子育てママと働く女性のお金の専門家

お金の不安をなくして

夢や理想の働き方や生き方の

実現をサポートしています

 

5歳、2歳の男の子ママ
岡ゆみ

 

 

みなさん、こんにちは!



Smile Life FP 岡です。


 

========

社会保険の扶養から外れて、
いろんな請求が来て不安でだらけだったのが、
安心になりました!

========


先日

あるママさんからこのような

ご相談をいただきました。



「扶養から外れていろんな請求が来てて。
とりあえず払ってはいるけど、何が何だかわかりません。
これって戻ってくるんですか?」

というような内容でした。



「扶養」に入る、外れるなど

よく耳にしますよね。


実は扶養には大きくは2つあるのは

ご存じでしょうか



それは

税金の「扶養」

社会保険(年金や健康保険)の「扶養」

です。


本当はもう少しありますが

今日はシンプルにお伝えしたいので

2つだけお伝えします。




実はそれぞれ

ルールや管轄が違うので

いくら稼いだら「扶養」を外れるのかは

様々です。



そして今回のご相談は2つ目の

「社会保険の扶養」についてでした。



配偶者の社会保険の扶養に入っていたら


年金→
第3号被保険者と言って年金の支払いは0円です。
でも年金は未納ではなく国民年金を払っている人と
同じ扱いになります。


健康保険→
ご本人の支払いは0で医療費も3割で病院も受診できます。





こちらが扶養を抜けたら

どうなるでしょうか?

image


年金→
お勤めの方は厚生年金保険料が給与から引かれますし
個人で働いている方は国民年金保険料
月々16,590円、年間約20万円を支払う必要があります


健康保険→
お勤めの方は会社の加入する健康保険料が引かれます
個人で働いている方は国民健康保険料を支払う必要があります
(売上-経費を引いた金額が150万円だったとしたら
国民健康保険料は年間16.5万円ほどになります)
※兵庫県明石市にて試算



数万円超えただけなのに

少しだけ超えただけなのに

扶養から外れてしまったら

年間合わせて36万円以上ほど払うことになります。

(実際は働き方、お住まいや家族構成、収入によって異なります)



わかっていて

そのつもりで

「扶養」から外れたのあれば

問題ないのですが

意図をしてなく外れてしまった場合

少しだけ超えただけなのに・・・





いつから超えたなどを

確認され、遡って請求されることも

珍しくありません。




そして今回ご相談くださった方は

これらを支払い




さらに

色々、配偶者の健康保険組合からも

遡って医療費の請求があったそうで。

何が何だかわからない状態だったそうなのですが、


個別相談、その後のフォローにて

国民健康保険料(税)は確定申告で
申告することができる支払い

医療費は、国民健康保険、市役所で請求したら戻ってきますよ。

とお伝えしました


image


一気に支払いが来たら
何が何だかわからなくなりますよね。


今回もご相談くださった方からこのようなメッセージを
いただきました

 

ありがとうございますーーー
こんなことまで!!!
安心しましたー
こういう、ちょっとした分からん→安心できない
がチリツモになるんですよね
どこかで雇ってもらってる時
って、
分からんままでも行けたけど、
(誰かがうまいことやってくれてるし、
必要な時にはこれ書いて〜って言ってくれるし!)
個人でってなると、自分でやらないといけないから、
本当にゆーみんみたいな人がいてくれることがありがたいです!!!
ありがとうーーー

 

 

という嬉しいメッセージをいただきました。

 

 

つい私もお金の増やし方や貯め方もお伝えしていくのですが 

 

だけど、

 

こういう一つ一つの 制度や日常のHELP!に

 

答えたいから単発の個別相談は

引き続き受けていただこうと 心に誓いました!!!

 

 

 個別相談の名前を お金のホットライン的な ネーミングにしようかな・・・笑

 

 

 

個別のご相談はLINE公式アカウントか

 

メールマガジンでのみのご案内になりますので

 

いつか相談するかも!?という方は

 

登録しておいてくださいね

 

 

 

 

 

岡が講座でおつたえしていることを

 

ギュギュとまとめました書籍はこちらです

 

 

 

●今からできること、ぜんぶ教えます!

 子育て中の不安がなくなるお金の超基本●

https://amzn.asia/d/bibsD3W

 

 

 

 

 

▼無料でお金が学べる動画プログラム