子育てママと働く女性のお金の専門家

お金の不安をなくして

夢や理想の働き方や生き方の

実現をサポートしています

 

5歳、2歳の男の子ママ
岡ゆみ

 

 

みなさん、こんにちは!



Smile Life FP 岡です。


今週末、知り合いに頼まれて

50歳からのライフプラン
~貯金・投資・保険・年金~

の講座をする予定がありまして

そこで事前アンケートで知りたいことについて

お聞きしたところ、

このようなコメントをいただきました



私の解釈を入れないためにも

あえてそのまま転載させていただきます


========

「株や投資をやる自信はない人間が、
節税でも預金においているお金の増やし方でも、
信頼できる金融機関の選び方や、
リスクに応じた運用の仕方など、
「どうすれば老後を少しでも安心に過ごせるようになる?」の
ヒントがいただけるとうれしいです。

========


ありがとうございます^^


そしてこちらへの回答やヒントを今日は

お届けしたいと思います!



(かなり本気で書いているので長文ですが

じっくり読んでみてください。)




まず大前提としてお伝えしたいことは

「投資に自信は必要ありません」ということ。





それは誰しも初めてやることは

自信なんてないから。です。



私が投資信託を初めて購入したのは25歳の時。

当時銀行で流行っていた

投資信託を購入しました。




座学だけでは

わからないことすらわからなくて

机上の空論のように感じていました。




そりゃ投資信託かって増える人もいるけど

私のお金が増えるとは限らないし・・・

すごい人しか本当に増えないんじゃないか・・・


なんだか疑ってばかりでした。




ですが、

担当者として提案していくならば

自分が

「本気でいい!と思わないと

人に伝えられない!」

だから

「まずは自分が買ってみよう!」


そこで

ボーナスから25万円を一括で購入したのが

初体験です。



購入したものがアメリカに投資を

している投資信託でした。



だから為替、ドルと円のレートも

関係してくるわけです。




今までニュースで見ていた

ドルと円のニュースが自分には

あんまり関係ないなって思っていたのですが

グッと自分ごとになったことを今でも

覚えています。




だから先にお伝えしたいことは

「投資をするのに

最初から自信は必要ありません。

最低限の知識をつけたら

まずは少額でいいからやってみる」

をオススメします。


(最低限の知識はどこまでですか?と

聞かれそうですが、

私が無料動画プログラムの3つ目の動画で

お伝えしている内容ぐらいです。

投資と投機の違いとか失敗しないための知識。

まだ登録してない方や、

登録したけど見てないぞ!という方は

ぜひご覧ください^^

もう一度再登録していただいてもOKです)




窓口のある銀行や証券会社だと

購入の最低価格が1万円な場合もありますが

ネット証券だと100円から始められますよ😊

ーーーーー

つみたてNISAやiDeCoを

始めたいけど

金融機関に行くのも、、、

でも誰か相談したい。

買った後もフォローして欲しい。



そんな方は、

オンリーワンライフプランニング3期が

4月スタートしますのでぜひお越しください💓




無料オンライン相談会は

まずは無料動画プログラムを

受け取ってくださった方に

お知らせしております🍀





岡が講座でおつたえしていることを


ギュギュとまとめました書籍はこちらです




●今からできること、ぜんぶ教えます!

 子育て中の不安がなくなるお金の超基本●

https://amzn.asia/d/bibsD3W





 

▼無料でお金が学べる動画プログラム