ミールキット @塩分制限 横山裕子の

ブログにご訪問頂きありがとうございますおねがい

 

現在、知人や姉にミールキットを

お届けしているのですが、

そのきっかけは姉からの

お願いでした照れ

 

仕事が忙しく、

タラー帰宅してからの調理時間がない…

タラー毎日の献立を考えてくれないかな…

タラー材料買い物して持ってきて

  くれないかな…

という言葉でしたニコニコ

 

 

献立を考える…

毎日のことなのでホントに

嫌になる時もありなすよね泣

 

ましてや仕事が忙しかったり、

他の家事に追われていたり、

趣味に時間を使いたい…

そんなお悩みの為に笑い

 

 

献立を考える時のポイントを

ご紹介しますラブ

 

主食+主菜+副菜を基本

をして考えると栄養バランスが

摂りやすくなります!!

 

ひまわり主食は何にするか??

白ご飯、炊き込みご飯、パスタ、

うどん、そばなど…

 

 

ひまわり主菜は何にするか??

メインのおかずになるもの。

肉や魚などのたんぱく質食品が

中心となりますイエローハーツ

 

ひまわり副菜は何にするか??

メインのおかずに合う料理を

考えますイエローハーツ

 

 

ひまわり副々菜はどうするか??

主菜と副菜、または主食と主菜と

副菜の中で量が物足りなかったり、

野菜が不足していたりする場合は

副々菜を加えることで、野菜不足の

解消や不足しがちな栄養素をとり

やすくすることが出来ますイエローハーツ

 

ひまわり汁物は必要か??

一汁三菜という献立

(主食+主菜+副菜+副々菜+汁物)

が和食の組み合わせとして、

代表的なものですパー

 

 

しかし、塩分量の制限や

近年の塩分過多の傾向から

必ずしも汁物をつけることは

ありませんあせる

 

と、基本の献立の立て方を

ご紹介しましたが、

時間に限りがある場合は、

こんなに考えていられません

よね・・・えーん

 

 

また次のことも加味しながら

献立を考えないといけませんガーン

 

ダイヤグリーン同じ材料や調理法が

  被っていないかはてなマーク

 

ダイヤグリーン同じような味付けや色合い、

    食感になっていないかはてなマーク

 

ダイヤグリーン季節感や旬を取り入れて

    いるかはてなマーク

 

ダイヤグリーンいつも同じ料理に

  なっていないかはてなマーク

 

 

毎日のことですアセアセ

そんなに考えるなんてムリえーん

 

ということで、

一週間分の献立を考え、

必要な材料を書き出し、

姉に届けるということを

始めましたビックリマーク

 

少しでも献立を考えたり、

買い物に行く時間を短縮

できれば、楽になるはずハート

 

 

例えばキャベツを半玉又は、

一玉買います。

焼きそばで1/4玉使って、

残りは別日にコールスロー

サラダで使用するという

感じですグッド!

 

その料理に必要な材料を

書き出しているので、

食材ロスもなくなりますウインク

 

!!

使うのを忘れていた・・・と

折角購入した野菜を泣く泣く

捨てるという悲しいえーんことも

なくなりますよねウインク

 

 

その後、肉・魚類は必然な

グラムずつ真空パックし、

その他の材料は冷蔵で、

届けるようになりましたニコニコ

 

そうしているうちに、野菜も

カットしてくれたらもっと楽に

なるなあ…と段々楽々モードが

炸裂してきましたてへぺろ

 

 

そして、最近はミールキット

という形で届けています飛び出すハート

 

姉家族は、塩分制限は特に

ありませんが、健康のことを

考えると、減塩のミールキットで

時短・健康それ以上にピリピリ
 

他の家事に手が回りますし、

何より大切な自分のための時間が

持てると喜んでくれていますドキドキ

 

 

そしてミールキットを使っている

姉からの紹介で、塩分制限のある

知人とご縁をいただきました。

 

塩分量を1日3g以下のミールキット

をお作りし、お届けするように

なったのですラブ

 

 

自分が始めたことが、

悩みがある方のお役に立てる音譜

それをとても実感していますラブ

 

ゼロから始めたので、大変な

事はたくさんありますタラー

 

でもお届けしたものが、

その方のお役に立ち、喜んで

いただけることにとても

やりがいを感じていますラブラブ

 

 

それぞれ個々にお悩みは

異なりますびっくりマーク

丸ブルー料理が苦手

丸ブルー塩分計算は大変

丸ブルー時間がない  などなど

 

話を聞いてもらうだけでも

楽になる事もあります!!

お気軽にお話しいただければ

と思いますルンルン

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました照れ

 

 


 

 

 

 

 友だち追加