【母娘母娘旅④】善光寺ー小布施の街歩きと絶品栗堪能 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

やっとこの旅ブログも最終回!

 

 

 

なんと旅行から1週間も経ってしまいましたあせる

 

 

 

 

【母娘旅①】長野は善光寺の宿坊「淵乃坊」へ

 

【母娘旅②】長野は善光寺の宿坊「淵乃坊」で精進料理

 

【母娘旅③】善光寺宿坊「淵乃坊」で美しきお朝事体験

 

 

 

image

 

善光寺から長野駅までのバスがあるのですが、

行きの道中で私がテンションあがる発見したものが・・・

 

 

 

牛乳パン!!!!!

 

 

 

ケンミンショーやら旅番組で

よくみていたアレ!!!!

 

 

 

分厚いパンの間に

これまた分厚いクリームが挟まっているやつ!!!!

 

 

 

長野駅から参道に向かう街中のパン屋さんが

「牛乳パン」ののぼりを出していて

 

「これ!絶対に買って帰りたい!!!」

と雄叫びをあげていたのです。

 

 

 

よって、

帰りもバスは使わずに徒歩。

 

 

 

が。。。

 

 

 

なんと、オープンが10時からで、

この時9時20分くらい・・・。

 

 

 

 

小布施行きの特急が

9時53分発だったので

待つことを断念し

泣く泣く出発したのでした・・・・。

 

 

 

 

長野駅に着いたら

まずは2人のスーツケースをコインロッカーへ。

 

 

 

そして

長野電鉄の特急号へ。

 

 

 

image

 

なんと、PASMOが使えず・・・現金払いのみでしたニヤニヤ

 

 

 

 

この特急号、

成田エキスプレスとして活躍していたそうで

確かに赤い。

 

 

 

image

 

 

車内はインバウンドの方も多くて

ほぼ満席でした。

 

 

 

途中、

講座卒業生さんのお住まいの地名を聞いたりして

「こんなに遠くから東京まで通ってきてくれてたんだなぁ」と

感謝の気持ちに浸りつつ、

23分で目的地の小布施に到着!

 

 

 

image

 

 

 

小布施は色々観光スポットがあるのですが、

今回は母と2人で徒歩で回れるところをば。

 

 

 

まずは北斎館です。

 

 

 

image

 

 

ここは、私が行ってみたかった所で

母は「???」だったと思うのですが、

北斎の版画作品の多くに

見事な文字が沢山使われており

 

「この素晴らしい文字が版画って

 どうやって?どういうこと?」

 

とかなり前のめり気味でした。笑

 

 

 

よかったよかった。

 

 

 

 

最高のお天気だったので

最高のお散歩日和。

 

 

 

image

 

 

 

紅葉を愛でながら

地場産の物産コーナーをお散歩して

小さなショップを見て周り・・・・。

 

 

 

なんとなく

雰囲気は軽井沢のプラチナ通りにも

近いね、と話しておりました。

 

 

image

 

 

朝からかなり歩いていたので

ちょっと休憩したいね、ということで

これまた狙っていた栗しるこ。

 

 

 

image

 

 

もうね、

あまりの美味しさに、母と

「美味しいね〜」と何度も言い合っていました。

 

 

 

目についたショップは

全て散策させていただきつつ、

それぞれお土産を追加で買いまくり・・・

 

image

 

 

再び長野駅へ。

 

 

 

image

 

 

長野駅では新幹線まで余裕があったので

スタバでカプチーノを飲み

そのままあと1時間休もうかと思いきや・・・

 

 

「さて、駅ビル散策でも行こう!」

と立ち上がる70代母雅恵。

 

 

 

慌ててカプチーノを飲み干し、

駅ビルをのんびり散策・・・のはずが

 

ここでもまた

買い物が始まりました・・・。笑

 

 

 

 

なんと牛乳パンもゲットできて!!!

 

 

 

というか、

「次回からはお土産は長野駅で十分だね」

という結論に至りました。笑

 

 

 

 

帰りの新幹線では

 

・地ビール

・おやき

・牛乳パン

・地元のお煎餅

 

で乾杯。

 

image

 

 

 

 

こうして旅は終わったのでした♡

 

 

 

 

翌朝、母のLINEには

image

 

 

楽しかったようで何より♡

 

 

 

 

皆さんもぜひ

宿坊にいかれてみては^ ^??

 

 

 

 

特に、お母様は

とーーーーっても喜ぶポイントが

沢山だと思いますよ!

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました(^_−)−☆

 

 

 

ピンク薔薇日本美食脳アカデミー協会ピンク薔薇

高久恵美子

 

 

宝石赤美食脳「食べるほど健康で美しく✨」

 無料メールマガジン

>>無料で登録はこちら

 

 

宝石赤美食脳YouTubeチャンネル

>>ご視聴はこちらから♡

 

 

 

宝石赤女性限定無料オンラインコミュニティ♡

「アフロディーテサロン」

>>参加申請はこちらから♡

 

 

宝石赤美食脳LINE@

>>友達追加リンクはこちら

 

 

 

宝石赤高久恵美子Instagram

>>プライベート満載ですがよかったらこちら

 

 

宝石赤高久恵美子Facebook

>>お友達申請はこちら