子どもにみかんってどのくらい食べさせていいの? | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

\食べるほど美しく
 健康的に痩せるダイエット/
日本美食脳アカデミー協会
美食脳アドバイザー高久恵美子です。

 

 

 

今日は、メルマガ読者さんからのご質問ですウインク

 

 

いつも、誤字脱字だらけのメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

余裕があるときは、事前に事務局順子さんにセットしてもらうので、誤字脱字はないのですが・・・・・。

 

 

自分でセットするときは、どうにも自分の文字ミスって気づけないのですよねぇ。。。。

 

 

 

 

さて、ご質問内容はこちら。



image

 

 

ふむふむ。

 

 

 

読ませていただいて、率直に感じるのは、「お母さん、素敵じゃない??」ってことです。

 

 

 

おやつが、みかんにおにぎりだってーーーーー??

 

 

 

 

私の子ども時代のおやつって、ポッキー  コアラのマーチ  パイの実  グミ  ネルネルねーるね  ビックリマンチョコ  アポロ 板チョコ  チョココーンフレーク キャラメルコーン アイス ・・・・・・・。

 

 

(各社の関係者の皆様、感謝してるんです。これらで私は育ってきました!!!悪口は言っていません!!!)

 

 

 

いけない、いけない、実在する母マサエを間接的にディスっている風になっていますね爆  笑

 

 

 

 

別に、うちの母は知識がなかっただけで、その結果、娘も無知のまま一人暮らしをしたらこうなっただけで、なんの問題もないのですが・・・・。。。笑

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

アトピーや口内炎に悩まされましたが、今となっては、あのひどい食事が原因だとハッキリわかります。

 

食事って大事ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そうなのですよねぇ^ ^

 

 

私も、口内炎は子供の頃から、ほーーんとによく出来ていて、お醤油はもちろんしみるのですが、ポテチのかけらがぶつかった時も泣くほど痛いんですよね!笑

 

 

 

アトピーをお持ちの大人でも、ガンガン、ジャンクフードを食べている人もいるくらいですから、そこを自分で乗り越えてきたのって本当にすごいと思います!!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

みかん食べ放題状態で大変気になっております。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

えー、お菓子食べ放題より、断然良い環境だし、みかん食べて満足してくれている子供たちに「えらい!!!」って拍手を送りますよー^ ^

 

 

 

子どもって、甘いもの・しょっぱいもの・旨みのあるもの、こそ「うまい!!!」と感じる舌になっています。

 

 

 

だから、お菓子を与えれば与えるほど、欲しがるのが普通。

 

 

 

そうではなくて、きっと「みかん、まいうーーーーー❤️」って喜んでいるのですよね(*≧∀≦*)

 

 

 

なんて、ナチュラルに育っている子達なのでしょう!!!って感心します。

 

 

 

 

確かにね、果物にも果糖がありますから、食べ過ぎは要注意です。

 

 

 

でも、みかんに何を求めるのか?

 

そもそも、おやつに何を求めるのか?

 

ってところを親が軸として持っていることも大事だと思うのですよね。

 

 

 

 

例えば。

 

 

 

子どもは、おやつの時間って必要です。

 

 

 

成長には、食事時間に確保した糖質では追いつかなくて、特に夕方などには補給をしてあげた方が効率的。

 

 

 

大人より、代謝がいいんですから、大人以上に甘いものを欲しがるのって普通のことなんですよ^ ^

 

 

 

それを、ジャンクフードではなくて、みかんで喜んでくれているなら、それは子どもたちの素晴らしさ・そういうもので満足できる子どもに育てたお母さんの手腕に拍手!!!!!ってところではないでしょうかニコニコ

 

 

 

 

みかんといえば、お菓子からは得られない

ビタミン  ミネラル  食物繊維  酵素  水分 ファイトケミカル 糖質

 

こーーーんな、立派な栄養素が取れちゃう。

 

 

 

 

お菓子と比べたら、すごーーーく理にかなった選択をしていることになります。

 

 

 

この時点で、はい、合格!!!!

 

 

 

 

 

で。食べ過ぎかどうかは、子供達のお腹具合と、体型・体調によりますよ^ ^

 

 

今、普通体型で元気に走り回っている子どもたちなら、心配ありません。

 

 

(大人は、普通に3度の食事をしながら、ばかばかみかん食べたら太る人もいますからねウインク

 

 

 

あとは、食事後に、そんなにいくつも食べたがるのであれば、食事量が本当に足りているのか?というところも要チェックです。

 

 

 

そして、食事前のおやつだけは、「食べてもいいけれど、食事が食べられるようにだけは考えて食べること」をしっかり伝えることです^ ^

 

 

 

それが、自分では理解できなさそうな年齢の子ども、もしくは何度も「おやつ食べ過ぎて、ご飯食べられない」を繰り返してしまう子は、「お母さんが、おやつの量を考えて出すから、それをゆっくり食べてね」で交渉です。

 

 

 

 

まとめると、

 

 

 

サッカーお菓子より、みかんの方がベター

 

サッカー子どもには、間食は必要

 

サッカーそもそも、食事量は足りている?

 

サッカー食事量が足りているなら、食後は1個。おやつは2個。になっても良いかもです。

 

サッカー食事に正解・不正解はないので、運動量や代謝によって変えてあげれば大丈夫。

  その指標は、体型・体調です♪元気でハツラツとしているなら、深刻ではありません(*≧∀≦*)だって、みかんだし♪

 

 

 

こんな感じでしょうか^ ^??

 

 

 

知識豊富なお母さんほど、気をつけて欲しいことが、崇高な知識があるからこそ、子どもへの判断基準を厳しくし過ぎて、自分を苦しめないで!!ってことです。

 

 

 

子どもは、たいして気にしていなくて、しっかりしたお母さんだけが心配しているご家庭って多いのですが、さすが知識あるだけあって、まっとうなことをちゃんとされていますから〜ウインク

 

 

 

 

あ、ちなみに、おやつがおにぎりとか、最高です!!!

 

 

 

そして、たまにはジャンクフードを楽しむ、その代わり、そういうものは量は大人がコントロールしてあげる、的な時間も一緒にご家族で楽しんでみてくださいね!

 

 

 

日本・海外共に、子ども時代に食事に関して厳しくコントロール下に置かれた子どもは、成人後に肥満リスクが高まる、という文献がいくつかあります〜!!!!

 

 

 

大人のダイエットにも反動があるように、子ども時代の食生活にも反動があるってことですね。

 

 

 

 

何はともあれ、現状はとても素晴らしいです!!!!!!

 

 

 

 

 

さて、明日は雪って本当かな???

 

 

私は、買い出しも料理も昨日のうちにしておいたので、かなりバッチリ引きこもれる準備ができています。

 

 

 

気が緩んだのか、今朝はすっかり朝寝坊で、久しぶりに9時半に目覚めましたー爆  笑

 

 

 

昨夜、この本を読んだら、一気に読破してしまって・・・・。

 

 

 

↓クリックするとアマゾンに飛ぶます。

 

 

 

もう、ストーリーは、全然好きじゃないのです・・・・(;_;)

 

 

ハードだし、想像したくない世界。

 

 

でも、深い人間世界での話・・・・。

 

 

心理学って、明るいイメージだけど、こんなにダークな面もあるからこそ生まれた学問なんだなぁと。

 

 

そして、この著者さんの思考分析力が深くて、もっと彼の作品を読みたいなとは思うんだけど、タイトル的に全部同じような系統なんだろうなぁと思うと、買えない・・・・。銃、とかは有名ですよね・・・・。買ってみようかな・・・・。

 

 

 

 

食事・寝ること・読書・旅行がたまらなく好きです。

 

 

皆さんも、オススメの本があったらぜひ教えてくださーい!!

 

 

 

 

 

《子ども系の記事、こちらもぜひお読みください♪》

 

ひらめき電球お母さん、子どもはお手伝いが大好き!!

ひらめき電球親は、子供の食育を放棄しちゃダメ

ひらめき電球肥満の子どもに、つい怒鳴ってしまう・・・

 

 

 

 

ゆめみる宝石お知らせゆめみる宝石

2月に、セミナー登壇いたします!!

多分、かなりお得に美食脳の基本が学べる貴重な内容になります♪

お仕事帰りに東京駅に集合です!!!

たった1つの習慣で身体が変わる! コンディションを高める食事法

 

 

メルマガにもご登録しておいてくださいねむらさき音符

 

   ↓↓↓

 

無料メールマガジン

 

「読むだけで

 体重ー5kgになりました!」

などとお喜びの声がたくさん届く

無料メールマガジンを配信しています😊

 

 

食べてもなぜか美しく痩せる

美食脳メソッド

   ⬇️⬇️⬇️

 

>>美食脳無料メール講座