親は、子供の食育を放棄しちゃダメ | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

さっき、夕飯食べ終わって、録画しておいた絶対零度を見ていたら、何かジリジリとなり続ける警報機。

 

 

刑事もののドラマなので、テレビから聞こえている??

 

にしては、音が大き過ぎる・・・・・ニヤニヤ

 

 

翼ちゃんの声が聞こえないよ、監督ぅ〜笑い泣き

 

と思っていたら、自分の住んでいるマンションの警報機でした。。。

 

 

 

エントランスに出ると、エレベーターは「休止」の文字。。。。

 

 

 

「え?ホンモノのヤツ滝汗??」

 

 

 

とりあえず、お財布とスマホだけ持って、1階へ。

 

 

 

 

2階には、高級に分類されるであろう和食屋さんが入っています。

 

うん、煙ったい臭い・・・・・。犯人は2階だな。。。。真顔

 

 

 

 

 

そこへ、マンション最上階に住むオーナーが合流。

 

 

「ちょっとー!なんなのこれ!!」とオーナー。

 

 

こっちが聞きたいチーン

 

 

 

「多分2階かと思うんです。行ってみましょうか。」

 

 

 

で。結局は、2階の店舗が煙を出したらしく、それで鳴ったとのこと。

 

 

 

「もーうこんなの初めてで、びっくりしちゃったわよー」とお声の大きいオーナー。

 

 

なんか、仲良くなれそうなキャラだなーと思い、各自部屋に戻りました♡

 

 

 

美味しいすき焼きを食べた後だったから、まぁ、今日何がおきても幸せかなー、とも思えた夜。

 

 

 

 

そう。前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

 

 

 

食事で「幸せ」って簡単に感じることができます。

 

 

 

そういう大人が増えれば、日本の治安も相当良くなるし、人同士の小競り合いも少なくなるのでは?と思うくらい、食事のパワーってすごいんです。

 

 

 

現に、火事が起きても大丈夫と思わせてくれたすき焼き♡

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

親は、子供の食育を放棄してはいけませんーーーーーナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

 

 

子供のいないわたしですが、元子供として、確信を持って言えることの1つですね。

 

 

 

 

 

その前に、いざ、食育ってなんだろう??って考えてみましょう。

 

 

 

美食脳では、食育は「子供に『あなたが大切だ』と伝えること」としています。

 

 

 

 

食育は、単に、子供の成長に必要な栄養とエネルギーを与えることだけを意味しません。

 

 

 

塩味・甘味・旨味・苦味・酸味を感じることも大切。

 

 

食事のマナーを知ることも大切。

 

 

栽培・収穫・買い物・調理などのプロセスを学ぶことも大切。

 

 

 

 

でも、それ以上になくてはならないもの。

 

 

 

上記のものがあっても、これがなくては食育につながらない、というものが「愛情」です〜ドキドキ

 

 

 

 

どんなに栄養満点の食事でも、不機嫌な親を目の前にした食事からは、悲しみや恐怖や寂しさしか感じないので、食から得られる味や感謝の気持ちは生まれません!!!!

 

 

 

 

どんなに見栄えの良い食事でも、日常生活の態度などを怒られながらの食事からは、、、以下同文。。。ニヤニヤ

 

 

 

 

こんなこと書くと、次期の子どもダイエット教室に、人が集まらないんじゃ・・・・という懸念がありますが、事実なので書いちゃいますニヤニヤ

 

 

 

 

食育において、栄養やエネルギーって、さして重要なことではありません。

 

 

 

image

 

 

食育において一番欠かせない要素。

 

 

 

それは、、、、、、、、。

 

 

 

愛情を伝えるための武器。

 

大人の笑顔です。

 

 

image

 

 

食卓に並んでいる食事が、スーパーのお惣菜だろうと、笑顔があれば、子供は食事に楽しさや幸せを感じます。

 

 

 

時間がないから、と帰りに寄ったのがマックだろうと、笑顔で「たまには美味しいねー」と語り合えれば、子供にとっては宝のような時間になります。

 

 

 

そんな時間が「食育」になるのです。

 

 

 

 

 

 

美食脳では、食育は「子供に『あなたが大切だ』と伝えること」と定義しています。

 

 

 

 

「伝わる」ではなくて「伝える」んです。

 

 

 

 

日本人の大半の大人は、オープンな愛情表現を得意としないので、「言わずして伝わるだろう」って呑気に考えています。

 

 

 

 

でも、その「察せよ」って子供にもリーーーームーーーーーー。

 

 

 

無理だから!!!!!!

 

 

 

伝わりませんよ。伝えるのです!!!!!

 

 

 

 

うちは、子供とは信頼関係できているから、って思い込んでいるかもしれないけれど、大体、カウンセリングにくる親御さん、

「え?うちの子供が便秘かどうかですか?いやー、正確にはわからないけれど、多分していないと思います。」

って曖昧ーーーー。

 

 

 

 

子供は、自分の体の管理能力はほぼゼロです。

 

 

 

 

 

「今日、お菓子食べ過ぎちゃったから、明日は腹筋100回やるぞー!!」

なんて思いませんひらめき電球

 

 

 

「最近、お母さん、お肉しか出してくれないから、明日は魚がいいって言おうっかな」

なんて、思いもつきませんひらめき電球

 

 

 

 

教えてあげなければ、です。

 

 

 

 

 

自然派生的に「伝わる」なんてないんです。

 

 

ちゃんと、意図を持って「伝える」んです。

 

 

 

 

あなたのことを、大切にしているぜ!!!

 

 

あなたのことを、愛しているぜ!!!

 

 

今日も、ご飯で乾杯しようぜ!!!

 

 

 

それを、表情でしっかり伝えてあげてください。

 

 

 

「生きててよかったー♡

 生きてて幸せー♡」

 

 

って、子どもが思えるなら、それはとてつもなく素晴らしい食事の時間になるのです。

 

 

 

そんな子は、将来独り立ちをしても、食事の時間を大切にできます。

 

 

 

食事の時間は、美味しくて幸せなもの、という記憶が心に根付いているから。

 

 

 

 

その根っこを作ってあげられるのは、紛れもなく、一番そばにいる大人たちですよねウインク

 

 

 

 

子供の食育を放棄しないでください♡

 

 

 

十分な料理ができなくても大丈夫。

 

 

 

毎日毎日十分な栄養を揃えようとしなくても大丈夫。

 

 

 

一番の心の栄養は、一緒にいる大人たちの笑顔ですから(^_−)−☆

 

 

 

 

《子どもダイエット教室関連記事》

むらさき音符肥満の子どもに、つい怒鳴ってしまう・・・

 

 

 

次期、子どもダイエット教室は、夏の開催予定です。

 

 

お知らせ欲しい〜という方は、メルマガにご登録しておいてくださいウインク

 

   ↓↓↓

 

無料メールマガジン

 

「読むだけで

 体重ー5kgになりました!」

などとお喜びの声がたくさん届く

無料メールマガジンを配信しています😊

 

 

食べてもなぜか美しく痩せる

美食脳メソッド

   ⬇️⬇️⬇️

 

>>美食脳無料メール講座