お母さん、子どもはお手伝いが大好き!! | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

子どもって、お手伝いが大好き!!

 

 

 

 

色々やってみたい!!

 

 

あれも触ってみたい!!

 

 

どんな感じなのか経験してみたい!!

 

 

できるって楽しい!!

 

 

褒められるって嬉しい!!

 

 

 

 

そして、そして。

 

 

 

お母さんが喜んでくれているのもとっても嬉しい!!

 

 

 

 

 

限られた時間の中で、「わたしも、僕もやるー!!!」なんて言われた日には、

 

ついつい「あっちに行ってなさい」「また今度ね」「ジャマよーーー!!!」なんて言ってしまうかもしれない。

 

 

 

 

キッチンから出てもらって、リビングのテーブルに、「野菜をちぎって」「トマトのヘタをとって」「お箸並べて」「混ぜておいて」だけも良いですよね^ ^

 

 

 

 

「ありがとう!」

 

「助かった」

 

って笑顔で言葉を伝えれば、もーう満足しますから^ ^

 

 

 

 

ダメと言われれば言われるほど、拗ねてやりたがる。

 

 

それは、否定されたと捉えるから。

 

 

 

 

別に、そんなにやりたくないんです^ ^

 

 

ただただ、お母さんのやっていることに興味があるだけなんです。

 

 

 

 

 

 

子どもは小さな大人。

 

 

 

だから、礼節は必要だけれど、そういう可愛らしい心意気に対しては、しっかり子供扱いしてあげてくださいね^ ^

 

 

 

戦わない。怒らない。打ちのめさない。

 

 

 

 

ただただ、お母さんのやることに、興味があるだけなんです。

 

 

その興味が達成されて、笑顔で褒められたら・・・・・・。

 

 

それだけで最高に嬉しいんです^ ^

 

 

 

 

《子どもダイエット教室関連記事》

むらさき音符肥満の子どもに、つい怒鳴ってしまう・・・