これまで数回に分けてフォニックスについて
書いてきましたが、
フォニックスって
絶対に必要?![]()
絶対というわけではないですが、
低年齢であれば、
知っておくと、子どもにとって
英語が読みやすくなります。
中には、フォニックスを入れずとも
読み聞かせていたり
語りかけていたりしているうちに
自然に読めるようになってしまう子もいます。
でも低年齢であれば、
こういう子は珍しいと思います![]()
文字に対して敏感で
自分の中でルールを見出せる子は
もちろん いますが
そこまで多くはありません。
そういう意味でも、
多少でもフォニックスのルールを教えてあげることは、
読み始めの負担を減らすことになると思います。
フォニックス導入のタイミングとしては、
やはり語彙力がある程度ついて
発話が出てきてからではないでしょうか
(過去の記事『フォニックスを始める前に』参照)。
そして、ある程度、読みに流暢さが出てくれば、
フォニックスルールは忘れてしまいます![]()
忘れるというよりも、
意識しなくなる、という感じでしょうか。
車の運転をされる方は
想像できると思いますが、
最初の頃は、色んなことに意識を向けながら
一つ一つの動作を慎重にしますよね。
でも慣れてきたら、無意識でも
視線やらないからさ手足が反射的に動くようになる。
その感じに似ていると思います。
つまり、フォニックスのルールが定着したら、
そこから どんどん推測しながら
新しく目にする単語を読むようになる
という感じでしょうか![]()
そういう意味でも
いつまでもフォニックス・ルールに
こだわって やる必要もなく、
ある程度、英語を読み始めて
読みに流暢さが出てくれば
その流暢さを止めないためにも
ルールに戻る必要は あまりないと思っています。
下の動画は、昨日のもの。
ここ最近、Magic Tree House に夢中になっている娘が読んでいる様子です。
この動画での娘は、フォニックス・ルールのことは、一切 意識せずに読んでいると思われます。
たとえば、"gazed(じっと見る)"、"oak tree"といった単語(下写真 参照)。
これを読んでいるときに、
- gaze =「eが言葉のお尻についてるから、一つ目の母音は名前読みになる(エイ)」
とか、
- oak =「母音が二つ続いているから、二つ目の母音は読まずに、一つ目の母音は名前読みになる(オウ)」
なんていうルールは考えずに
見た瞬間に、単語を認識し読んでいます。
これは、繰り返し繰り返し
英文に触れることで
読みが自動化してきているから。
スピーキングと似ていますね![]()
でも土台になっているのは、やはり
3歳の頃に触れたフォニックスです。
娘の場合は、基本のアルファベットの音が
入った時点で、たくさん読むことを一緒にしただけで、
難しいフォニックス・ルールは
ほんの触り程度しか教えませんでした。
これも子どもの成長を見ながら
補助を調整すればいいのかなと思います。
ただ、フォニックスは目的ではありません。
あくまでも読み書きを助けるための手段です。
「今、導入してもいい頃かな?」
「本当に今 フォニックスをやる必要あるかな?」
・・・というように、
フォニックスの導入時期や必要性は、
子どもの言語成長や文字への関心度を
しっかりと考慮して
決めるとよいのかなと思います。
そして、多読に繋げたいのであれば、
やはり赤ちゃんからの本の読み聞かせも大切と感じます![]()
自分で読める本は増えましたが、
娘もまだまだ読み聞かせが大好きです