読みを始める前に基本語彙を

 

以前の記事で、フォニックスは

語彙力がある程度ついてから始めると

スムースだと書きました。

 

(詳しくは『3歳のバイリンガル育児: 発話がある場合②』を参照ください)

 

 

「ある程度」というのは、

基本的な物の名称、

気持ちを表す言葉、

動作を表す言葉を

 

大体 英語で分かっているくらい。

 

 

お子様の性格や文字への関心度を見ながら

フォニックス導入を意識し始める

といいのかな と思いますニコニコ

 

 

 

 

フォニックスの種類

 

 

フォニックスには 大きく2種類あります。

 

丸レッドアナリティック・フォニックスと

丸ブルーシンセティック・フォニックス

 

 

また別記事で2つの方法について

書いてみたいと思いますが、

 

 

今回はメソッドにこだわらず

両方を少しずつ取り入れた

やり方を紹介します。

 

 

丸レッドフォニックスの歌

アルファベットの名前と音を親しむ

 

 

シンセティック・フォニックスでは、子どもが混乱してしまうことから、アルファベットの名前(エー・ビー・シー)は後になってから教えるようです。ジョリーフォニックスでも歌はありますが、アルファベットの名前は出てきません。

 

 

YouTubeで"Phonics Song"で

検索すると色々出てきますが

 

 

わたしは途中から

自分で勝手にアレンジして

いつでも どこでも娘と歌っていました音譜

 

 

 

 

丸レッド色んな物の 最初の音を意識する

 

 

フォニックスの歌に慣れたら、

今度は、身の周りの物を使って、

その最初の音(beginning sounds)に

意識を向けます。

 

 

例えば、バスを指差して、

"B, B, Bus. What letter does it start with?"

(B、B、バス。何の音で始まる?)

 

と言った感じ。

 

 

 

丸ブルー ブレンディングを取り入れた遊びをする

 

「大体のアルファベットの音が入ったなおねがい

 

と思ったら、取り入れるといいかなと思います。

 

例えば、上のバスの例で言うと、

 

 

"B---U---S. What did I say?"

(B---U---S. なんて言った?)

 

という風に、目にしたものや 周りにあるものでゲーム感覚で聞きます。

 

これで子どもが

 

"B--U--S"とリピートするだけだったら、まだブレンディングできてないサイン真顔

 

"Bus!"と言えれば、ブレンディング出来たサインニコ

 

 

 

 教材がなくでもできること

 

 

こんな風にフォニックスを

本格的に取り入れるまでは

教材を使わなくても身の回りのもので

アルファベットの音を意識させることができます照れ

 

 

 

また、アナリティック・フォニックスにするか

シンセティック・フォニックスにするかは

そこまで深くこだわらなくても良いのかな と。

 

 

それよりも子どもが 

アルファベットの音に気付いたり

 

 

文字に興味を持ったり

 

その状態にもっていけるよう

環境を整えることが大切だと思いますニコニコ

 

 

フォニックスは、そこのカリキュラムにも

よりますが、英会話スクールで

体系立てて効率的に学ぶことができます。

 

 

 

 

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