今回は、わたしのバイリンガル育児の土台ともなっている、
大学院でのことをお話したいと思います![]()
アメリカから日本に帰ってきて15年、
アメリカは遠い場所となりつつありましたが、
それでも幼少期の想い出が強く残っていたため、
アメリカは「いつか住みたい場所」となっていました。
それがいよいよ現実のものとなります。
言語学で有名な研究者がいるということで
ハワイ大学に進学することを決め、いざハワイへ。
「ハワイ」と言うと、
南国でリゾートなイメージですが、
大学院での日々は、
ハワイに住んでいることすら忘れてしまうほど 超ハード。
授業では毎度
数十ページの研究論文を2、3個読んで、
授業のディスカッションに備えるのが大前提。
それに加えて
定期的に出されるレポート課題に
プレゼンテーション。
英語ネイティブのクラスメイトでも
付いて行くのに必死なのだから、
留学生のわたしにとっては 尚更です。
寝ても覚めても勉強ばかりだったので、
日焼けもほとんどせず、
友達には「本当はハワイにいるなんてウソだろう」と言われていました![]()
最初の一年は付いて行くだけで必死で、
自分の研究分野のことを考える余裕もありませんでしたが、
一年目の終わりに
わたしの人生を変えるほどの出会いが。
それが言語学者 Lourdes Ortega氏との出会いです。
SLA(第二言語習得)の分野では
とても著名な教授。
だけど普段はそんなことを感じさせない
気さくな人柄と穏やかで優しい雰囲気でした。
幸運にもそのOrtega氏が指導教授となり、
面談のためにオフィスに行くと、
「何を研究していきたい?」と聞かれました。
「正直まだ分からない」と答えると、
「あなたが以前書いたエッセイ、とても興味深いわ。『ライティングで自己表現をしてきた』と書いてあったけど、スピーキングで自己表現するのとは どう違うと思う?」
「わたしの場合、話すことは得意ではないから、書くことの方が自己表現しやすい」
「それは なぜかしら?」
「英語にコンプレックスを抱いてきたから、話すと自分の言いたいことが言えなくなるんです」
「どうしてコンプレックスを抱いてきたのか、掘り下げて考えてみるといいかもしれないわね。それが どうライティングに繋がるのかも」
Ortega氏のオフィスを出た わたしは しばらく放心状態でその場を動けませんでした。
そのときはまだ、幼少期の経験が
今の自分のアイデンティティと
繋がっているなんて思いもしなかったから。
それから数日、悶々と過去を振り返り、
それをノートに書き留める作業を続けました。
reflective journal(自己内省日記)というものです。
過去の出来事や自分の感情を
掘り下げて
ブレインストーミングしていくのです。
この、自分の感情を掘り下げていくという作業は、
その後の大学院生活でも欠かせない存在となり、
研究でも何度も救われることとなります 。
そして再びOrtega氏との面談。
「研究したいテーマは見つかった?」とOrtega氏。
「英語習得とアイデンティティの関係を研究してみたい。学習者のライティング材料を通してそれを見れるのかどうかは 分からないけれど・・・」
「そういう研究はあるし、とても面白いと思うわ。わたしの専門分野でもあるから一緒に頑張りましょう」
こうして『英語習得とアイデンティティの変移』についての研究が始まったのです。
Ortega氏に会ってなかったら、
過去の自分と
とことん向き合うことも
なかったかもしれません。
そして何よりも、
アメリカの大学院で認めてもらうことが、
大きな自信に繋がったんだと思います![]()
その勢いに乗って、
ハワイ大学併設の語学学校で
英語の先生としても働き始めます。
初めこそ
「留学生に英語なんて教えられるのか?!」
なんて怖じ気づいていましたが、
ちょこっとハッタリ、
あとは努力で何とか乗り切りました。
「英語コンプレックス」が
徐々に薄れてきた頃に、
ベトナムでの教育実習話に
乗ってしまうのですが、
その話は また別の機会に![]()
自己紹介⑥『バイリンガル育児の始まり』につづく。