普段は、Little Miss SMILEで5歳3ヶ月になる娘(Smile)の言語習得の様子を記録しています。

 

いつもブログを読んでくださっている方も、初めてこのブログを見てくださる方も、改めてよろしくお願いいたします音譜

 

WordPressの方では、引き続き細かい記録を残していきます花

 

こちらのアメブロでは、これまで書いてきた記事の整理を中心に

英語レッスンのこと、バイリンガル育児について書いていけたらと思っていますニコニコ

 

このブログは、これまで書いてきた記事の言わば「地図的な役割」。 

 

英語教育やバイリンガル育児のヒントを共有できたら嬉しいです。

 


 

娘のSmileのことについて少し。

 

新しい言語や環境でも壁を作らず、人と繋がるのが大好きな5歳。

 

いつも笑顔で 少し賑やかすぎるほどの元気娘です照れ

 

1歳半ごろまでは、ほぼ日本語だけで育ててきましたが、

日本語の発話が顕著になる頃から語りかけの9割を英語にスイッチ。

 

同時期に親参加型のプリスクールに通い始めました。

 

■Smileのプリスクールについて 1 Cooperative Preschoolとの出会い
2 プリスクールに通って良かったこと
3 インターではないプリスクール
4 何のためのプリスクール?

 

英語の発話が出るまでは、可能な限り英語で語りかけ。

英語が安定した頃に日本語と英語のバランスを考えながら、

日々の語りかけのバランスを変えてきました。

 

現在は、英語と日本語の両言語が好きで、

 

わたしと2人きりのとき、英語話者が会話にいるときは英語、

 

日本語話者がいるときは日本語にスイッチします。

 

書きは特別に取り組みをしている訳ではありませんが、

書きたいときに書くといった感じ音譜

 

読みは、3歳になる前くらいから歌を通してアルファベットの音を入れ、

3歳過ぎから自力読みの取組みを開始。

 

下の動画は、5歳1ヶ月のときのものです。

 

 

今はSmileも、英語を特別な言語と感じることもなく、

自分の持つ言葉の一つと捉えているみたいです音譜

 

次回は、バイリンガル育児に至るきっかけとなった、

わたしと英語との関係を少しお話したいと思います。

 

 

右差し自己紹介② 『英語が消えちゃった?!』につづく