【お悩み相談】どうやったら,喧嘩をせずにお料理できる?? | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市
オンラインで全国へ!!

こどもから大人の方向けの
お料理教室

カラー資格取得教室


身体も心も満たし愛される♡
育成講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。


 

 

 

 

 

えーー。家では喧嘩ばかりやのに、
仲良くしてたなんて、
ビックリです。
 
 
先生、どんな魔法を??
 
 
image
 
 
毎回、楽しいレッスンを開講している
幸田です。
 
 
 
 
ご予約時、体験のお問い合わせの際に、
 
 
家では、1人がやり出したら
もう1人もやりたい!となって
喧嘩になる。
そうなれば、
私が嫌になってしまうので、
お手伝いさせたくない。
やりたい気持ちも
大切にしたいけど…
レッスンに参加しても
大丈夫ですか?
 
 
 
ねー。これは、
我が家でもよくあったので
めっちゃ気持ち分かります。
 
 
 
喧嘩するなら
しなくていい!!
 
と何度叫んだことか(笑)
 
 
image
 
 
実際に、レッスンにご参加
いただくと、
喧嘩することよりも、
仲良く協力して作り上げる
ことが多いんです。
 
 
 
 
 
なぜなら、
 
・唯一、心許せる
兄妹、姉弟だから。
 
分かってもらえる。というのが
大きいので、
分からない時はお姉ちゃんや
お兄ちゃんに聞きに行くし、
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは、
下の子を見守ってくれます。
 
 
実際に姉弟で取り組んでます。
image
 
それでも、取り合いが
始まりそうな時は、
 
お互いに別々の役割を与える
 
ということにしてます。
 
同じ材料を切るにしても
半分にして
それぞれ切ってもらう。
 
パンを作る時も
生地を分ける。
 
餃子を作るなら、
それぞれにスプーンを
準備して
具材もボウル2つにわけて
作る。
 
 
 
image
 
 
少し洗い物が増えてはしまうけど
【自分でやる】
ということをするように
なると
集中して作ってくれるので
喧嘩はなくなります。
 
 
 
実際に、私達もやりたいと思ってることは
やりたいし、
お友達や子どもが入ってきたら
ラッキーやけど、
なんだか寂しい気持ちにもなるでしょ?
 
 
 
それと同じで、
子どもはもっともっと素直で純粋。
 
 
 
 
なので、やりたいことはやりたいし、
やりたくないことはやらない。
 
 
 
なんですよね。
 
 
 
 
もし、おうちでお手伝いをしてもらう場合は、
同じ事をしてもらうよりも
別々のことをやってもらうとか、
広い作業台(例えばダイニングテーブル)
を使ってやってみて下さいね♪
 
 
 
11月のこどもレッスンも
空席わずかとなりました。
 
 
 
いつもご参加いただける方も
初めての体験の方も
いらっしゃいますが、
みんなでやりたいことをやれるよう
目を配りながら
チャレンジしていきます♪
 
 
 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございます。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆現在11月・12月の予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

たった1回でお料理が楽しくなる大人レッスン

 


プロから学ぶお魚捌き体験とランチ会





【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

コミュニケーション講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

image