【カラータイプシリーズ①】ジャイアンタイプの子供への褒め方 | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市
対面とオンラインで全国へ!!


こどもから大人の方向けの
自己肯定感がUpするお料理教室

自分を認められるカラー資格取得教室


心も身体もバランス良く
愛される人に♡
育成講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

 

 

 

 

 

あなたのこどもさんは、

どんなタイプですか???

 

 

学校の個別懇談や

習い事に初めて行くときは

必ず聞かれませんか??

 

 

わたしね、こうやって聞かれても

上手く

答えられなかったんです

 

 

 

 

ちょうど子育てに悩んでたときって、

子どものことを

見る余裕がない

 

 

 

 

頑張り過ぎてたんですよね。

 

 

 

そんな時に出会った

カラータイプを活用することで、

子どもの個性や特徴を知り、

子育てが楽しくなりました。

 

 

 

 

今では、とっても仲良しです♡

 

 

image

 

 

今日は、その悩みが解決のヒントとなった

それぞれのタイプを

お伝えします。

 

 

 

わかりやすくドラえもんで例えてみよう♪

 

・ジャイアンのタイプ

・スネ夫のタイプ

・しずかちゃんタイプ

・のびたくんタイプ

 

 

どうですか~???

 

それぞれのキャラがでてますよね。

 

 

このメンバーに、

 

お料理をお願いしたら、半月切りをイチョウ切りしてしまいました。

本人は間違えて、すごく落ち込んでいます。

さて、その時、どんな声をかけるとベストでしょう?

 

 

まずは、

 

【ジャイアンタイプ】のこどもさん。

 

リーダーシップがあって、負けず嫌い。

勢いがあったり、人に流されないタイプ。

チャレンジ精神がある

目立ちたがり屋さん

僕がママを守ってあげるよ

 

いわゆる【ガキ大将】タイプ。

 

 

こんなタイプのこどもさんには、

 

チャレンジしたことを褒める

 

(例)

「わぁ!!!切ってくれてありがとう♡

ママ、こんなことができると思わなかったーーーー!!

いちょう切りできるんだね♡

○○くん(ちゃん)、めっちゃ上手ーーー。」

 

 

派手に褒めます。

 

 

失敗したことはみません。

 

理由や講釈は不要です。

 

 

決して、おだてて持ち上げてはいけませんよ~(笑)

 

 

ミスを認めたくないタイプなので、

「それ、違うやん!!」なんて言うと、

余計に、子供は落ち込むし、腹が立つ。

 

 

 

タイプごとに褒め方が変わってきます。

 

 

次回は、のび太君タイプをお伝えしますね。

 

 

 

☑子育てに悩んでる。

☑ほめ方がわからない

☑言ったことが伝わらない

 

 

 

などなどの人に

おすすめなのが、

カラータイプのほめ方・しかり方講座です。

 

 

 

 

 

 

 

今では、うそでしょーーー!!

 

 

と言うくらい親子関係が良くなった私達。

 

 

ほめ方・しかり方のコツを

お伝えしていきます。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆現在10月・11月・12月の予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

大人の発酵おうちご飯レッスン

 


プロから学ぶお魚捌き体験とランチ会





【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

コミュニケーション講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

image