褒める要素は満載♪どこにフォーカスしてる? | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市
対面とオンラインで全国へ!!


こどもから大人の方向けの
お料理教室

カラー資格取得教室


身体も心も満たし愛される♡
育成講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

 

 

 

もーーーなにやってんの?

 

何で今頃そんなことやるん?

もうすぐご飯って言ったやん!

 

 

って昔の私は

こんな怒号を飛ばしておりました~(苦笑)

 

 

 

 

 

 

先日ね、断捨離をしてたら出てきたの。

 

私の過去の写真が。

 

もう、全く別人。

全然目が笑ってない。

口角上がってない。

 

それでも当時は、めちゃくちゃ

頑張ってたし笑ってたよ?

 

 

今見れば、笑ってないな~。って。

 

 

そして、こどもたちによく

この言葉を言ってました。

 

これね、一見、やったらダメなことを

やってそうでしょ。

 

 

 

 

でも、子ども目線で立つと

どうだろう・・・

 

 

image

 

 

例えばね、ご飯の準備をしてる私(お母さん)

 

 

こども達は、ご飯ができあがるまで

遊んで待ってます。

 

 

ブロックを出したり、

カードを出したり、

やりたい放題。

 

 

 

「ご飯よ~」って言った瞬間、

リビングに広がったおもちゃの山を見て・・・

 

 

 

もーーーなにやってんの?

 

何で今頃そんなことやるん?

もうすぐご飯って言ったやん!

 

 

って言ってたんです。

 

 

 

 

でも、子どもからすると、

ご飯ができるまで

お母さんの邪魔をせずに

遊んでた!!!

 

 

ブロックを使って、道路や

家を作り上げてた!!

 

 

カードで仲良く楽しそう♪

 

 

なんですよ。

 

 

 

 

ついつい、私達の立場で

怒ってしまうから

おかしな事になる。

 

image

 

 

これもね、ママやこども達の心に

余裕がないとよく喧嘩になってしまうんです。

 

 

 

我が家ではしょっちゅうあった(苦笑)

 

 

 

だからね、自分の心を整えて行くことから

スタートしたんです。

 

 

 

 

・ご飯を作る私、めっちゃ偉い!!

 

・おかずを2品も作った!! すごい!!

 

・今日は30分でご飯が作れた!!天才やな。

 

 

なーんて、自分褒めをしまくる。

 

 

だって、誰も言ってくれないんだもん。

自分に欠けて欲しい言葉を

自分が言うだけで心が満たされる。

 

 

そうすると、相手にも優しくできるように

なるんです。

 

 

・ご飯ができあがるまで

待っててくれてありがとう♪

 

 

・ブロックでかっこいいおうちが

作れたね♪住んでみたい♪

 

 

・待っててくれたから、いつもより

早くお料理作れたよ♪

ありがとう♡

 

 

 

 

こんな言葉をかけれると、

自分も気持ち良いし、

こども達も大喜びです。

 

 

そして、

 

私は、お母さんの子どもで良かったんだ♪

 

 

って思うようになるよ♪

 

この承認欲求が満たされていくと、

自分自身に自信が付いていきます。

 

 

お料理もカラータイプも

ツールが違うだけで

本質的な所はここだと

私は思ってます。

 

 

 

 

良いところより、悪いところが

目について、褒めるとこなんて

ないわ~。

 

 

って言われるママもあるけど、

見る場所を少し変えるだけで

見えるところが変わってくるよ。

 

 

そこでお役立ちなのが、

 

 

 

どんなほめ方をするのか

しかり方をするのかで

子どもの行動が3日でかわります。

 

 

 

子育てに悩まれてる方が

受講されたとき、

 

 

・子どもによって、個性が違うのに、

同じしかり方をしてました。

そりゃ伝わらないですよね。

 

 

・あれから、少し声かけを変えたら、

イラッとすることも

喧嘩することもなくなりました。

 

 

・言葉のかけ方、伝え方、

見る位置、変えるだけで

こんなに変わることにビックリです。

 

 

 

と驚きの感想をいただきました。

 

 

 

あなたは、子どものどこに

視点を置いてますか??

 

 

 

仲良く過ごせる秘訣は、

お任せ下さいね♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆現在10月・11月・12月の予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

大人の発酵おうちご飯レッスン

 


プロから学ぶお魚捌き体験とランチ会





【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

コミュニケーション講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

image