【簡単レシピ付き】親子で楽しむための道具にヒントがあるよ♪ | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市
オンラインで全国へ!!

・こどもお料理・親子お料理
・一食30分で完成!!
発酵と時短のお料理

・【食】と【色】の2つの【しょく】で
家族の絆を深める


お肌も心も満たす愛されシェフ
育成講師
*すまいるはうす*
幸田 智子(こうだともこ)です。

 

 

 

 

わっ!

こうすれば良いのか♪

 

 

 

これならイライラするのが

減る!!!

 

 

 

 

 

学級閉鎖や、

学年閉鎖が増えてきて

親子で過ごす時間が増えたご家族が

多くなったのではないでしょうか。

 

 

 

朝ご飯たべたのに、すぐお昼じゃーーん。

お昼ご飯食べたら、

すぐに夜じゃーーーん。

 

もうずっとご飯作る

飯炊きオババじゃん(苦笑)

 

 

になっていませんか???

 

 

 

 

 

こうなってしまうと、

お料理を作ることが余計に

苦痛になっていくんですよね・・・

 

 

 

だったら!!!!

 

 

 

親子でお料理を過ごす時間に

しちゃいましょ♡

 

 

 

その時に、イライラしないための

ポイントをお伝えしますね♪

 

 

 

 

 
まずは、
 
お料理をする際に必要な道具
 
・包丁・まな板・滑り止めシート
・ボウル・ザル・バット・計量スプーン・計量カップ
・フライパン・鍋・菜箸・フライ返し・お玉
 
 
などなどたくさんあります。
 
 
おうちで、
お母さんと楽しくキッチンに立つ。
 
ためには、
 
おうちの道具がどこにあるのか???
 
を一緒に準備していくこと。
 
 

 
 
「ママ、どこーーー。」
 
 
「ママ、これなにーーー」
 
 
って一回一回言われたら、
手が止まるし、
めんどくせーーー。ってなっていくんですよね。
 
 
なので、引き出しも全部開けていいよーーー。
 
くらいな余裕を持って♡
 
 
こども達に準備をしてもらって下さい。
 
 
 
そして、道具の準備の際に、
これは準備するといいですよ♪
 
 ①計量スプーン
(なかったら、カレースプーンとかでもOK)
 



お醤油などが、
一気に出すぎないように、
少しずついれるために使いますよ。




②計量カップ



お水の量をはかったり、
液体を小さな器に入れる時など。


お鍋から直接入れるとこぼれてしまう!

ならば、
この計量カップに入れてから
注いでもらうようにすれば
こぼれにくいです。
 
 
 ③バット




これは、

材料をまとめて準備しておいたり

小麦粉をつけたり、

揚げ物を入れたりと

色々と活用出来るのですが!!




調味料を入れる時に、

スプーンの下に置いておく。



するとね、調味料がこぼれたとしても、

汚れるのは、このバットのみ。





キッチンが汚れたーーーー!!


 
 というイライラが少し減るのでは
ないかなと思ってます。


レッスン中も、
この3つは必需品です。


この機会に、


親子で楽しむこと


遊び方を変えて、
お料理にチャレンジしてみる


ということも
視野に入れてみてくださいね。

 
 今日は、簡単レシピ付きですよー!
 
お菓子がわりにも
お酒のアテにもピッタリです。
 
【餃子の皮ピザを作ってみよう♪】


①餃子の皮にケチャップを塗り、チーズをのせる。②その上に、豆苗・ベーコン・しらすをのせる。
③フライパンで焼く。
 
冷蔵庫の片付けにもなります。
 

 

 

 今日もお読みいただき、

ありがとうございます。

 

【すまいるはうすからのお知らせ】

 

☆現在2月・3月予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

時短おうちご飯レッスン(体験)

発酵お料理レッスン(体験)

 

 

継続6回コース時短おうちご飯レッスン

継続6回コース発酵お料理レッスン

ベルプロから学ぶお魚捌き体験とランチ会ベル

 

ベル冬限定!! お味噌作り体験ベル