こどもに包丁を買いたい。どんな包丁がいいの?? | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市を中心に
対面とオンラインで全国へ!!

・こどもお料理・親子お料理
・一食30分で完成!!
発酵と時短のお料理

身体も心も満たす愛されシェフ
育成講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

 

 

 

 

 

 

星こども包丁って、何を使ったらいいの?

 

 

 

 

先日、

 

 

「子どもが包丁を使うのを見るのが怖いんです!」

 

 

「お料理が大好きな子供たちに

どんな包丁を使わせたらいいのかなぁ?」

 

 

とご質問をいただきました。

 

ありがとうございますピンクハート

 

 

 

 

こども包丁で力任せに

ゴシゴシって切ってるお友達

も見かけます。

 

 

 

切れ味が悪いと、

力が入り大けがをする可能性も・・・

大人包丁は大きすぎるし、

重いし・・・というお悩みの声。

 

 

せっかくお料理をするなら、

切ることができて

お料理って楽しいね♪を

感じていただきたいと

思っています。

 

 

 

 

そこで今回は!!!!

 

 

教室で使用している包丁をご紹介しますね。

 

 

image

 

 

 

クローバー はじめて包丁を持つこどもさん

  (4歳~)

 

貝印 リトルシェフクラブ包丁パンダ(1,650円)

 

 

・初心者用

 

・中級者用

 

・上級者用

 

で絵柄が違います。

 

教室では、上級者用のパンダの絵柄からスタート!

 

 

 

 

羽の先端部分が丸くなっているので、

安心して使用していただけます。

大人用包丁に比べ、

切れ味は悪いですが、

上級者用はまだ切れる方です。

 

 

【貝印 kai】
貝印 FG-5 リトルシェフクラブ 包丁 本格刃付け

 

 

 

 

クローバー包丁の使い方がなれてきたこどもさん

  (5歳~)

 

貝印 ちゅーぼーずとんとん包丁(2,200円)

 

先ほどの包丁に比べ、

先が少しとんがっています。

軽い設計で、

子供たちも使いやすい商品で、

先ほどの包丁より切れます。

 

 

レッスン生には、一番よく使われている包丁です。

 

 

 

包丁 子供用 とんとん 125mm chuboos FG-5020 貝印 KAI 子供 子供包丁 ほうちょう 料理 調理 安全 軽量 軽い 滑りにくい

 

 

 

 

クローバー小学生に上がり、包丁使いが上手くなってきたら

 

 

とことこⓇオリジナル包丁 未来の匠(7,700円)

 

 

 

小学生の中で、

レッスンでも取り合いになるほど

人気の包丁です。

 

 

 

三木市の鍛冶職人さんとこども達がコラボして、

本物の包丁でお料理をしてほしい

と開発された商品です。

 

 

 

とても軽く、とても切れやすい。

刃の長さが一般の包丁に比べ

少し短めです。

 

 

1本1本手作りで、

マイ包丁になるよう

名入れをすることも可能です。

 

 

 


 

 

この包丁は、以前、私が所属していた

協会のオリジナル包丁です。

お誕生日プレゼントや入学プレゼントにもピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

包丁1本で、

お料理の楽しさが大きく変わります。

切り方が優しいと

お料理も美味しくなるんですよ~。

 

 

私達が使う包丁も

たまには研いでお手入れしてあげて下さいね。

 

 

 

我が子にはどの包丁が合うか分からない方、

未来の匠を購入したいなと思われる方が

いらっしゃいましたら

いつでもLINE@から

ご連絡下さいね。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 
開始2時間で満席のレッスンもありますので、
気になる方は、Line@に登録して置いて下さいね♪
 
image
 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【すまいるはうすからのお知らせ】

 

☆現在3月・4月予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

ラクチンご飯レッスン(体験)

発酵お料理レッスン(体験)

 

 

継続6回コース時短おうちご飯レッスン

継続6回コース発酵お料理レッスン

ベルプロから学ぶお魚捌き体験とランチ会ベル



【色】で心を育む講座はこちら↓↓

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

✅カードワークインストラクター講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

image