Delicious Hip

デリシャス・ヒップ/SONY MUSIC ENTERTAINMENT
トーキングモジュレーターもミャオンミャオンいってるし、超ファンク!チャカ、PSY・S解散翌年1997年のユニット。こんなに良いのなら、チャカのソロ&別名義ユニットのアルバムを全部そろえちゃおうかなと。久保田利伸の曲は、さすがファンクボーカルの聞かせどころの技(?)が全部入るようになってる。英語マシンガンラップ、声張ったり唸ったり「ウーフッフゥー、イェ゛~」この歌声の自由自在感なに?!ベースに江川ほーじん参加でベキベキやってる。作詞作曲が近田春夫のディスコっぽい曲のタイトルが『ディスコっぽいよね』。近田春夫とのユニットで、デリシャス・ピッグというのもあったらしい。→
BALANCO(バランソ)

もう、髪の毛切ったって、猫が恩返ししたって、べつにこのままやってくれればいいです。このアルバムに関口和之の参加って、フリーペーパー「ローリングココナッツ」の対談の後だからかな?レコーディングのほうが前かな?ウクレレネットワーク。『君に会いに行きましょう』は斉藤和義の人なつこい声とハモリやってるし。たとえ、メガネをはずしたとしても、このうららかさは変わらないのでしょう。今どき、清楚な見た目ということは、周囲に合わせない頑固ということなのだから、つじあやのファンが期待するものにこだわらず、やりたいことを80歳くらい超えてもやっていてほしい。風が吹いた、月が出た、君が居た、その調子で完全。→
Because

斉藤和義/FAN HOUSE
組み立てカレンダーがついてたけど、そういうのはべつにいりませんから。『歌うたいのバラッド』のライブ盤は持ってたけど、これで原盤保管。あらためて聴くと『ジユウニナリタイ』とか『蝉』とかダッサイ曲多い。でも、ロック的なヤボったさダサさは、そのまんま感情の浸透圧が高く、一回りして何度も聴きたくなる曲だったりする。部屋でCDかけながら、思わず声に出して歌うのがこれ。斉藤和義はどこもカッコよく無いけどカッコイインだよなー。お姉さんが勝手に、オーディションの書類を出してしまったのがキッカケで、出した先がレコード会社じゃなくて深夜テレビ番組「えびす温泉」のエビ音バトルっていうのが、ストーリーとしてこれ以上無いよね。→
筋少の大車輪

筋肉少女帯/トイズファクトリー
冒頭『これでいいのだ』の絶叫コールは ニッポン放送ライブでボヨヨンロックも熱唱してた伊集院光。赤塚不二夫の漫画、バカボンパパの決め台詞「これでい~のだ」のイントネーションが再現できずに何度もNGを出し、最後は投げやりになったオーケンが「もうバカボンパパじゃなくていいや」と諦めたとの後日談。オールナイトニッポン大槻ケンヂ水曜一部時代に、二部がオペラの怪人こと伊集院。イタリアのパヴァロッティの元で何度も挫折しそうになったが、噴水公園を見ながら固いパンをかじって頑張ったオペラ留学。その経歴全てがウソだったと私が知ったのは数年後。歴代筋少ギタリスト大集合で全員が順番で超絶のギターソロを弾く『大釈迦』が圧巻。→
TO-Y オリジナル・イメージ・アルバム

PSY・S、GONTITI、AMOR、くじら、楠瀬誠志郎、BARBEE BOYS、The Street Sliders、鈴木賢司、ZELDA/SONY RECORDS
ビデオアニメになった『トーイ』サントラ。サイズの松浦雅也が1987年の良きソニーレコードを切り取ったコンピ。楠瀬誠志郎、ゴンチチ等「サイズ プレゼンツコレクション」関係者が被る。バービーボーイズはめちゃめちゃ時代を感じる唯一無二のスタイルと世界観だ。レーベルの壁や制作費の限界はあったにせよ、この漫画絡みなら吉川晃司とレベッカは絶対入れるべきだった。入って無いのが残念。本編は発売当時に一回見たけど、江口寿史の『エイジ』と記憶が混ざっている。エイジは川村かおりだったな。→
旅荘カリフォルニア

掟破り軍団・見良津健雄&おたっしゃCLUB/コロンビア
日本語ロックの王様とか、アニメタルの路線。水戸黄門のメロディでどんぐりコロコロを唄う様な、複合の究極モデル。ディープパープル『ハイウェイスター』に合わせて『夢の中へ/井上陽水』を唄う。『スモークオンザウォーター』のイントロから『旅の宿/吉田拓郎』が始まる。極めつけは、エリッククラプトン『LAYLA(愛しのレイラ)』に合わせた『赤ちょうちん/かぐや姫』。「レイラァー!」のとこが「れいこ~!」に、センス良いのか悪いのか。気になって、掟破り軍団・見良津健雄&おたっしゃCLUBのディスコグラフィーを調べたら、企画物1枚「幸福の雅楽」というCDが出てた。タイトルでだいたい内容は分かる。→
Then

小谷美紗子/UNIVERSAL
主人公が、片思いのときめきで始まった唄が終盤にさしかかると、実らない恋を確信してたり、終わった恋の回想だったり。時に残酷な結末が、美しい情景になっているのは、誰かを想い続けた事による成長や、純粋の極みが描かれているから。自身が消滅するほどの献身。裏切られる背中で、犠牲と引き換えの積極。その点でわりと少女漫画のように感じることもある。ロマンスだけでない、えぐるような少女漫画です。生物としての人間に、なぜ「恋愛」なるものがあるのか、その部分の解答が小谷美紗子の「ラブラブではないラブソング」にあるように思う。ワンレイヤー上の議論、脳科学者茂木健一郎によると、恋愛は解明できない脳のバグ、ともいえるそうです。→
Love Vibration
Seiko Kobuchi/chaos souls records
ハミングのみで1分弱の小品やインストが入ってる辺りは、さらりと技を魅せてます。横ゆれ乗りのボサノヴァ系ポップス。ボーカルは語尾を張るもの、機械を通したもの、ウィスパーものなど、小渕世子引き出しバリエーションが聞ける。「人生、生きる」がテーマの唄とかは、もっと聞き逃せる程度のお手軽ハッピーな単語に置き換われば、全編通した時のウキウキ度が増すとみたが、歌詞の重みはあえて正面突破を測ったという印象。軽めの歌では、陽のあたる二人暮しのテーブルが見えてくる『幸せになろうよ』の路線が一番すき。カプコンの音楽制作部にお勤めでキョンシーとか功夫キッズ好きのWEBを運営していたね。→
発光トルネード

靈驗アカデミズム/independent*
センチメンタルでガーリーな天然植物エキス配合の和装ポップス。裏山の竹林を抜け、大鳥居をくぐり、ユリの丘から見下ろす未来風景。10年続けたバンド「二年生植物」時代の作品から代表曲をリマスタリングし、結社『靈驗アカデミズム』が発信するファーストアルバムとして世に送り出した、ファーストにして快心のベスト盤。アルバム全編を通じ、ボーカルのアキヨの歌声が、ケンイチウヂの鍵盤と融合、時には反作用し、声音から楽器へ、トラックから空間へと昇華してゆくネオ・ジャパニーズサウンド。信心と狂気の神社マニアックスな詞曲が目白押し。神秘的な21世紀の雅楽団は、この1枚をリリース後、神隠しの如く全ての情報が消えた。→
80年代の筋肉少女帯
筋肉少女帯/UG
1998年発売。ライブ記録ビデオテープからのキャプチャによるメンバーの顔をふんだんに載せたブックレット。収録音源もライブ記録からで、MCも臨場感あふれる。作品としてのテンションもいいが、オーケンがバンドブームを振り返った小説『リンダリンダラバーソール』と照らし合わせると哀愁が湧く。手探りだったけど体当たりの時代から、ファンが付き、手応えと確信の時代へ。大阪ライブでのエディ脱退時の彼のマイク「そんじゃ、俺の曲『夜歩く』」からのインストで終わる。これが80年代の筋肉少女帯。超高校生級のプレイヤーだった彼らが、よく大槻ケンヂの世界観に集ったな。YAMAHA主催の高校生バンドコンテストの常連で顔、見知り仲間だったという。→

