SMART PANEL -32ページ目

ナツカゼ

SMART PANEL-ナツカゼ

SNOWKEL/SME
 装置メガネが果たせなかった流行。くるり、アジカンによるメガネロックムーブメントがそれを成しえ、おぎやはぎ、3人中2人のメガネ東京03が続く。シュノーケル初見時は「えぇっ!3人メガネはダメだろ。メガネ掛けてこの手の音楽やればやるほど、邦楽ロックのメガネ先輩をイイ気にさせるだけ」と思ったのが『ナツカゼ』。何に成りたいんだ?悪くないのに既に聴いたことがあるような新曲。どのバンドがやってもいい感じの中肉中背の曲。でも、この時思った。もう、くるり聴いてるのはオッサンで、次の中高生向けの一周したバンドが出たんだと。その世代に必ず必要な、一周したジュディマリや十周したミスチルや百周したビートルズは湧き出る時代のロック枠。

秘密

SMART PANEL-秘密

鶴/ワーナーミュージック・ジャパン
 違法ダウンロードで曲入手するより店でCD盗んだ方が罪は軽いんだって、アホくさいね。音楽業界の中抜き業者の逆上みたいな部分で、ルールを守らせる為にルールを増やすという。もう、こだわりラーメン屋に入った途端、高飛車な貼り紙で能書きたれてたら飯がまずいって!ラーメンと俺、味と俺の間に上から言ってくるヤツに関わってる場合じゃないから違法コピーに近づかない。音と自分の間に雑音はいらない。鶴のメンバーは何故、全員アフロのカツラなのか。収まりのいいディスコ感がそうさせるのか、唄がJ-POPすぎるから3人全員メガネだとシュノーケルとキャラ被り?メガネロックに足し算でカツラは雑味じゃないのかね?メガネ外す選択は?

Beat Me

SMART PANEL-Beat Me

Electric Eel Shock/Roadrunner Records
 ともかく、近所の古道具屋に二束三文で処分されてた誰かの青春CDを、ミーが引き受けた。今やMP3管理時代。これを売却したキミもデータ化しまくったCDの抜け殻を捨てたというのか。しかし、キミの音楽傾向からプロファイリングすると「音源の価値が分からないブックオフを儲けさせるくらいなら、商店街に並べてやる」と心の声が聞こえてくる。エレクトリックイールショック、聴きたかったぜ。英米発売版でしょ。全曲ガレージロックのグルーヴ感が止まらない。ラフなのにパワーのある声、英語詞が気持ちよく、ギターとぶつからない絶妙ボーカル。超カッコイイ、サバスの『IRON MAN』がシメ。

Go! Go! Space Fever

SMART PANEL-Go! Go! Space Fever

Candy Eyeslugger/BENTEN LABEL
 近所の古本屋にインディーズマガジンをまとめて売った人と、CDを大量に処分した人は同一人物だ。弁天レーベルやギューンカセットのラインナップ。こんな趣向の人が同時多発なはずがない。CDを売ったのはCD屋でなく家具系古道具屋。タイトル仕分けもされず、ランドリーかごに全部入れ「1枚50円」の札。かごも元の持ち主が売ったものだろう。さようなら、インディーズバンドに熱中したキミ。『I’ll be your mirror~遠き山に日は落ちて』はウチで流れています。キャンディーアイスラッガーはコーラスポップスなのになぜアフロジャケなのだろう。ゴスペル、ブラック、アフロの三段論法だろうか。

RAINBOWMAN

RAINBOWMAN

新宿フォーク/コロムビア
 「次はどこ行くの?」集まる度にしていた海外旅行の土産話も今は昔。旅をしなくなり東京から一歩も出ずに4年も経った。サーチャージ憎し!である。中央線者の郷愁は新宿にある。海外から帰ってきた電車、西の大ガード上、西武ペペの裏手を通過する風景に「あぁ、帰ってきた」とホッとする。殺伐池袋、魔窟渋谷と並列に語れない新宿のぬくもり感は異常。アフロ頭のファンクバンドがスローバラード『準急』で、小さなアパートの一人暮らしと消息散ってゆく仲間を唄うという取り合せ。スクービードゥーの刹那を煮詰めた様な、高層ビル街隅の飲み屋横丁が産み出したジャパニーズソウル。新宿フォークとはよくぞ名乗った。多くの人の第二の故郷新宿が滲んでくる。

OUR LAST DAY -CASSHERN OFFICIAL ALBUM-

OUR LAST DAY -CASSHERN OFFICIAL ALBUM-

 

椎名林檎、HYDE、ACIDMAN、鬼束ちひろ、THE BACK HORN、GLAY、宇多田ヒカル、鷺巣詩郎、他/EMIミュージックジャパン

 音楽の会話をすれば、大概の相手の自分語りを受けて返せるので、話し相手はその実、鏡を見ていて「センスいいね」と言ってくれる。けどそれは、君のセンスなんだよ。映画は『CASSHERN』が好きというと「え?あの変な駄作」と言われる。物質で落ちてきた雷、舞台の様なセリフ回し、原作置き去り。あの変な駄作だけど、テーマに撃たれ、結末も共感した。私のセンスはそのラインです。紀里谷和明監督が2時間22分かけた内容を、僅か4分半で唄いきる『誰かの願いが叶うころ』を宇多田ヒカルが産み落とした。傑作映画だと思う。

 

 

 

100% DISCO HITS!SUMMER PACK

SMART PANEL-100% DISCO HITS!SUMMER PACK

the telephones/EMIミュージックジャパン
 Rolandから何年かぶりのショルダーキーボードの新機種発売。レジーナに関してはプロモーション情報ばかりで使用者の純粋な感想が皆無なのだ。それで、使っているバンドを見つけ出してキーターの比較とか、好きなプレイヤーを聞いているうちに、最終的に「テレフォンズのキーボードの踊りが凄いんだ」と熱気を帯びて訴えられた。「見てくださいよ。最も影響を受けたキーボーディストです」。小室哲也がtrfで魅せたディスコミュージックとは別経路。SAMのダンスとは交わりもしないミラーボールの下での発狂ダンス。正気か?!っていうボーカルと、鍵盤ロックにあってキーボディストがどうハイになるべきかの極北。

BEST of BEST TAKASHI SORIMACHI

SMART PANEL-POISON 反町隆史

反町隆史/ユニバーサルJ
 「GTO」グレートティーチャー鬼塚、EXILEでリメイクと聞いて、EXILEが『POISON』唄うかと思ったら主題歌違うの。ダメだろが!寅さんのチャララ~が、GTOのポインズンなのに。ショックで反町ポインズンを聴いてたら、すげぇツボって完全に面白くなってきた。正調ジャイアニズム唱法。ギター助っ人がリッチー・サンボラなのは有名だけど、アルバム曲ではテナーサックスが頑張ってたり、急に語りがあったり、ちょっと10代のカリスマで白黒写真のあいつを意識した様相。このベスト、映画版で出たドラムンベースMIXの『POISON 2000』収録。ベースは太くないが、あの歌はそのままなのでJ-POP DJの勝負球で使えそう。

Vespertine

Vespertine

Björk/One Little Indian
 ある暗黒時代。胸糞悪い体育会のなれの果てみたいなパワハラ酒の席に仕事だから居なきゃいけない不毛。女に対する下卑た話題で腹を割った同士になる儀式?フィリピンパブ武勇伝ですか?あなたがたは稼いでいらっしゃる。こちとら本業だけじゃ食えないし、副業のバイトはクビだしバイクはローンだし、埋められない差があるし。どんな女がタイプかっていうしょーもない話題に、薄っぺらい答えも言わねばならない。でも、ゲスい喫煙に巻き込まれたくないじゃん。女友人の助言「ビヨークでいいでしょ」に納得し、そう答えてた。だが盲点、ゲスな話をしたい人たちが「誰?知らない」という。面倒なのでレニーハートに変えた。嘘はつけない。

Hurtbreak Wonderland

SMART PANEL-Hurtbreak Wonderland

world’s end girlfriend/Human Highway Records
 この時代にエレクトロ専門CDショップが開店するとは。大きなソファーの試聴サロン完備。こんな音が好きと告げると、店長自身のアーティスト活動PRを交えつつ色んなCDをかけてくれる。「ワールズエンド・ガールフレンド知ってるよね。有名になる前にボクの企画コンピに1曲入れてたんだよ」そう、同世代デデマウスにしてもデモテープの送付から今の地位に至ったのだ。多くの人に気に入られるには、その数百倍の人の耳に届き、好き嫌いの評価を受けなくてはいけない。店長の話しを聞いた3時間、私以外に来客は無く、早く店の名前と場所を多くの人に知らせないと消えてしまうと思った。