【不登校】休んでいいよと言った後のモヤモヤ解消法 | 不登校ママのこころのサポート

こんにちは。

 

きし さちこです。

 

 

『ママのための 宿題カフェ』

 

大阪市西区で開催します(^^♪
子どもの事、学校の事、

家庭の話は友達にはしにくいなぁ

そんな話を「聞きあう」場所です。

一人で何とかしようとせずに気軽にお話ししに来てね(#^.^#)

 

詳しいご案内はこちら

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

学校に行きたがらない子どもに、

 

「休んでいいよ」と言った後、

 

子どもはホッとして元気になるけど、

 

ママは逆にモヤモヤする。

 

 

無理して学校に行かせると、かえってよくない。とか、

 

休ませても大丈夫。とか言うしなぁ~

 

無理させない方がいいよね。

 

って判断して「休んでいいよ」になったとしても、

 

ママがスッキリしない時は、

 

 

言っていることと思っていることが一致していない

 

という状態なんだと思います。

 

 

 

学校に行きたがらない子どもに、

 

ママの”行ってほしい”を押し付けると、

 

今度は子どもが安心できなくなっちゃう。

 

 

 

また、

 

いいよと素直に思えない私はダメなんだって

 

ママが自分を責めたり、

 

いいよと思わなくちゃ!と強制すると、

 

ママのこころが苦しくなるのでやめてね。

 

 

 

 

子どもの”行きたくない”に対して、

 

「そうなのね」とモヤモヤせずに言えるようになるには、

 

学校を休むことに対して何か思うことがあるんだな。と、

 

ママの思いを聞いてあげるのが大事です。

 

 

 

「学校休んでもいいよ」

 

 

その後に感じるモヤモヤを、

 

一回言ってみて(^^)/

 

 

 

・いや。あかんやろ。

・学校行かな勉強分からんくなるやん。

・家におって何するん?

・え?お昼ご飯誰が用意しますん?

・このまま休み続けるとか嫌なんですけど。

・サボるとか、やめてほしんやけど。大丈夫?

 

 

 

ぜひ、普段使っている言葉で言ってみて(^^♪

紙に書き出すのもオススメです。

 

 

自分の中にある不満の多さに驚くかも。

 

 

 

不満があるのに、いいよなんて無理して言ってるんだな。

 

と客観的に自分のことを見つめられたらOK!

 

 

 

そしてさらに、この後も大事で、

 

自分の中にあった不満をよーく見つめてみる。

 

どうしてこれを不満に思っているの?と自分に聞いてみて。

 

 

だって、私は頑張って学校に行ってたもん!!

 

休んでいいなんて言われたことないもん!!

 

ずるーーーい!

 

勉強だって教えてもらわなきゃ分からないんだからね!

 

勉強できなきゃ困るのは自分なんだよ!!

 

 

家での私の仕事が増えるやん。

 

やめてや。

 

 

 

って自分が子どもを見てわき上がっている不満だと分かるよ。

 

 

子どもの頃の自分が、

 

我慢していたり頑張ってきたことに対して納得できてないんだ。

 

 

そして、今後自分の負担が増えそうで嫌なんだ。

 

 

という風に自分の思いをじっくり見つめる。

 

 

 

結局のところ、

 

自分の頑張りや我慢、努力を

 

認めることをしていないから不満になるんだと思う。

 

 

これまでも、今現在も。

 

 

 

私、よくやってるわぁ。

 

これまでよく頑張ってきたわぁ。

 

 

こうやって自分のことをねぎらってみる。

 

 

 

誰かのことを「いいよ」というには、

 

まずは自分のことを「いいね」と思えていないと出来ない。

 

 

 

なので、子どもに「学校を休んでいいよ」と素直に言うには、

 

ママが自分のことを「私はこれでいいんだ」と思えている必要があるのよね。

 

 

 

子どもとの関わりで感じるモヤモヤは、

 

こころの仕組みを知ると解消できるよ(^^♪

 

 

こころの仕組みを駆使して皆さんのお悩みを解決しています。

 

ブログや本を読んでもよくわかんない(*_*;という方は、

 

自分に起きていることを当てはめて一緒に考えるセッションがおすすめです(^^♪

 

個別セッションはこちらをご覧くださいね

 

↓ ↓ ↓

≪個別セッションメニュー≫

ルンルン振り回されない私になる 個別セッション
ルンルンHIKARIスピリットカードセッション
ルンルンエミークコーチングセッション
ルンルンUMIカウンセリング

 

 

≪無料メール講座≫

こころの中がおもしろくて分かりやすすぎると好評です(^^♪

 

夫婦関係をやわらかくするコツをお伝えしています

 

 

≪無料メルマガ≫

ブログには書けない内緒の話しや、

コンテンツの先行募集などのご案内をしています。

 

 

 

 

≪お問い合わせはお気軽に公式LINEへ≫

日常で使えるコーチングや

読者様への先行案内も配信しています。

 

公式LINEアカウント

友だち追加

アカウント検索はこちら→@rrb9929r