新学期、おつかれちゃんになるよね | 不登校ママのこころのサポート

こんにちは。

 

きし さちこです。

 

 

 

春休みも終わって、始業式だったかな?

 

ドキドキも不安もほっとした~も

 

いろんな気持ちがわいておつかれちゃんだと思います。

 

 

 

おうちではいつもと同じように過ごして、

 

落ち着けるといいですね。

 

 

新学期のおつかれちゃんについて過去記事にありましたのでご紹介しますね(#^.^#)

 

↓ ↓ ↓

 

 

わが家のメンズ達が

 

まだかわゆい幼稚園児だったころの事を思い出しました。

 

長男君が年長さん、

 

次男君が年少さん

 

末っ子ちゃんはまだお家にいた頃。

 

 

 

入園したての次男君は

 

お兄ちゃんと一緒に幼稚園に行けて

 

めっちゃ張り切っていました。

 

 

 

年少さんだから4歳。

 

 

このころから頑張り屋さんで、

 

同じクラスの友達が戸惑っていたり、

 

みんなと同じように出来ないのを見つけては

 

お友達のお手伝いをしたり、

 

先生に伝えたり、

 

すんごい頑張っていたようです。

 

 

幼稚園では元気いっぱいで

 

何も心配いらない感じですが、

 

家に帰ってきたとたん、

 

 

 

ぎゃ~(涙)(涙)(涙)

 

 

うわあぁ~~~~

 

 

あれできない~

 

これできない~

 

ママ~~~~~

 

 

と大荒れでした。

 

 

 

いつもできてることでも

 

できない~~~って泣くので、

 

はじめはイラっとしました。

 

 

 

 

何日かこんな状態がつづいたのですが、

 

あるとき そうかそうか、出来ないか~ こまったね~

 

って着替えたり、片付けたりを一緒にしました。

 

 

 

そしたら、ピタッと泣き止んだのです。

 

 

 

なんだ、甘えたかったのか・・・・

 

 

 

慣れない幼稚園に張り切って行っているけど、

 

結構ストレスだったんでしょうね。

 

 

すごく気を張っていたのだと思われます。

 

 

 

そんな自分の気持ちを整えるのに、

 

私に甘えたんでしょうね~

 

 

 

自分の気持ちをうまく説明できないし、

 

末っ子ちゃんもいるからママの抱っこはせがめないし、

 

ぎゃ~~!!っていう事しかできなかったんでしょうね。

 

 

 

 

家に帰ってきてから、お子さんが不機嫌だったり、

 

ママに八つ当たりしてきたり、

 

ワーワー言っていたら、

 

 

家の外ではだいぶ気を使っていたのかな?

 

慣れないから疲れてるのかな

 

って思ってあげられたら、

 

一緒になって機嫌悪くならずに済みますね。

 

 

 

お母さんに甘えてるんだと思います。

 

 

 

 

生活のリズムを整えるだけでも大変ですからね。

 

おうちでははリラックスできるといいですね。

 

 

*-*-*-*-*-*-(ここまで)

 

 

 

私たちって、ストレスを感じていても、

 

そのままなんとかしようとするところがあります。

 

 

子どもも大人も同じ。

 

 

環境が変わることで当然ストレスも生まれますから、

 

ためすぎて不調をきたす前に緩められるといいですよね。

 

 

緩むとは、リラックスの事。

 

 

”いつもと同じ”という環境はホッとすることができるので、

 

おうちではなるべくいつもと同じでいられるといいですね(#^.^#)

 

 

子どもたちから言われたことがあります。

 

「ママがいつもと同じだとホッとする」って。

 

 

なにやら機嫌が悪そうだったり、

 

元気がなかったりしたら気になって、

 

「ママ、どうしたの?」って思うよ。って。

 

 

誰かを気にしている時は、

 

自分のことを気にしてられないですからね。

 

 

ママの安定もこの新学期には大事なんだなと思います。

 

 

 

そうはいってもいっぱいいっぱいだよ((+_+))

 

という方は、こころの整理してみて下さい。

 

話をするとすごく整理できますよ(^^♪

 

 

個別のセッションはこちらから

↓ ↓ ↓

≪個別セッションメニュー≫

ルンルン振り回されない私になる 個別セッション
ルンルンHIKARIスピリットカードセッション
ルンルンエミークコーチングセッション
ルンルンUMIカウンセリング

 

 

≪無料メール講座≫

こころの中がおもしろくて分かりやすすぎると好評です(^^♪

 

夫婦関係をやわらかくするコツをお伝えしています

 

 

≪無料メルマガ≫

ブログには書けない内緒の話しや、

コンテンツの先行募集などのご案内をしています。

 

 

 

 

≪お問い合わせはお気軽に公式LINEへ≫

日常で使えるコーチングや

読者様への先行案内も配信しています。

 

公式LINEアカウント

友だち追加

アカウント検索はこちら→@rrb9929r