【不登校】アドバイスって地味に傷つく | 不登校ママのこころのサポート

こんにちは。

 

きし さちこです。

 

 

不登校ママの井戸端会議(大阪市西区)を開催しました。

 

STEAM CLUB内のsmile moreさんにご協力いただきました(#^.^#)

 

今回は対面での開催でした(^^♪

 

 

 

 

 

井戸端会議やお話し会と聞くと、

 

愚痴や不満、どうでもいい話題で

 

おしゃべりをしているイメージがあるかもしれませんが、

 

「不登校ママの井戸端会議」では、

 

悩んでいることや経験談から

 

何か得るモノがあったり、

 

そうだ!それだ!とモヤモヤした思いが晴れたり、

 

知りたかった情報が得られたりします。

 

 

これは、ご近所で行われる井戸端会議とは全く違うんです。

 

実は、

 

こころのケアで行われるグループワークや

 

ビジネスヒントを発掘するグループコンサルティングと

 

同じことをしています(^^♪

 

 

 

私は進行役(ファシリテーター)なので、

 

講義したり、知識やノウハウをお伝えしたりはしません。

 

なのに、気づきが多いお話会となっておりますです(^^♪

 

すごいなぁ~って思う(≧▽≦)←自画自賛!

 

 

 

私も一人の参加者として、

 

自分の経験談や自分の考え方をシェアします。

 

 

 

私も皆さんのお話しから得るモノがあるんです。

 

 

ありがたいなぁって終わってからじんわり感じます(#^.^#)

 

 

 

でね、今回たくさん気づいたことがあったので、

 

一つずつシェアしていきますね。

 

 

 

 

 

子どもが不登校や登校渋りとなると、

 

ママ友との関係がビミョーになってきます。

 

 

ママ友は毎日学校に行っている子のママであるし、

 

子どもありきのつながりでもある。

 

 

ママという立場で繋がっている関係なんですよね。

 

 

不登校や登校しぶりは子どもの事だから、

 

ママとしての悩みでもあるけれど、

 

一人の女性として、

 

妻として、

 

娘として、嫁として、

 

いろんな立場で一度に悩んでいる状態になる。

 

 

 

そんな複雑な悩みを抱えている時に、

 

ママ友からの良かれと思って言われる言葉、

 

いわゆるアドバイスは的外れなアドバイスになることがあります。

 

 

そして、地味に傷つく。

 

 

 

聞き流せばいいのだけど、

 

流せずに、こころにズサッと刺さったりする。

 

 

傷つきたくないから、関わりを避けるように

 

どうしてもなっちゃうよね(*´Д`)

 

 

 

 

ママ友は自分ならこうするなということを

 

アドバイスとして言ってるんだろうな。

 

 

解決したくなるんですよね。

 

 

 

そこに、目に見えないお互いの思いが混ざり合って、

 

嫌な気持ちを受け取ってしまうから、

 

アドバイス、うざ!!ってなる。

 

 

 

ええ、もうすでに考えられる手は言われなくても打ってる。

 

できる限り子どもへ気を向けて、

 

何をどうすればいいのか考えに考えている。

 

 

その上に、アドバイスされたらたまったもんじゃない。

 

 

こんなに頑張ってるのに!

 

何にも知らないくせにー!って

 

イラっとする。

 

 

何にイラついたのかを自分に聞いてみると、、、、

 

 

 

ママ友から、

 

「私ならこうやって上手くやるのに、どうしてあなたは出来ないの?」

 

って言われているような気がする。

 

 

「あなたが全然頑張れてないから、子どもが精神的に弱いんじゃない?」

 

って言っている様に聞こえる。

 

 

 

アドバイスが、責められる言葉に聞こえるんです。

 

 

ということは、もうすでに自分のことを責めているから、

 

周りからの声も責める声に変換して聞いてしまうんですよね。

 

 

 

あとは、ママとして評価されている様に感じることもある。

 

 

子どもが学校に行けなくなったことを

 

自分のせいにしている場合。

 

 

ママとして、自分が能力が劣っているから(._.)

 

って思っていたりすると、

 

 

アドバイスしたママと自分とを比べて、

 

自分の方があのママよりママとして劣ってるんだ~( ;∀;)

 

と思って悲しくなってるけど、イラつきとして感じているとか。

 

 

 

アドバイスはその人の上手くいくやり方を、

 

頼んでもいないのに、シェアしているだけ。

 

 

だから、自分にピッタリ当てはまるものではないんですよね。

 

 

そう、あなたの上手くいくやりかたなのね~って

 

流せたらいいんだけど、

 

 

そうじゃなくてザスッ!って刺さったのなら、

 

責められた~とか、

 

劣ってるんだ~って受け止める私がいるんです。

 

 

 

そんな時は、自分のこころをケアしてあげたほうがいいです。

 

 

 

わたし、頑張ってるよ。

 

出来ることやってるよ。

 

 

そして、できたら、責める自分、劣っていると感じる自分の

 

こころの中を見つめてみる。

 

 

どうして私は自分のことを責めるんだろう?

 

どうして私は自分が劣っていると感じるんだろう?

 

 

 

自分のことを認められなかったり、卑下したりする理由がちゃんとあるんです。

 

 

その理由が知れたら、

 

自分を責めたり、劣っていると感じることを

 

やめることができるようになるよ(^^♪

 

 

そうなれたら、自分の人生を楽しむママになれるんだ~(^^♪

 

 

自分のこころを見つめるには、

 

サポートしてもらうのが一番早いです。

 

こちらでサポートしています↓

 

≪個別セッションメニュー≫

ルンルン振り回されない私になる 個別セッション
ルンルンHIKARIスピリットカードセッション
ルンルンエミークコーチングセッション
ルンルンUMIカウンセリング

 

 

 

 

 

≪無料メール講座≫

こころの中がおもしろくて分かりやすすぎると好評です(^^♪

 

夫婦関係をやわらかくするコツをお伝えしています

 

 

≪無料メルマガ≫

ブログには書けない内緒の話しや、

コンテンツの先行募集などのご案内をしています。

 

 

 

 

≪お問い合わせはお気軽に公式LINEへ≫

日常で使えるコーチングや

読者様への先行案内も配信しています。

 

公式LINEアカウント

友だち追加

アカウント検索はこちら→@rrb9929r