【不登校】子どももママも変化するのはゆっくり | 不登校ママのこころのサポート

 

こんにちは。
 
きし さちこです。
 
長男君、次男君、三男末っ子ちゃん
3人のきっかけも乗り越え方もそれぞれ違う不登校を
経験しました。
 
息子達の現在は、 
長男君は私立中高一貫校を高校1年で退学
高認試験で単位認定を取得し、大学受験に向けて自宅学習中
 
次男君中学3年生。
高校受験に向けてやる気満々
 
末っ子ちゃん中学1年生
私立中高一貫校へ入学したけれど、、、
すったもんだ中
 
今も真っ只中ですが、
笑って過ごせる日々を過ごせるようになりました(*^.^*)
 
 

ママの気持ちを整えることを何より大切にして

不登校ママをサポートしています(^^)
 

 

 

 

 

子どもが登校を渋りだして

 

だんだんと休む日が増えてきて、

 

みるみる元気がなくなっていくのを

 

そばで見ていた時、

 

何かできる事はないものかと

 

頭の中はいつも子どもの事ばかりでした。

 

 

 

 

早くなんとかしないと❗❗

 

手っ取り早く不登校を終わらせるには

 

どうしたらいい??

 

 

そう思ってネット検索から見つけたのが、

 

親の特に母親の言葉かけを

 

子どもに響くように変える親のトレーニングでした。

 

 

こんな風に言葉かけをしたら、

子どもにこんな変化が出ます。

 

そしたら次の段階へ移行して、

この言葉かけを増やしましょう。

 

という指導が受けられるモノでした。

 

 

 

マニュアル通りに子どもに声をかけました。

 

確かに変化がありました。

 

この調子で上手くいくことを望みましたが、

 

そんなうまくはいきませんでした。

 

 

 

マニュアル通りでうまくいった成功談を聞くたびに

 

「私が出来ていないんだわ」と

 

自分を責めて、

 

なんとか子どもが学校に行けるように

 

せっせと言葉をかけていました。

 

 

 

今、このころを振り返って思うのは、

 

ママのこころがカラっカラ砂漠のようになっているのに

 

よく頑張ったなぁ。

 

 

「子どものために」ただそれだけで

 

ホントによく頑張ったよ。

 

 

けど、気づいちゃったのです。

 

 

ママのこころがカラカラだと、

 

どんな素敵な言葉を言っても、

 

子どもには耳元で飛ぶ蚊のようだったんだろうな。

 

 

ウザッ!!うっとおしい!!

 

あっち行け!!!

 

 

学校に行けない事を

 

子どもなりにマイナスな事と思っているところに

 

顔を見るたびにママが

 

なんか言ってくる。

 

 

ウザすぎますよね。

 

 

カラカラのママのこころを子どもが変わってくれることで

 

潤そうとしていたのです。

 

 

 

残念ながら、潤わないっす。

 

 

 

 

 

でも、なぜか、お母さんが子どもとの接し方を変えれば、

 

子どもも変わると信じていたのです。

 

 

 

そして、たどり着いたのが

 

「子どものこころのコーチング」でした。

 

 

初級講座を受けて、

 

「聞き方」をまず変えたのです。

 

 

いつもと違うことをする時は、

 

自分のこころもざわつくので、

 

そこは自分で自分の「こころの声を聴く。」

 

 

 

すると、自分の事も、子どもの事も、

 

よーーーく観察するようになりました。

 

 

 

子どもに言いたいこの言葉。

 

これを言いたくなるのはどうしてかな??

 

 

思わず言ってしまった時は、

 

子どもがどんな反応をするのか

 

よーく見ました。

 

 

 

そうすると、こう言うと子どもはうれしいんだな。とか、

 

私はこれを言う時は怒ってるんだ!とか、

 

会話のパターンが分かってきました。

 

 

 

こういう自分たちのパターンって、どこの本にも書いていない。

 

私たちにぴったりなものは

 

自分たちで見つけないといけないんだ。

 

 

 

お互いにご機嫌に過ごすための聞き方話し方が出来るようになってから、

 

ようやく子どもから意欲的な言葉が出るようになったのです。

 

 

 

こんな風に変化を感じられるようになるには、

 

毎日コツコツ コツコツ

 

すこーしづつ すこーしづつ

 

自分の出来る時に「聞く」ことをやってみて、

 

半年、年単位で振り返った時です。

 

 

数日、数週間の単位では変化はあまり分からないです。

 

 

でも、子どものこころのコーチングに出会って居なかったらと思うと、

 

どうなっていたんだろう???

 

 

親子の信頼関係を築きなおすこと出来てたかな??

 

 

もしかしたら、悩みの中にまだどっぷりはまったままかもしれません。

 

 

子どものこころのコーチング初級講座は

 

私の子育ての基本を見直すターニングポイントでした。

 

 

今はもう、私のこころ

 

いつもみんなを潤してあげられるほどに

 

変わりましたよ♡

 

 

 

子どものこころのコーチング初級講座は

只今こちらで募集中です。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

初級講座と中級講座の体験版はこちらです

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

≪子どものこころのコーチング講座≫

音符聞き方・タイプ別コンシェルジュレッスン

 

音符子どものこころのコーチング初級講座

音符家族のこころのコーチング中級講座

 

 

≪個別セッションメニュー≫

ルンルンこころの書き出しサポート

ルンルンコーチングセッション

ルンルン不登校ママのためのコーチング継続コース

ルンルンUMIカウンセリング

 

 

 

≪無料メール講座≫

おもしろくて分かりやすすぎると好評です(^^♪

 

 

 

≪無料メルマガ≫

ブログには書けない内緒の話しや、

コンテンツの先行募集などのご案内をしています。

 

 

 

 

≪お問い合わせはお気軽に公式LINEへ≫

日常で使えるコーチングや

読者様への先行案内も配信しています。

 

公式LINEアカウント

友だち追加

アカウント検索はこちら→@rrb9929r