【コーチング講座】子どものこころのコーチング初級講座  | 不登校ママのこころのサポート

子どものこころのコーチング協会 インストラクター

きし さちこです。
 
 
 
子どものこころのコーチング講座(オンライン開催)は
こちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
 
 
毎日の家族とのコミュニケーションで
 
ホントはもっと話をしたいのに
 
話しているうちに無性にイライラして聞けなくなったり、
 
子どもの行動を見ていちいち口出しをしたくなったり、
 
そんな自分が嫌になったり、、、、、。
 
 
なんだかなぁ~ どうしたらもっとうまくいくのかな~
 
他にどんなやり方があるのか分かんないなぁ。
 
ってお悩みではないですか?
 
 
 
一体自分の中で何が起きているのか、
 
どうしたらスムーズに話が出来るようになるのか
 
実は、自分のこころの声にポイントがあるのです。
 
 
 
親子の信頼関係は毎日の日常会話で築くことができます。
 
何気なくしている会話ですが、
 
信頼しあえる積み重ね方を学びませんか?
 
 

 

 
 
以前の私は、
 
子どもが学校での出来事を話している時に、
 
聞いているのと同時進行で、
 
私の頭の中で、
 
「それは正しいかな?」
「私だったらこうするな。」
「そんな言い方しない方がいいなぁ。」
 
などなど、子どもにどんなアドバイスをしてあげようか
考えながら聞いていました。
 
そして、子どもの話が終わる前に、
 
考えていたアドバイスを言うのです。
 
 
「それはこうした方がいい。」
「友達はこんな風に思っているんじゃない?」
 
 
「・・・・・・・・・」
 
はい。会話終了。
 
 
何だか残念そうな顔をして子どもが離れていくのでした。
 
 
良かれと思って改善点を言っていたのですが、
 
これが、子どもとの会話をする時にはいらないものでした。
 
 
 
ただ、聞くだけでよかった。
 
 
「そう、そんなことがあったの。
それで?どうなったの?
そっかぁ。」
 
 
と相づちを打つだけでよかった。
 
 
 
アドバイスや自分の意見ばかりを言い続けたら、
 
子どもから学校の話をしてくれなくなっていました。
 
 
それどころか、
 
家族での会話が減っていき、
 
大事なことが子どもに伝わっていないような感じがしていました。
 
 
 
 
人とのコミュニケーションで一番使うものは「会話」です。
 
 
 
会話って、いつの間にか出来るようになっているので、
 
わざわざ習いに行ったりしないですよね。
 
 
 
けれど、
 
気持ちよく話せる話し方や、聞き方ってあるのです。
 
 
 
特に聞き方にコツがあります。
 
 
子どもが全然聞いてくれない!
ママがそう感じているなら、
 
お子様も同じように
全然聞いてくれないと思っていることがよくあります。
 
 
 
意外と知らない「聞く」こと。
 
 
私も初級講座で初めて知りました。
 
 
「聞いてもらえる安心感」をぜひ講座で体験してくださいね。
 
 
 
 
 
 
初級講座で学ぶ「聞く」ことは子どもが大きいともう遅いのかな??
 
そんなご質問をよくいただきます。
 
 
そーーーーんな事はないですよ。
 
「聞く」ことはいつからでも始められます。
 
わが家の場合は、
 
自分にも、子どもにも、旦那さんとの関係にも
 
良い変化をもたらしてくれました。
 
 
家の中でイライラをまき散らす人がいなくなったのです(^^♪
 
 
子どもも困っていることや悩んでいることを話してくれるようになりました。
 
 
私から、「どうなってるの?」と尋問のように問い詰めなくてもよくなったのです。
 
 
子どもが困ったことや悩んでいることを話してくれると、
 
ママが心配してヤキモキすることが減るんですよね。
 
その分ママの気持ちに余裕が出来て、
 
穏やかでいられます。
 
 
 
思春期の子育てあるあるの
 
子どもからの「うるせークソババア!!」が
 
わが家ではないのです。
 
 
 
 
子どもにとってもママが話を聞いてくれる存在でいてくれると、
 
家が安心できる場所になりますね。
 
 
 

+:;+::+::+::+::+::+::+::+::
 
 
 
子どものこころのコーチング初級講座では
 
子どもの話しを聞く
子どもに話しを訊く
自分のこころの声を聴く
 
この3つの聞き方を学びます。
 
 
 
コミュニケーションのうち「聞く」は9割といわれています。
 
聞くことがスムーズにできると
 
親子のコミュニケーション、
 
おまけに(笑)旦那さんとのコミュニケーションもうまくいきますよ。
 
 
≪初級講座について≫
3日間にわたって3つの聞くを学びます。
 
星1日目  子どもの話を聞く
信頼関係の土台を作る聞き方をたくさんのワークを通して体感していきます。
たくさんの聞き方があり、聞き方で子どもに安心感を与える事が出来る事を学びます。
 
星2日目  自分のこころの声を聴く
自分と向き合うための心の声の聴き方
ママのイライラ モヤモヤする気持ちの元にあるのは何かを見ていきます。
 
星3日目  子どものほめ方、叱り方
子どもを伸ばすためのほめ方、叱り方
叱るときのポイント、伝え方、ほめる事、認める事を学びます。
 
 

 

 

≪子どものこころのコーチング初級講座≫

 
日程:対面講座2023年3月6日・3月20日
    (2回連続講座です)

時間:10:00~13:00

場所:新大阪 KOKOPLAZA
 
 
受講料:19,800円(税、テキスト、副教材代込み)

 

    再受講10,000円(税、テキスト代込み)

 

 

お支払いはゆうちょ銀行へお振込みでお願いします。

(振込先はお申し込み後ご連絡いたします。)

 
 
 
副教材:和久田ミカ著
『叱るより聞くでうまくいく 
           子どものこころのコーチング』
※日程についてご希望がございましたら
リクエスト開催もできますのでお知らせください。
 

 

 

 

 

 
 
 

 
 
 
 
 
≪受講された方の感想≫
・今まで自分の価値観を押し付けていたような気がする。
 子どもの話をよく聞いて会話してみたいと思います。
・自分が人の話をきちんと聞けていなかったのかもと思いました。
・子どもの話を聞いているつもりでしたが、子どもからすると
聞いてもらっているとは感じていなかったのかもしれません。
・共感することの大切さを学びました。
・安心して話せる場所でした。
・アットホームな感じでよかった。
・子どもに対するコーチングは入りやすかった。
・私生活でのあるあるの内容もあり、参考になりました。
・自分と子どもは”別の人”もっと気持ちに寄り添ってむきあいたいです。
・このままの自分でいいんだと思えました。
・自分とは違う考え方の人がいるという事がわかった。
・選択肢が増えたことで、とにかく楽になった。
・自分の気持ちに振り回されなくなってきました。
・家に帰ってから「聞く」ことを意識していたら、いつもは話さない事を子どもが話してくれた。
・子どもだけでなく夫も本音を話してくれました。
 
 
≪受講しようと思ったきっかけは何ですか?≫
・子どもとのコミュニケーション不足で悩んでいたから。
・子どもに対する接し方で悩んでいて、何かを変えたいと思ったから。
・自分のイライラから解放されたかった
・子どもにガミガミ言っている自分が嫌いだったから。
・子育てを苦しいと感じている自分をゆるめてあげたかった。
・不安や失敗を恐れて行動出来ない自分を変えたい。
・子どもとの信頼関係の築き方を知りたかった。
・自分の子育てに自信を持ちたかったから。
・コーチングを仕事や私生活に生かしたい。
・実際にさっちゃんに会いたかったから。
 
 
 
 
 
 
≪よくある質問≫
 
・キャンセルについて
 
新型コロナウイルス感染症の影響での
キャンセルについては全額返金させていただきます。
 
 
 
・振替について
 
欠席された回は動画をお渡しいたします。
 
 
 
 
・お子様の同伴について
初級講座の中ではたくさんのワークを通して自分のこころの声を聴いていきます。
自分自身に集中できるようにしていただきたいのでお子様の同伴はご遠慮下さい。
なお、ねんねや抱っこの月齢までのお子様は同伴していただけます。
 
 
 
 

 

 〈お願い〉
お申し込み後、メールにて連絡をさせて頂いております。
迷惑メールフォルダに届いていることがありますので、
ご確認をお願いいたします。
 
全くメールが届かないようでしたらお手数ですが、
下記の公式LINEアカウントへご連絡をお願いします。
 
 
LINEからもお問い合わせしていただけます。
LINEを登録後、メッセージを送ってください。
↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

検索はこちら→@rrb9929r