![10年メッシュウィング1](https://stat.ameba.jp/user_images/20160909/17/sleepdesigner/9a/65/j/o0800060013744201749.jpg?caw=800)
見た目、形は変わってませんね。
![10年メッシュウィング2](https://stat.ameba.jp/user_images/20160909/17/sleepdesigner/75/2b/j/o0800060013744201750.jpg?caw=800)
耐久性の無い商品だと10年も使えばお尻の部分が凹んでしまいますが、流石はマニフレックス、こちらは大丈夫です。
![10年メッシュウィング3](https://stat.ameba.jp/user_images/20160909/17/sleepdesigner/ba/b7/j/o0800060013744201748.jpg?caw=800)
マニフレックスのメッシュ・ウィングなら購入後10年以内に芯材の著しい形状変化があれば保証の対象となり、新品と交換が可能です。こちらの状態では保証の対象にはなりません。
![10年メッシュウィング4](https://stat.ameba.jp/user_images/20160909/17/sleepdesigner/a2/fc/j/o0800060013744201751.jpg?caw=800)
ただし、畳んで持ち運ぶ際に使う「取っ手」は壊れていました。
![10年メッシュウィング5](https://stat.ameba.jp/user_images/20160909/17/sleepdesigner/dc/f6/j/o0800060013744201752.jpg?caw=800)
ちなみに、この取っ手の破損は保証の対象外です。
![10年メッシュウィング6](https://stat.ameba.jp/user_images/20160909/17/sleepdesigner/21/1e/j/o0800060013744202205.jpg?caw=800)
後、側生地の繋ぎ目部分がほつれていました。
![10年メッシュウィング7](https://stat.ameba.jp/user_images/20160909/17/sleepdesigner/d4/8b/j/o0800060013744202208.jpg?caw=800)
こちらも側生地の破損なので保証の対象外になります。
ちなみにメッシュ・ウィングは写真の色、ミッドブルー色のみですが取り換え用の側生地もございます。
そして一番不安だった芯材のカビですが、下の写真をご覧ください。
![10年メッシュウィング8](https://stat.ameba.jp/user_images/20160909/17/sleepdesigner/40/5d/j/o0800060013744202204.jpg?caw=800)
三つ折タイプなので、マットレスが3枚に分かれますが、全て裏側がカビていました。
![10年メッシュウィング9](https://stat.ameba.jp/user_images/20160909/17/sleepdesigner/f2/b8/j/o0600080013744202207.jpg?caw=800)
ここまでヒドイ状態は初めてでしたね。ずっと前にカビが発生していたのだと思います。
持ち込んで頂いたお客様はライフスタイルが変化するなどの理由で別の寝具を使うとのことでした。
その為、丸洗いの依頼は頂きませんでしたが、これだけのカビがどこまで落ちるか興味があったので、そのまま譲ってもらい実験として洗ってみました。
残念ながら通常の丸洗いではキレイにならず、再度特殊な洗剤を使って洗ってみたらこの通りです。
![10年メッシュウィング10](https://stat.ameba.jp/user_images/20160909/17/sleepdesigner/42/0b/j/o0800060013744202206.jpg?caw=800)
洗剤がシミとなり、これはこれで悲惨な状態に…。
結論、マニフレックスのカビは長年放置したらダメってことが分かりました。
もちろん、そもそもカビを発生させない様に使うことが一番なので、除湿シートを使ったり、室内で風を通すなど、マットレスを乾燥させるメンテナンスを大事にしましょう。
■丸洗いに関して詳しくはこちらを
当店Webサイト(お手入れ)
⇒『丁寧なふとん・寝具の丸洗い』
■マニフレックスについてはこちら
当店Webサイト(こだわり寝具)
⇒『元祖高反発マットレス「マニフレックス」』
当店Webサイト(お客様の声)
⇒『マニフレックス製品の評価・感想』
マニフレックスに関する相談はもちろん、睡眠や寝具に関する相談はメールや電話でも受け付けています。各SNSでもOKです。お気軽にどうぞ。
【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)
【E-Mail】info@umena.biz
【当店Facebook】
https://www.facebook.com/umena.sleep.magniflex/
【当店Instagram】
https://www.instagram.com/umenasleepshop_magniflex.bed/
【当店twitter】
https://twitter.com/sleepdesigner_K
※メールやSNSでの返信は5日以内を心掛けています。
※休業日前の連絡は返信には時間が掛かる事がありますのでご注意下さい。
★ウメナ寝具本店には『アプリ』があります!
【初回ダウンロード特典「500円クーポン」】
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191202/20/sleepdesigner/29/e9/j/o1189168114658363172.jpg?caw=800)
●アプリに関して詳しくはこちら
当BLOG ⇒ お知らせ(2019年9月22日)
『ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!』
こちらの無料アプリには『トーク』という機能があり、チャット形式にて当店とやり取り出来ます。こちらもお問い合わせにご活用下さい。
もちろん、ご来店もお待ちしてます。
@sleepdesigner 杉本圭
(ウメナ寝具本店店長・ふとん屋の眠りオタク・睡眠健康指導士)
■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ ウメナ寝具のこだわり(2015年5月29日)
『丁寧なふとんの丸洗い(クリーニング)』
当BLOG ⇒お店の日常(2017年5月14日)
マニフレックスの『クリーニング(水洗い・乾燥)』(静岡県東部伊豆地域限定)
当BLOG ⇒ お店の日常(2018年3月8日)
マニフレックスの枕も水で「丸洗い」しています
当BLOG ⇒ お店の日常(2016年6月21日)
マニフレックスの「イタリアンフトンⅡ」の、その後…
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年2月19日)
『最近、高反発マットレスが増えすぎて良く分からない人へ』
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年2月12日)
『マニフレックスを試さずに高反発寝具が語れない理由』
◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180412/09/sleepdesigner/ed/74/j/o1349064314169006628.jpg?caw=800)
◆当店Webショップ ⇒ WATAORI
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210727/13/sleepdesigner/dd/1c/j/o1347060814978295918.jpg?caw=800)
■ウメナ寝具本店のもう一つの顔『三島のタオル屋さん』
Instagram ⇒ mishima.towelshop
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200705/18/sleepdesigner/b7/53/j/o2363349614784605379.jpg?caw=800)
≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日、第2・3木曜日(祝日の場合は営業)
※毎月の休業日を当BLOGでお知らせしています。
★使わない羽毛製品の無料回収を行っています!
【Green Down Project】
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190603/20/sleepdesigner/72/b9/j/o1611124114422045264.jpg?caw=800)
●詳しくはこちら
当Webサイト ⇒ お手入れ『不要な羽毛ふとん(羽毛製品)は無料回収します!』
持続可能な社会に向けた当店の取り組み【SDGs】
当BLOG ⇒ SDGs(2021年3月23日)
ウメナ寝具本店の「SDGs」に向けた取り組み