大事なことは、自分の境涯の革命だよ | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『新・人間革命』第7巻より編集)

           32

         〈萌芽〉 5

 

 春山は、次第に自信もなくなっていった。誰かに指導を受けたくとも、周りには相談する人もいない。

 

 山本先生に指導を受けたいー 彼女は心の底から、そう思った。そんな時に、山持会長がアメリカを訪問することを知ったのである。

 

 彼女は、山本会長に会った時には、これも報告しよう、あれも相談しようと思っていたが、実際に伸一を前にすると、何も言葉にならなかった

 

 それを察してか、伸一の方から彼女に語りかけた。

 

 「春山さん、アメリカはどうだい」

 

 次の瞬間、こんな言葉が口を突いて出ていた。

 

 「先生、アメリカは広いんです・・・」

 

 それは、動いても動いても、目に見える結果を出すことのできにでいた栄美子の実感であった

 

 伸一は、笑みを浮かべながら言った。

 

 そんなことは、わかっているよ。でも、私からみれば、アメリカといっても、庭先のようなものだ。大事なことは、自分の境涯の革命だよ。

 

 限りなく高く感じられる石の壁も、飛行機から見れば、地にへばりついているような、低い境目にしか見えない。

 

 同じように、自分の境涯を変われば、物事の感じ方、とらえ方も変わっていくものだ。

 

 その境涯革命の原動力は、強い一念を込めた真剣な唱題だ。題目を唱え抜いて、勇気を奮い起こして行動し、自分の壁を打ち破った時に、境涯を開くことができる

 

 南無妙法蓮華経は大宇宙に通ずる。宇宙をも包み込む大境涯に、自分を変えていくことができるのが仏法だ」

 

 

 

 

  『人間革命』は、くにゆきのブログより→

 

  

     その他は、ゆきまさのブログより→