★大人の拗ね。自分の中にある「怖さ」。 | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^

 

12月は

60日くらいほしい

 

やることがたくさんなのに

のろい(遅い)から。。(笑)

 

 

ちょっとバタバタしてましたー

こんにちは

心屋(こころや)ジェニーです。

 

 

 

ちょっと書きたいことが

たくさんなのですがー

 

 

 

 

まずは

 

ぢんのすけさんのブログ記事の

真琴さんの文章ちょっと読んでみて

書きたいことと重なってたので

 

先にこちらを読んでーー

2つ目の

真琴さんのほう の。

 

読んだ?

 


 

 

これ

親側のことも

子ども側のことも

わかるなぁ。。

 

と思ったから

ちょっと書いてみたいなぁと

思いました。

 

 

 

***

 

 

 

あたしが子どもの頃に

こういう感情的に

ヒステリーに暴言を吐きまくるような

そしてまた

ネチネチとイヤミを言い続けられるような

こちらが

気力の全てを失うような

 

そんな大人の態度(言うことや やること)を

自分が受けたり

間近で見てたりした。

 

 

 

あーー大人ってそんなことしていいんだ

あーー大人ってそんなこと言っていいんだ

あーー親ってそんなことしていいんだ

あーー親ってそんなこと言っていいんだ
 

 

 

子どもの頃のあたしは

そう思ったの。

 

 

 

 

そうして

あたしは

大人になり

親になり

 

 

こういう感情的に

ヒステリーに暴言を吐きまくる

そしてまた

ネチネチとイヤミを言い続ける

子どもが

気力の全てを失ってしまうような

 

 

そんな大人になった

そんな親になった。

 

 

 

 

 

 

 

これね、

たぶんね

 

親(大人)のほうの

「拗ね」「いじけ」「負い目」 

だと 思うのです。

 

 

 

そして

根っこにあるのは

「怖さ」なんじゃないかなぁ と。

 

 

 

 

親の私という存在は

しつけもできない と 言われているような

教えることもできない と 言われているような

まともな教育を受けてない と 言われているような

 

 

 

それは

幼い頃に身につけた

深い深い根っこの傷 の

 

 

 

あたしという存在は

価値がない と 言われているような

居なくてもいい と 言われているような

必要ない と 言われているような

役に立ってない と 言われてるような

迷惑をかけてる と 言われてるような

 

 

 

 

そんな

自分の中にある「怖さ」に

触れちゃうんだなぁ。。

 

 

 

 

 

そんな

自分の中にある「怖さ」に触れたときに

怒りが噴出する

感情的にヒステリーになる

拗ねる

閉じる

 

 

 

そうなっちゃうんだなぁーー。。 

ということに

最近 気がつきました。

 

 

 

 

 

 

存在を

無きものにされる って

あたしは

なんか

怖いもんなぁ。。

 

 

幼い頃

両親が

急に居なくなっちゃったり

 

そういう扱いを受けた

経験があるから。

 

 

 

 

 

 

誰もそんなこと言ってないのにね

自分が

自分で

そう言われてるような気がする

そう扱われてるような気がする 

 

だけなのにね。

 

 

 

 

大人の拗ね って

こんな風に

相当こじれちゃってるから

厄介だねぇ。。

 

 

 

===

 

 

そうして

あたしもふーん族なの。

 

 

だから

ぢんのすけさんの

真琴さんへの この アドバイス

助かるなぁーー

活用しよ_φ(・_・

 

 

 

 

 

image

11月のある日

あちこちで

あちこちから

ジロジロ見られた。

 

かわいいって罪ねっ(笑)

と思ってたら

 

 

 

なんだっ

(・∀・)帽子かっ(笑)

 

 

 

image

 

 

★心屋仁之助トーク&ライブ
「さあ喪明けだ!歌って踊ろうアマノイワト」
 
ジェニジェニチケット企画
 
★12月24日(祝) 福岡 Zepp Fukuoka
★12月28日(金) 大阪 Zepp Namba
★  1月  8日(火) 東京 Zepp Divercity
 
image
 

 

 

***

 

 

 

 

 

★心屋塾
全国のセミナー情報は こちらです★

 

心屋公式サイト

 

 

 


★心屋塾のボランティア活動★

全国や海外でも

お気持ち制にて 開催中しています。


悩んでいるひとをひとりぼっちにしない

★心屋塾 オープンカウンセリング とは 

 



*****

 

 

 

 

 

12月も読んでくれて

(*^^*)ありがとう♡