★重ーーーーいの、2つ、行ってみようかー。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

nami さん
 
昔の記事を夜中に読んでて。

 

今、眠れなくてこの記事に辿り着きました。
どうか心屋さんの目に留まりますように・・・。
 
 
今、主人が家を出て丸1ヶ月経ちました。
 
 
そこに至る経緯としては、
夫婦間での様々な揉め事(女性関係、それに対しての私の疑心暗鬼加速化などなど)や、
 
仕事の忙しさも重なり
主人が『一人になりたい』と言い、
 
ちゃんと話し合うとかもなく
マンスリーマンションを借りて生活してます。
 
 
 
 
当初は11月末までの予定が、
 
なんだか勝手に延ばされて
12/2の娘の誕生日に一度自宅に戻ってきて
お祝いして楽しく過ごしましたがまたマンスリーへ戻りました。
 
 
 
 
で、私はずーっとずーっと
この1ヶ月苦しくて淋しくて
自分と向き合わざるを得なくて本当に辛かったです。
 
 
【どうせ愛されてないんだな】とか、
【見捨てられるのかな】とか、
【このまま修復出来なかったらどうしよう】とか、
 
そんな事ばっかり考える日々で。
 
 
目の前の問題はダミーだとか、
コントだとかよく書かれていますが、
 
イマイチ私の中でそれがピンと来なくて。
 
 
 
私がどうせ愛されてないんだなっていう
前提で過ごしているから
 
主人がわざわざ家を出て
何かを教えてくれてるということなのかなぁ???
 
 
1ヶ月ぶりに会って話をしても
『ちゃんとやってそうだから心配してない』
みたいなことを言われて凄く焦ったり。
 
 
上手くまとめられないんですが、
 
この状況・・・頭が混乱し過ぎて
どうしたらいいのかわかりません。
 
 
とにかく主人がいないのは心細いし、
淋しいし、娘のフォローもしないとだし、
 
楽しいことして過ごそうと思っても
ずーっとずーっとこの今の別居の事が頭から離れず苦しいです。
 
 
パッカーンしたいです。
 
 
いつもは皆さんのコメントを読むだけの私ですが
思いきってコメントしてみました。
 
もう朝になってしまう。
寝たいのに。
眠れない。
 
 
 
ーーーーーーーー
 
心屋です。
 
 
昨日ね、コレ観たのよ。
 

 
 
僕が
 
「目の前の問題はダミーだ」というのと
「大丈夫だから、放牧しよう」と言ってるのは
 
この本に出会った影響が大きかった。
無農薬でやると決めて
何年も何年も害虫や木の病気と戦って
 
手で虫を取って
 
取っても
取っても
取っても
 
無くならない、虫。
 
 
周りの人にも
近所の人にまで総スカンくらって
 
それでもやり続けて
 
 
最後に死のうと思って入った山の中で
大発見をする。
 
 
問題は、虫や木の病気という
目に見えるものではなかった、ということ。
 
 
そして、
 
敵だと思って戦って排除してきたものが
いちばん必要なものだった
 
ということ。
(ネタバレあるのでここで止めとく)
 
 
 
あなたがいま抱えてる問題は
目を向けないといけないことから
目をそらすためのもの、なのです。
 
夫がいないと寂しい、心細い、不安、
この問題、夫は関係ないかも、なのです。
 
 
じゃ、なに?!!!
 
 
それは
わしゃ、しらん。
 
 
でも、今日のところは
「夫とのことが問題ではない」ということ
 
 
そして
 
「ずっと抱えてたもの(成仏してない気持ち)が、夫の言動をキッカケに、浮き上がってきただけ」
 
 
ということだけ
言っておこう。
 
 
 
ま、だいたい
オカンかオトンが「根っこ」じゃわの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
 
真琴 さん
 
 

 

中学のころからほぼ毎日親に死ねと
言われ続けてきました。
 
 
一回包丁を持ち出して
殺すと脅された時もありました。
 
 
ごはんを残すことは許されなかったし、
(大量に出てきても全部食べるまで
    苦しくても席を立たせてもらえない。)
 
失敗したら何日も責め続けられました。
 
 
 
でも、暴力があったわけじゃないし、
ごはんも一応ちゃんと食べさせてもらってた。
(飢えるようなことはなかった。)
 
 
なにより、
愛情がまったくないわけじゃないって
分かってたから、
 
正直何度も殺したくなったけど、
結局殺すことはできなかった。
 
 
 
今は反省して、少しは優しくしようとして
くれてはいるけど、
 
気分屋というか、やっぱり
納得がいかないことを私がすると暴言をはかれたり、
 
死んでくれたらいいのに。って言われる。
 
 
 
 
私が殺すのは嫌だけど、
死んでくれたらいいのに。って。
 
死んでくれないかなぁ。って。
 
 
どこまで本気で思ってるのか知らないけど。
 
 
 
自分の思い通りに子供が動いてくれないことが
納得がいかないらしく、
 
まぁ私も反発しないから
悪いんだけど。
 
 
確かにそうかも。
私ってどうしようもなくダメなやつかも。
って思うし。
 
 
だからつけあがってどんどん言ってくるんだろうなぁ。
 
 
毒親って言葉がはやってるけど、
こんなことくらいで毒親って言う方がおかしいって。
 
どうにかしたいって頑張った時もあったけど、
今は諦めてます。どうにもできない。
 
 
 
生きる事を否定され続けながら生きるのって本当につらい。
 
でもそれでも自殺とかせずに生きてる私は偉いよ
。って褒めて、(まぁ死ぬ勇気がないだけかもしれませんが。)もう少し生きてみます。
 
 
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋です。
 
 
んー、文脈からすると
高校生か大学生、ぐらいなのかな。
 
 
それはー、つらいなー。。
 
 
ま、読む限り、ふーん族なんだろうね。
 
だから
あなたの反応が欲しくて
(すごーく謝るとか泣くとか)
 
キミを煽るのに
この冷めた態度とるから余計に
反応させたくてエスカレートしてるんだろうね。
 
 
ふーん族だから(便宜上、決めつけてみてる)
妙にガマン強いし
 
 
そういう「泣いて叫んで嫌がって謝る」しないから
 
冷めた子 
生意気な子
 
 
高じて
「この子は私のことをバカにしてる」
 
まで発展してるかもしれんのよね。
 
 
 
根っこは
「反応がないから寂しい」だけなのに。
 
 
あまりにもなさすぎて
怒りにかわってしまっただけ。
 
 
 
ホントは黙って家を出れればいいんだけど
そういうわけにもいかないのだろう。
 
 
じゃ、ふーん族
どうすればいいのかというと
 
 
「わたしは、反応、リアクションはうまく出来ないけど、ものすごく辛いんだよ」
 
 
と、相手に伝える必要があるのよ。
 
現状、、あなたのつらさは
相手には全く伝わってないと思われ。
 
 
手紙でもいいし
口で伝えるのでもいい
 
 
でも
それもめんどくさかったら
ガマンを続けるしかないけど
 
 
それも、1つの手だ。
 
 
独り立ちできる年になったら
そっと離れるのもいいと思うよ。
 
 
 
ただ、相手がつけあがりエスカレートするのは 
キミの「冷めて見えるところ」の可能性があるだけで
 
 
少なくとも
 
私ってどうしようもなくダメなやつかも。」
 
これではないということ、ね。
 
 
ここだけ
絶対に勘違いしたらあかんところよ。
 
 
ここ、ここだけは
うっかり受け入れないようにね。
 
 
間違いだから。
 
 

 
 
 
 
 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです