★心屋の答えは間違っている、偏っている | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 


他にも星はあるんだけど
見えないだけなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

自分のお腹が出具合が気になっているひとは、
他人のお腹の出具合も気になる。

 

 

 

 

従って 

 

他人の気になるところって、要は

 

自分が気になってて、
なんとかしたいと思っているところである
と考えられる。 

 

 

 

他人の体
他人の言動
他人の人気
他人の懐具合 

 

 

 

あなたが気になるところは
あなたが自分を気にしてるところ。 

 

 

 

つまり
批判や評論や賞賛したくなるところ。

 

 

 

 

こんな風に

 


ひとに「あなたは間違ってる」って
言えるってすごいなー。。。。。

 

「正しいの世界」に住んでると
「間違い」をパトロールして
成敗して回らないといけないから大変だ。

 

 

 

「一部正しい」
「その他は間違ってる」

 

これ

 

「正しい」って

 

「私と同じ考えかただからよしとする」

 

なのよね。

 

 

 

 

僕は今
ガリレオの気分だ。

 

 

天動説を信じてるひとに
地動説は理解できないし

 

理解できないものは
「間違ってる」になるからね。

 

 

 

 

このひとがなにを「正しい」
と言いたいのか知らないけど
(てか、そもそもそれを書けよな)

 

 

 

 

間違ってる、じゃなくて

 

  ‘私には理解できない’  
‘わたしの理解を超えている’ 

 

 と言われるのなら
ならまだわかるのに。

 

 

 

 

んで

 

大事なのは
何が正しいかじゃなくて

 

このアドバイスを読んだひとが
楽になって、緩んで、
幸せになることだと思うのよ。

 

 

僕は。

 

 

 

だから
あなたから見て「間違って」ても
べつに何でもえーのよ。

 

何が正しいかなんて
考えて発言したことないわ。

 

 

だから
黙ることなんて絶対にない。

 

 

 

 

 

てか、このひとは
このコメント欄で相談くれた
「当事者」じゃないよね。

 

 

じゃ、だったら

 

 

当事者以外が
口出しすんじゃねーよ! 

 

 

あ、お口が悪かった。

 

 

 

お客さま
勝手にグラウンドに乱入してきて
「お前の球は悪い!俺が投げる!!」

 

は危険ですのでおやめください。
それは「間違って」ます。

 

 

 

 

 

あなたも、

 

「その間違った価値観のまま、ひとにアドバイスをしないでほしい。とても危険で迷惑だ。

 

お願いだからそれを理解するまで黙っててくれ」

 

 

 

と、
まんま返したいところだ。

 

返さないけど。

 

  

 

 

相談してくれた人は、
こんなに喜んでくれてるんですけどぉ?

 


よかったねー!
キミはなーーんも悪くねーから。

 

堂々と生きていいよ。

 

 

 

 

 

 

 

あと、もうひとりの(最初の)
当事者さんからも。

 

 

 

 

このおふたりのやりとりを
お読みください。

 

 

 

ーーーーーーーー

 

たらこめん… さん

 

 

ちょうど

 

2年位前にnami さんと全く同じ状況でした。

 

 

 

女性問題とか仕事で勝手に旦那が煮詰まって、
1ヶ月家に帰ってこなかった…

 

当時私自身も家庭だけじゃなくて
色んな事が上手くいかなくて、

 

辛くて人生終わったと思ったけど、
仁さんのブログでも取り上げてもらい、

 

凄く怖かったけど、
覚悟しなきゃいけない事が2つほど見えました。

 

 

1つは旦那の問題は旦那に任せる事。

 

もう1つは本当に(←ここ大事です。男性は裏腹なときありますから)旦那が別れたいならそれはしっかり受け止める事。

 

そして私にはその2つが出来るんだと自分を信じる事でした。(3つでしたね。)

 

 

とても冷静とは言えなかったけど、

 

その覚悟を旦那に伝えた瞬間、
私は生まれて初めて鼻血を出しました。

 

 

 

そしてその鼻血を見たせいか、
旦那もやっとどうしたいか私に思いを伝えてくれました。

 

 

結果、2年後の今現在、
7年間も授からなかった子供を授り、
旦那は本当にいい夫に変身してくれました。

 

 

 

追記:昨日キャバクラ行ってたのを見つかって
気まずそうにしてたけど、

 

もはや私にはそんな事どうでもいいくらい
妻の余裕ができまた。

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

よかったねぇぇぇぇ!
僕も嬉しいよ。

 

 

で、相談の一人目の当事者さん。

 

(僕宛じゃないけど無理やり割り込む)

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

nami さん

 

 

 

>たらこめん。さん
namiです!

 

 

 

コメント見ていて思わず返信したくなって!
いきなりスミマセン。

 

同じようなことを経験された方の意見は
本当に有難いです。

 

 

 

私にはまだ【覚悟】が出来ていないです。

 

 

ただ、主人の問題は主人のモノ。
そこだけはごっちゃにせず考えられます。

 

 

けど、まだ何もまともに話し合うとかしてないので
主人がこれからどうしたいのかとか分からず。

 

 

 

でも、心屋さんが書いてくださっていたように
結局主人がどうのこうのではなく、

 

私自身の心の中にずーっとあった気持ちが
こういう形で出てきてしまったんだなと。

 

 

 

だから向き合うべきは、
主人というより私自身なんだなと思ってるところでした。

 

 

 

しかもそこに両親が絡んでいたとなれば、
どんどん益々主人のことは置いといて・・・
って感じになりそうです(苦笑)

 

 

 

 

たらこめんさんご夫婦が
シアワセになられて良かったなーと思いました!!
お子さん授かれたことも本当に良かったですね!!

 

 

楽しい思い出を沢山作ってくださいね!!

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

そーそー、あなたも、よかったね。

 

んで「覚悟」も
無理やりしなくていいよ。

 

うっかり、覚悟してしまう時が来るからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、こんなひとも

 

 

以前の ★死んでもいい  へのコメントなんですが

 

 

 

 

いや、あの。。。。
ま、僕は極端です。

 

それは自覚してる(笑)

 

 

 

 

でも、なー

 

 

自分の経験でしか
世の中見れんよ。

 

逆に、経験したこともないことを
どこかで聞いてきた知識だけで
もっともらしく語ってたら

 

大ウソつきだよね。

 

 

 

 

僕は、

 

自分の経験したことしか書かない。
自分の思ってることしか書かない。

 

もちろん、あなたのいう通り
偏りまくりよ。

 

 

 

でも

 

その極端な意見、偏りを書くことで
ひとが「反応」して

 

「自分だけの答え」を見つけるのさ。

 

 

 

 

ところで、

 

あなたは、どうだったの?

 

 

 

「こんな人もいるよ」じゃなく。

 

あなたの経験が聞きたいな。
あなたの話をしておくれよ。
 
 
 
僕はこのとき

 

「親に言えない」の「側面」を
「テーマ」に書いてただけ。

 

 

「そうじゃないひと」
がいることぐらい
百も承知じゃい!笑笑

 

 

ーーーーーーーー

 

 

千代* さん

 

 

 

一つ目の旦那さんが出てった人の気持ち、
すごくわかる。

 

私もずーっとそう生きてた。
「愛されない、愛されたい」って

 

何年もずっと思ってた。
恋人がいる時もいない時も。

 

 

 

それでもうこんな辛い生き方は嫌だと思って、
モードというか設定を変えることにした。

 

 

「愛されてる自分」を想像してみて、
その自分になりきってみる、

 

その自分の気持ちに共感してみる、
みたいな事を何ヶ月か繰り返して。

 

 

 

そんなことしても恋人が二股してる現実見たら、
「やっぱり私愛されてない」って落ち込むんだけど、

 

その時生まれる寂しさや辛さ
全部受け止めることにした。

 

 

この寂しさと辛さは彼のものではなく、
私の子供だと思って。
いっぱい何度でも泣いた。

 

 

 

で、彼を追いかけるのやめた。
(それまでずっと私が追いかけてた)

 

関係破綻するかもしれなくても、
寂しくても、彼に対してじっと何も行動せず、

 

ただ自分の趣味とかして、
それも出来ない時はひたすら泣いて苦しむことをした。
(この期間が一番苦しかった。薬物中毒の人が薬物抜くみたいな期間)

 

 

 

そしたらある日、ポンっと突き抜けた。

 

 

あれ?何を愛されないない言ってたのかな??って。

 

 

彼に愛されなくても、
また別の男が私を愛するだろうと
当たり前のように気づいた。

 

 

それからはとっても楽になった。

 

 

愛されて当たり前なんだから、
追いかけなきゃ愛してくれない人を
追いかける必要ないなーって。

 

好きな人に愛されない(と感じる)
自分の寂しさを追いかけた方が結果的に楽になったよー

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。
ありがとー!

 

 

 

そう
これが

 

「前提を変える」ということと
「感じ切る」ということ

 

全編太字デカ字にしたい気分だ。

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

らう さん

 

怒られてるわけじゃないのに

 

 

 

会社で、私ではない人に上司が怒っていました。

 

大抵、どんな場所まったくの他人であっても、
私はいつも自分に言われているような、
責められているような

 

モヤモヤと苦しい気持ちになり、
なぜか泣いてしまいます。他人ごとなのに。。。

 

 

私がそうさせている?
そのことから何を知る?

 

 

毎度、どうしてだろう?
私はどうしたいの?

 

自問自答するけれど答えが出ないまま、
気づけないままです。

 

 

 

子供の頃は昭和の父が絶対で、
叩かれたり物を投げられたり、

 

『おまえみたいなもん出ていけ!なにができんねん!』

 

怒鳴られる貶されるが当たり前でしたが、
つい先日許せたんですよね。。。

 

あ~あたしの中にも
愛された履歴がいっぱいあるんやなぁ。。って。

 

 

 

誰かが怒られている、
むしろ責められているのが
吐きそうなくらい胸が毎度苦しくなるんです。

 

そして涙が勝手に出てくる。

 

ぢんさん、ヒントは
ブログのどのあたりにありますか?

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

 

こりゃこりゃこりゃ

 

 

 

いや
キミ

 

許しとる場合じゃねーわ

 

 

もっと頭の中でもいいし
それより声に出して

 

そのクソ親父、
ぶちのめして、罵ってやるのだ。

 

責めまくるのだ。

 

 

キミの中の
人を責める言葉を
思い切り肯定してやるのだ!!!

 

 

 

ーーーーーーーー

 

マリオ さん

 

 

わからないので教えてほしい

 

 

 

何でも、自分に言ってね
と、言った女上司。

 

真に受けて

 

フツーに話しかけたり、
相談してみたら

 

なんかイラっとされてて。

 

言わなきゃ言わないで
イラっとされてる。

 

これ、数年前
姑で、同じことあって。

 

どーゆーコントなんでしょう??

 

 

全く!理解できません!!

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

 

いや、それを

 

ワシじゃなくて
本人に言わんかーい!

 

 

「どないせーっちゅーんじゃー!!」て。

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

ゆうこ さん

 

 

 

仁さんこんばんは

 

私は大学生で、摂食障害です。

 

 

 

忙しくなったり、
課題などを自分の手には負えない、と思ったり、

 

何かストレスになる出来事が続くと
動かなくなって食欲がすごいことになります。

 

強烈すぎて、そこから逃げられない。

 

でも、今日の記事からいうと、

 

 

摂食障害 過食 食欲
その時々の出来事や状況

 

どちらもフェイクなんかな
二重で。

 

 

 

根っこから生まれるものなだけで、
どちらもほんとうの問題ではない…のなら、
私はどうしたら良いんでしょうか。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

忙しくなったり
課題が手に負えないときは

 

 

「ちゃんと、やらん!」
を決めるチャンスやん。

 

 

忙しいなかに
やらんでええことが山ほどあるんよ

 

「やらなきゃ」と思ってるものは
ほとんどやらんでええ。

 

 

その

 

やらなくていいこと
やらないとヤバいこと

 

でもほんとはやりたくないこと

 

 

それらが
ストレスになっててよ

 

その
「ほんとはやりたくない」を
自分に無理やりやらせとるから

 

 

そりゃー
色々苦しくなるわな。

 

 

でも
それらを止めることより
ガマンしてやることの方がマシなのよね。

 

 

さて
どこで勇気だすかね。

 

 

 

この島には、たくさんのこのオオトカゲがいるので

 

 

捕まえてこんな風にされてます

 

 

あ、ウソですよ笑

 

 

 

 

 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです