★「問題」が起きるとき、そして「問題」の解決方法は? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

人生における「問題」は、字を見ると「お題を問う」だから
「解決」とか「なんとかしよう」「消そう」ではなく

その「問題となる現象」の「お題」を見つければいいわけです。
 
 
では、その「問題」は、
いったい誰が誰に出しているのか、

どういうときに出るのかといえば
「本来の自分の生き方」から外れたときに出るわけです。

 
誰から?
「本来の自分」から「いまの自分」に出されているわけです。

 
だから、問題は「解決」ではなく「解く」だけでいいのです。
「解く」とは「知る」ということ。

 
それは
「自分が何を思いこんで 勝手に 苦しんでいるのか」を
「知る」こと、それが「解く」になるのです。

つまり、
「苦しまなくていいところで苦しんでいる」
「自分が勘違いして勝手に騒いでいる」
「問題がないところに勝手に問題を作っている」
 

 
だから、解けたら
「へーーーー!!! おもしろーーーい!!!」なのです。

そして、問題が解けると、問題が消えたり
問題で無くなってしまったりするわけです。 
 
「結果として」解決します。 

「解決」が目的ではないのです。

 
 
ええ「どんな」問題も、ね。
 
 
 
心屋のカウンセラーは、だから
「問題解決のお手伝い」ではなく
「コントの主題を解くのを一緒に楽しむ」なのです。

 

 

****************

 

 

って書いてたら、この解き方もおもろーーーい!!!

自分の心を生きる第73歩~攻略すべきは『わたし』について~

 

 

 

 

今回の記事で「どんな」問題もね

って書いたのは

 

「この程度の問題なら」って言わないでほしいってことね。

 

この「飛行機乗り遅れた」とかももちろんそうだけど、

きっと彼女なら「翌日にどうしても外せない用事」があったとしても

結果はきっと「よかったね」って笑ってると思うんです。

 

そして、

借金や浮気、お金がない、暴力、ひどいことされる、病気、などの

「とってもひどい問題」も「基本構造」は同じだってことです。

 

「わたしのは特別」とか、思った瞬間に、被害者の壺にドボンですよ。

 

 

 

 

■新サービス開始

 

 

★心屋、ラジオ始まったってよ! 配信開始!

★心屋、スマホサイトやってるってよ

★スマホサイト、もう一度見るには?

 

 

落書き(笑) 

 

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中

2016年7月 3日(日)茨城/茨城県立県民文化センター(受付中

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(発売中
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(発売中