★息子の様子の報告を受けただけで 倒れそうなノイローゼになりそうにな気持ちになっては、 | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^

 

 

 

★手がかからない しっかり者のあたし そんなあたしの心が 叫び続けてる言葉。ずっとこう言いたかっ

 

 

 

ジェニーさんこんにちは。
今日のブログで最近の悩みがどうして
現れてるのか、少し見えた気がしました。

障害をもつ息子が通ってる場所で
最近情緒が安定せず、わたしは、いろいろ体調面心理面思いつくことサポートしますが いつもなら、何かなと考えて
気持ちを理解してあげると、変化があったのですが
なにか見えないものが私になにか
いってきてるみたいに感じて
息子の様子の報告を受けただけで
倒れそうなノイローゼになりそうにな気持ちになっては、
気をとりなおしたり。息子が何をわかってほしいのかなとか、わたし自身の感情を
感じてたらいいのかなとか…

もー、気力なくなるよ…
息子が幸せで過ごしてほしい…


倒れかけたところに、ジェニーさんの
ブログを久しぶりに(すみませんf^_^; )
読むと、ワンオクの話しやら 音のはなしやら…
私の好き♡興味にスイッチを入れて下さり

そのあと、こちらの記事を読み、

わたしは、小さい時から怒ってばかりで
でも、外では、暗い黙った子供で
兄弟にいつも怒っていて癇癪持ちで
よそ様から私が指摘された日には
母が激怒してたし

自分でも、兄弟にあんなに癇癪してたのか
わからず
怒らない自分を目指していて

自分は嫌われる、出来損ない生きていけないが
あるのかな

実際、息子が落ち着かないときは、
わたしが悪い、親としてあなたは必要ないと
母にいわれ、いまは距離とってますが
会えば、息子のできてないところを
私が伸ばせてない指摘しかなく

だから、ものすごく、どんな些細なことも
報告として。とれないし、倒れそうに
なるのは
きっと、今日の記事のお話しなんだなと
少し、わかりました。

でも、やはり不安に飲み込まれそうです。
感情を感じてれば、クリアできるのですか?
ずっと、感じてますが昔からずっとつらいです。

なんかなにをしたら楽に生きていけるのか
わからなくなってきました。
何のコントかもわかりません。
あ…暗い文になりました。
でも、今日の記事はきっと大きな道しるべですよね。
ありがとうございます。

 

な さん

 

 

 

***

 

 

 

 

まず

 

>ジェニーさんの
>ブログを久しぶりに(すみませんf^_^; )
>読むと、

 

ひさしぶりなんかーーーーーーーーいっww(笑)

 

 

 

 

 

いちおー ツッコんどかないと(笑)

 

 

 

さて、

 

まずーーー

 

 

子育て

おつかれさまでーーすっ

 

すごいねーー

子育てって

ほんとすごいっ

あたしもやったけどー

 

一緒に生きてるって

ほんとすごいっ

 

自分すげーーーって

子育てしててすげーーーって

労ってあげてよーー

 

 

 

 

んでだよ、

 

 

 

>わたしは、小さい時から怒ってばかりで
>でも、外では、暗い黙った子供で
>兄弟にいつも怒っていて癇癪持ちで
>よそ様から私が指摘された日には
>母が激怒してたし

>自分でも、兄弟にあんなに癇癪してたのか
>わからず
>怒らない自分を目指していて

 

 

 

んっとね、

 

 

>わたしは、小さい時から怒ってばかりで

 

 

小さなわたしは

怒りたいから

怒ってたの。

 

怒らない自分なんか

目指さなくていいんだよ

 

怒ってていいんだよ

癇癪してていいんだよ

 

 

 

お母さんが激怒してたのは

お母さんが怒りたかったから

怒ったの。

 

 

怒りたい人は

怒っていいんだよ

 

怒ったっていいんだよ

癇癪してていいの

癇癪してていいんだよ

 

 

あなたは あなたのまんまで いいのよ

あなたは あなたのまんまで よかったんだよ

 

 

 

 

 

でね、

息子くんのこと も ね、

 

 

>障害をもつ息子が通ってる場所で
>最近情緒が安定せず、

 

どこであろうとも

情緒を安定させようと

なんて

しなくていいの

 

情緒なんて安定させなくていいの

落ち着いてなくてもいいの

それでいいの

 

 

 

あなたが あなたのまんまで よかったように

息子くんは 息子くんのまんまで いいのよ

息子くんは 息子くんのまんまで いいんだよ

 

 

 

>息子が何をわかってほしいのかなとか、

 

 

もー、気力なくなるよ…
ママが幸せで過ごしてほしい…

だよーー

 

 

 

この子は

何があっても大丈夫なんだ。

を わかってあげてーー

 

 

この子は

何があっても大丈夫なんだ。

を 信じてあげてーー

 

 

 

 

そいでね、

 

息子くんが 

なにかを失敗して

ママのわたしに迷惑かけたりしても

何があっても

わたしは大丈夫だ。

 

なの。

 
 
 
ぜぇーーーーーーーーーーーーーったいに
大丈夫 なの。
 
 
 

 

 

>なんかなにをしたら楽に生きていけるのか
>わからなくなってきました。

 

 

 


あのねーー

>息子の様子の報告

報告は ただの報告ーー

あなたをダメ出ししたりしてない ただの報告ーー

勝手に 自分責めに 変換しないのーー

 

 

そやからーー

もう子どもを 見張るのを やめてあげてーー

もう自分を 見張るのを やめてあげてーー

 

もう ほっといてあげてーー

 

 

 

「何もしない」
「見守る」
「信じる」
「求めない」
「この子」も「自分」も見守る。

 

 

image

自分がしてきたイヤな思いを

目の前で見せられる怖さ

 

 

たとえば こんな風に

★ひとりぼっちの自分を「見られる」怖さ
 

 

 

image

そして

もうひとつ

「あの子」「あの人」が失敗することで

「自分」に 迷惑がかかること

 

 

「自分」が たいしたことがないヤツ が バレること

「自分」が 役に立たないヤツ が バレること

「自分」のことしか考えてないヤツ が バレること

「自分」が

「他人に興味がない」「冷たいヤツ」なのが バレること

 

 

 

だから そうならないように

つい口を出してしまう

つい役に立とうとしてしまう

つい面倒見のいい自分を演じてしまう・・

 

 

続きは↓↓↓

★自分がしてきたイヤな思いを 目の前で見せられる怖さと、「あの子」「あの人」が失敗することで「自

 

 

 

そやからーーー

 

いいかげん

好きなこと 

やんなさーーーーい(笑)

 

 

 

 

>何のコントかもわかりません。

 

わたしわざわざ苦労してますコント(笑)

 

 

 

 

 

 

 

うまく伝わったかな?

 

 

 

んで、

もうちょっとわかりたかったら

 

image

全国で開催されている

心屋塾のボランティア活動の

(参加費は お気持ち制で

全額 災害地支援などへ寄付されています。)

心屋塾オープンカウンセリングとかも

悩んでいるひとをひとりぼっちにしないからーー

ぜひ 行ってみてーー


★心屋塾のボランティア活動★

全国や海外でも

お気持ち制にて 開催中しています。


悩んでいるひとをひとりぼっちにしない

★心屋塾 オープンカウンセリング とは 

 


 

 

 

 

また書きますねーー

 

心屋(こころや)ジェニーより。

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


★心屋塾
全国のセミナー情報は こちらです★

 

 

心屋公式サイト

  

*****

 

 

 

 

 

 

 

いっつも読んでくれて

(*^^*)ありがと♡