みなさま いつもありがとうございます。

山口県柳井市 

カラダと心の 自然治癒力を上げ
本来の力を取り戻す 

純菜食カフェ 『 ワンネスの木 』

オーナーシェフの 美 友 紀 です。




 






3周年記念に、先着 6名さま

『 山口古民家カフェ&レストラン 』を

プレゼントさせていただきました。



昨日は、たくさんの

お祝いの言葉を ありがとうございました





朝、光の写真を撮ったときは


3周年ということは 意識から抜けていて


ただ 美しい光のダンスを楽しんでいました。







記念日だからといって ソワソワしない

期待も 落胆もしない自分。




冷めているのではなく、



毎日のどの瞬間も 奇跡の連続だから、

その日だけが特別だと 思っていないから



です。




少し前に、


「 母の日だからという理由で何かをする 

そういうのが なんかイヤ 」と


娘が 言っていました。




確かに、母の日などは 個人には関係のない

誰かに決められたもの。



祝わなきゃいけないような風潮は

わたしたちには 関係ないなと思います。




別に 記念日じゃなくたって、

いいことが なにもなくたって




毎日は 奇跡の連続  




お酒が好きな人は、理由がなくても

好きだから 飲むでしょう



なにか 免罪符が必要なのは

どこかに 罪悪感があるからですよね。



〇〇だ 酒が飲めるぞ の歌みたいな (ˆˆ;)w








瞬間 瞬間で変化する光に ドキドキ。



どんな光を見せてくれるのか

自分は どんな光を どう捉えるのか



その瞬間は 気づかなかったとしても

理解は 後になってついてくる。




この 美しい光は、祝福の光だったんだ と

夕方に やっと気づきました ( ゚д゚)ハッ!





以前のわたしが そうでしたが、


ものごとに 意味づけをする癖があると

その瞬間に そう決めてしまうと思います。




これは 特別なものなんだ



そんな意味づけは、かえって

自分を曇らせる場合があります。




それがないと 喜べない自分に

なってしまうからです。




それは 期待であり、



期待通りに行かなければ


裏切られたような気分になり


見捨てられたような気分になり


自分は 大切にされていないと感じ



期待外れだったと ガッカリして 


落胆するから。




その悲しみが 怒りに移行して

イラつかせるんです

(°ㅂ°҂)✩




20〜30代の頃は、

ほんと よく怒ってたなぁ  笑 ☺︎




そんな自分すら 愛おしいな。






スティーヴン・ホーキンズ博士の

意識レベルのマップ






はなから 期待していなければ

喜びは大きく、

落胆することもありません。




すべてが あたりまえではない と

心得ていれば、


〇〇するべきだ という価値観が

薄くなるので


誰かさんの態度に 振り回されることも

ありません。




〇〇があたりまえ と 無意識に思っているから

そうでないときに 苦しむんです。




わたしなら そんなことしない

だから あなたもすべきではない。




それは 傲慢さ ( エゴ )そのもの。




同じように 大切に扱ってもらえず

悲しい思いをした時は、気づくチャンスです。




相手の境遇に立った時に、自分も

同じことをしてしまうかもしれない と

慈悲の心を向けてみてください。




食べ物も 愛も 与えてもらえずに育ち

挙句、大切な妹を 焼き殺されたら

きっと わたしも 鬼になると思う。






身近な話にすると

例えば、嫌味を言われたとしましょう。



嫌だし、悲しくなりますよね。

腹も立ちます。 



だけど その人も、同じような言葉を

以前に 山ほど浴びせられたのかもしれない。




それが 無意識に出てしまった。


深く傷ついたから。


でも、その傷を癒す術を知らなかった。




ほかに やさしい人がいると
その人のことを 
よけいに 悪く思ってしまうけれど、


自分の人生ドラマで 悪役を買って出てくれて

見事なまでに コントラストを演じ 見せ

盛り上げてくれたことに 感謝ができると、



その相手を、憐れみではなく

かわいい と 思えます。




その人もまた 自分のことを

責め続けてきた人 なんです。




自分を責める癖があると、

誰かのことも 責めてしまうもの。



気づかないで 同じことをしてるんです。




ちゃんと意識し、癒せた人は

誰にも やさしく接することができます。




自分が そうなればいいんです。







今あるものは あたりまえに続くと

どこかで 思い込んでいるかもしれない。




いつかやろう


いつか行こう



悠長に そんなことを思っていたら



いざという その時には

叶わない状況になっているかもしれない。




それは そんな大層なことでは

ないかもしれないけれど、


大層なことでないのなら

今すぐに やったっていいはず。




その時 不安でも、

理解が後でついてくるように

どうとでもなります。




もちろん、追い詰められて 焦って、

損した気分になりたくないからと


期間限定のバーゲン品に 

手を出す必要はないですよ。




ただ、自分が気づいていないことは

外側から見る以外に 方法がないので



人との関わりは 自分から切り離さないように

大切にしてください。




力や 知識や 物質的なつながりは 脆いもの。




繋ぐことができるのは 、


人の 想い だけです。







築約130年の古民家倉庫を
セルフリノベーションした
カラダと心を軽くする
ヴィーガンカフェ 『 ワンネスの木 』


当店は 完全予約制です。
当日のご予約は 受け付けておりません。


営業開始 11時半
ご予約の方のみ 利用可

定休日 : 火曜日

営業時間外は、空間レンタル扱い
 ( 1時間 1100yen )


雨の翌日は 食材が手に入りにくいため、
3日前までに ご連絡いただけると
とても ありがたいです。



ご予約は こちらのLINEから どうぞ。
 ↓  ↓  ↓

 友だち追加
@992ytrhn