みなさま いつもありがとうございます。

山口県柳井市 

カラダと心の 自然治癒力を上げ
自分の力を取り戻す 

純菜食カフェ 『 ワンネスの木 』

オーナーシェフの 美 友 紀 です。

↑ InstagramやBASEなど、
各リンクが ご覧いただけます 🕊

 


風邪が完治するまで

お店は おやすみさせていただきます。




オープンして以来、

病休なんて 初めてのことです⭐︎






女性は、いろんなものを

ちょこちょこと食べたがるもの。


全員ではないにしろ

そういう傾向があるな〜と 感じます (^^)



量を たくさん食べられない分、

いろんな種類で 補おうとする 

カラダの働きかしら。




ワンネスランチのおかずは

だいたい 10種類以上あるので、


ちょこちょこ楽しむには 最適かと思います。




普段、食事に手間をかけられない方の

お野菜摂取や デトックスにも お役立ち




この前 来てくれた 娘のお友達は、



「 お野菜食べたの 久しぶり 」


って



完食してくれてました  ( ́•ૢ ‎。•ૢ ̀)ᤊᤊᤊᤊ!!







いま、風邪のせいで

食欲が まったくありませんが、



おなかは空くので


おかゆを食べたり 暖かい飲み物を飲んで

養生しています。




体調を崩す前、ごはんを食べるのが キツい

と感じていましたが



よもやよもやです ‪𐤔𐤔‬




どんなに気をつけていても、

かかるときは かかるもんです。




悩みがなさそうな人が

本当に 悩んでいないわけではなく、



うまく行ってそうな人が

一度も苦労したことがないわけでもないように




精神的に 成長しても

いろんなことが 起こるんです。




ただ、それに 翻弄されるか されないか

という違い。







いろんなことを 乗り越えてくると、

多少のことで 動じません。



だからといって 、



問題が起こらなくなるわけではなく

感情が動かないわけでもなく



その出来事によって

様々なことを感じ、考えます。




ただ、悩むことは ないかも。





だって、やるだけ ですもん。





やらないから 悩みになっていくわけで

行動すれば道筋ができて 解決していくもの。




乗り越えれば 乗り越えるほど

強く しなやかに、



しかも 寛容で やさしくなれる。




だから、あっけらかんとしている人のほうが

乗り越えた 数や 質や 量が 優っているので、


細かいことで グチグチ言ってる人には

悩んだことがないように見える ということ。




わたし自身、



『 悩んだことがないんでしょ 』


『 苦労していないから 

    そんなことが言えるんだ 』



と、言われてきました。





めんどくさいし 関わりたくないので 

反論もしませんでしたが





行動しない人が

文句を言ってきたとしても



どうでもいい  ( 興味がない )

ですもん   ( ˙꒳​˙ )





どうでもいい んだけど、

文句言われりゃ 不愉快ですから、



スルーしつつ、自分を整え



自分が心地良くなるように 

日常に 喜びを与え続けていきます。








最近のことでは、



小5から 中2まで 不登校だった娘が

自主的に行動するようになって


バイトや 進学先の決定、お手伝い

( 家事は ほぼしません ) など積極的で 精力的



ばあちゃんから、

「 成長が 嬉しい 」と 言われたことに

イラッとしてしまったのですが、



それは、その言葉のせいではなく、

勘違いした受け止め方をしていたことと




まるで、過去の娘を 否定されたように

感じたから。




当時は いろいろ心配されていましたが、

わたしは 娘を守りたかったので



なにも言わないで、自由にさせてあげてほしい



とだけ 伝えていました。





とはいえ、



この子、このままで どうなってしまうんだろう



と、 


わたし自身 思ったこともあり、

一ミリも 心配しなかったわけではありません。




ですが、


不登校期の娘を 信頼せず、 

まるで 悪かったように言われたことが

わたしを イラッとさせたのでした。




わたし自身、中学生の時 2週間ほど

不登校したことはありましたが、


学校に行っていたからといって、

それほど 学んでませんでした。




娘は、学校には行ってなかったけれど

常に 学び続けていましたから



ただ 家でゴロゴロと

過ごしてたわけじゃありません。




おとなしいけど、

コミュ障だったわけでもありません。




娘は 娘の意思で学び、才能を発揮して

仲間を作り、成長し続けていたのです。




娘のポテンシャルを

舐めんなよ。




と。💢





もし、グダグダしてるだけに見えてたら

こんなごはんは 作ってあげたいと思えないかもね。。





もちろん、

ばあちゃんが 悪いわけじゃありません。




わたしが そう感じただけ。





対人関係の いざこざ ? は、

それだけなんです。




わたしが そう感じた。




それだけ、そのことを 大切に思っている

ということ。





そう感じた自分がいる ということを

しっかりと感じて



イラッとしたことの 正体を突き止めると

モヤモヤは 消えていきます。




否定されたように 感じたのが

イヤだったんだ



信頼されていないと 感じたのが

悲しかったんだ




それは、わたしの中にある悲しみの正体。





そうやって、自分から離れた感情を

見つめて、癒して、手放す。




これが、お掃除。 断捨離。






イライラ、モヤモヤした時は、

お掃除しか することはありません。




泣いてもいいし、叫んでもいい。




一時的な ストレス発散をしても

お掃除されない以上、火種が残り続けるので



また ちょっとした刺激で 

いともたやすく 点火されちゃいます。










カラダが緊張して カチコチなときは、


「 リラックスして 」と 声をかけてあげて。





自分で 緊張していると気づいていなくても、



声をかけると カラダが ふわ〜っと

ゆるんでくるのが わかりますよ (^ ^)





横になって、
ふわふわの毛布に くるまっていると



これでいいんだ〜



って カラダが喜びます。





かつて、休むことを許さず

痛み止めや ドリンクを飲んで、
無理矢理 働かせていたときの自分が

癒されていきます。。


ほんと、ごめんねぇ 。。。






今朝になって、かなり 回復していますが

無理はしないように



でも、ワクワクすることに

我慢はしないように  ← (੭ ᐕ))?)ワカル?




自分で作った 山のような制限を

外していきましょ〜。





主人公は わたし



指先で 世界を叩いて動かす



わたしで始まる  Drama



わたしが ぶち破る すべての Trauma







築約130年の古民家倉庫を
セルフリノベーションした
カラダと心を軽くする
ヴィーガンカフェ 『 ワンネスの木 』


11時半〜17時まで営業しております。
(ラストオーダー 16時)

営業日 :金〜月曜日
定休日 : 火曜日

◎ 水・木曜日は ご予約の方のみ利用可

◎ 営業時間外は、空間レンタル
   ( 1時間 1100yen〜 )


※ランチプレート、フルコースは 
   完全予約制です。

当日予約は 基本的に受け付けておりません。


雨の翌日は 食材が手に入りにくいため、
3日前までに ご連絡いただけると
とても ありがたいです。



ご予約は こちらのLINEから どうぞ。
 ↓  ↓  ↓

 友だち追加
@992ytrhn



自分とアクセスする 温活リラクゼーション
【 酵素の眠り姫 】

イベント情報

4月7日 (日)空間レンタル

自分軸ビューティーセラピストRincoさん主催

【 祝福のセレモニー チャネリングセッション 】




※ 一日イベントの日は完全貸切のため、
    ランチのご予約は お受けできません。