みなさま いつもありがとうございます。

山口県柳井市 

カラダと心の 自然治癒力を上げ
自分の力を取り戻す 

純菜食カフェ 『 ワンネスの木 』
オーナーシェフの 美 友 紀 です。


弓道を始めた 2016年から

病気らしい病気をしなくなっていましたが

いまは お稽古をしていないので
何年振りかに 風邪をひきました。



次男が帰省していて、
いろいろ 感じることもあるので

これも浄化かなぁ と 思います。

 





『 原初の叫び 』以降

いろんなことが 片付き始め、


摂取できるものが

さらに 減っていきました。




以前は、コーヒーが 大好物でしたが、


香りを嗅ぐだけで 二日酔いのような 

脳震盪のような頭痛を 引き起こすので、


全く 飲まなくなりました。



食べたい時は 食べていた

お菓子やパン、フルーツも食べなくなりました。




好きだけど、症状が出るので 我慢している

のではなく、欲しくならないんです。




どんな画像を見ても、

美味しそう ♡ と 思うけれど、


食べたい! 

という欲に つながらない。







最近は、玉ねぎや ネギなどの五葷や

辛いもの


玄米も キツく感じるので、

胃腸が 弱っているようです。




人は、自分が 消化吸収できないものに

対して、食欲が湧きませんから



そんな時は 無理して食べるのをやめて



おなかが空いたとき

食べたいものを ちょっとだけ。




食べたいもの というよりは、

ふわふわ・カリカリ・とろとろ など


そのとき 欲しい食感・味覚で 選びます。




いまは、温かい汁物があれば 満足。




ヤンノーや、れんこんパウダー

葛粉に 生姜粉、梅醤番茶、甘酒など




喉が痛いときは、れんこんパウダーに 生姜粉と

梅干しや天然塩を 少し入れて飲むと


ポカポカに温まり、免疫力もアップして

おなかも 満足します。









天然のお味噌に 昆布としいたけの粉末、

すりおろしたごぼうと 生姜、すりごまを

混ぜ合わせた


即席味噌汁のもとを 手作りして

冷凍庫に 常備しているので、


お湯で溶くだけで いつでも

お味噌汁が飲めます (^^)




具沢山のお味噌汁で ホッとしたいときは、

めんどくさくても ちゃんと作ります。





低血糖状態が続くと、次の食事やおやつで

歯止めが効かなくなるんですって。




様々なストレスによって



食欲の暴走や 甘いものが止められないのは

カラダの仕組みによるもの。




おなかが空いていなくても、
条件反射や 義務や 欲で 食べてる。



人間は 食べなければ 生きられない


という 


強烈な刷り込みがあるうちは、
そのように作用し続けるんでしょう。




わたし自身は、

なるべく食べずに 生きられたらいいな

と 思っていて


実際、たいして食べなくても

自分の中を 光でいっぱいに満たせば
おなかも 空かないですし


頭が満足していれば
おなかがグーッと鳴っても 食べたくなりません。


食べてあげなきゃ と 思ったりしますが


腹鳴は、消化器官の収縮運動なので
それすら 刷り込みなんです。



空腹時に、細胞の修復作業が行われますから


食べない時間を設けることは
カラダのメンテナンスをしていることに
なるんです



だから、


食べなきゃいけない と 思わなくていい。







もともと 少食だった、幼少期のわたし。


家でも 学校でも 食べなさい!と 詰め寄られ、
箸が遅いと 怒られて、


わたしは ネギが嫌いなのに、
「 ネギを食べると 頭が良くなる 」と

ネギを好きな妹だけが 母に褒められて。
( ネギを食べることと 頭の良さは 無関係 ⭐︎ )


( ¯ ⌳¯ )



好きなものだけ食べていたら 叱られるし

食べなくても 当然 叱られる。



食べることに関して、
本当に 苦痛なことばっかり。



そりゃ、こうなって当然 です。




思い起こせば、


コーヒーを 飲むようになったのは
母の真似をしたかったから。




『 おかあさん 』が 

コーヒーを好きだったから、


自分も そうなりたかった

んですね。



なんて 健気なんでしょ。 (/ _ ; )



パンも、研修旅行のお土産に

買って帰ったほど 母の好物でしたし


ソフトクリームも、夏限定で

母が 唯一食べていた スイーツ。





同じものを 好き、美味しい と言うと

母は喜んでくれたし、機嫌がよかった。


 



でも、ほんとは

好きなわけじゃなかったんだね。





好きだと思っていた 食べ物ですら、


母に 気に入られたい。


という 欲求が 作っていたもの。







身長が あまり伸びなかったのは

コーヒーのせい ? なんて思ったことも。




それでは、母を恨んでしまうし

そんな自分を 許すことなんでできないから



飲まない選択はしないで



『 こうあるべきもの 』 と、

観念で自分を縛り続けていたんです。




体調や 精神状態が悪くなる という

相関関係に 気付けないまま

長い時を 過ごしてしまいました。




いちいち 紐づけて考える必要は

全くありませんが、



繋がりすぎてて 気持ち悪いほどです。





そんな 呪われた観念を

いま、ひとつひとつ 手放している。





自分にとって、不都合な想念は
もとから 断捨離!







未来の子どもたちに そんな想念を

繋げちゃいけない。




自分がツラいと感じたことを

繰り返させないためには、


徹底的に 観念のゴミを

お掃除すること。




まずは 自分にやさしく

うんと 労ってあげないと。




まず 自分から やらなきゃ。





誰も 代わりにやってくれないし

誰かが 問題を解決してくれるわけじゃない。




古い思考回路に 新しい情報を入れても、

その回路を使うので なにも変わらないんです。




新しい観点から、新しい思考回路に

作り変えていくのは 自分です。




新しい観点の 宇宙エネルギーに

意識を注いでいきます。





もう 何かに依存しなくても 向き合えるかな ?








自覚がなくて、自分は依存してない 

と 思ってるから、やっかい。





よくよく見てみると、

まだまだまだ 相当 隠れてます。




不快に感じることは、

隠れたブロックを外すための チャンス。




なぜ そんなふうに思うんだろう? と

よく 見てあげること。



考えないで、答えも 出さない。



だって、その答えは エゴのために

用意されたものなので



あまり 当てにならないだけでなく、




答えをもらうことで 安心してしまい、

浄化できなくしてしまうから。




だから、答えはいらない。




もし 答えが出たら、

どうして そう思うの? と 聞いてみる。



どうして? どうして? と あまりにも

質問されると、答えられなくなりませんか?




意識を 一点集中することで

不思議と エゴが消えていくんです。




いつのまにか エゴの使いっ走りに

なっているかも ? と 自分を疑って、



反応したり、考えることではなく

しあわせを感じることに 重点を置いて、



嫌な想念は どんどん外して、

ラクになっていきましょう。





いくら 美味しそうに見えても、

本物の自分には 必要ないんですから。



不快なことなら 

ことさら わかりやすいでしょう ?





ラクに ラクに。

リラックス。






築約130年の古民家倉庫を
セルフリノベーションした
カラダと心を軽くする
ヴィーガンカフェ 『 ワンネスの木 』


11時半〜17時まで営業しております。
(ラストオーダー 16時)

営業日 :金〜月曜日
定休日 : 火曜日

◎ 水・木曜日は ご予約の方のみ利用可

◎ 営業時間外は、空間レンタル
   ( 1時間 1100yen〜 )


※ランチプレート、フルコースは 
   完全予約制です。

当日予約は 基本的に受け付けておりません。


雨の翌日は 食材が手に入りにくいため、
3日前までに ご連絡いただけると
とても ありがたいです。



ご予約は こちらのLINEから どうぞ。
 ↓  ↓  ↓

 友だち追加
@992ytrhn



自分とアクセスする 温活リラクゼーション
【 酵素の眠り姫 】

イベント情報

4月7日 (日)空間レンタル

自分軸ビューティーセラピストRincoさん主催

【 祝福のセレモニー チャネリングセッション 】




※ 一日イベントの日は完全貸切のため、
    ランチのご予約は お受けできません。