みなさま いつもありがとうございます。

山口県柳井市 
カラダと心の 自然治癒力を上げ
自由に生きる

純菜食カフェ 『 ワンネスの木 』

オーナーシェフの 美 友 紀 です。

↑ InstagramやBASEなど、
各リンクが ご覧いただけます 🕊






自分や 周りの状態がどうであれ 

日々は訪れ、

そこを 歩いていくしかありません。





春になれば 花が咲き、


夏には 緑が萌え、


秋には 色づき、


冬には 葉が落ちる。





森羅万象  移りゆく季節の中、 

自分を 愛し続けるには



自分の気質を知り、理解して受け止め、

受け入れてあげ



周りからの価値観ではなく

心の感じるままに 選択し、実行して



情熱を 方位磁石にして、そこに集中し



いつも こころをやわらかく、執着せず 

変化させてゆけたら ラクですね  ❁⃘









落ち込んでも、大喜びしていても

毎日、陽は昇り 沈んでゆきます。




ひとり反省してもいいし

脳内 お花畑だっていい。




なにを ジャッジする必要がある ?





自分の意見を否定されたら

ムッとしちゃうし、


そうなると、劣等機能が

優勢になって 暴れ回るから


どんどん 自分を嫌いになっちゃう。





それはそう。 


そのとおり なんだけれども





いつも 変化し続けているのだから、


どんな自分がいても おかしくない


ですよね ?





たとえ、ウザがられたり ハブられたり

幽霊扱いされたとしても



同化しなければ、どこ吹く風  𓏲𓇢





あ、わたし 自分のこと ウザがってる

ハブってる、幽霊扱いしてる 



ってことに 気づいて、


うんとやさしく 寄り添ってあげればいい。





そうやって 大切にしてあげていたら、



そうでない環境を 追い求めてる

意味が わからない 



ですよね。





思考は 自動的に発生するので

放置しないで、自己統制することが 肝要  ❁⃘





自然的に発生する 災害に、

どう対処するか ? と 等しく、





自分で自分を批判しなければ、


こころの中の 自分だけのお花畑で


心地よく 羽を伸ばしていられます。





周りのせいにしたり

態度に 振り回されることもない。




シンプルに、自分の意識の中のことだから

環境も、人間関係も 関係ない。




そこに 白黒思考は 存在できないんです。









以前、MBTI診断をしたときは

INFJだった わたしですが



どうも 誤診だったらしくて、



実際は、さらに少ない 1%

INFP ( 仲介者 )タイプである と判明 ⭐︎




わかりやすく言えば、



『 赤毛のアン 』

アン・シャーリータイプ です。





アン 可愛い ♡




想像力豊かで 共感力が高く、

自分の世界に入り込みやすい 繊細なひと

 ʬ (*´艸`)





弱点は、論理思考の問題解決。




内的世界を詳細に分析して 構造化し、

保存しているので、


本人には 強い安定感をもたらす反面、

他者からは 傲慢に受け取られる可能性も。




自分の限界を知っており、

何かが 自分の人生にフィットしないとき

『 NO 』と言うことを 恐れない。




他人に対して 

とても配慮する傾向があり、


また 自身の信念の正否を 把握するために

長い時間をかけて検討する。





自責思考が強いのは、この 

INFP気質のためなんだなぁ と

納得しました。







 


INFP こんな人  気になる方は ご覧ください。





ご自身のタイプが知りたい方は、

チェックしてみてくださいね。



↓ ↓ ↓




MBTI診断




マヤ暦や MBTI診断、占い  etc



自分の気質を知る方法は

いろいろと ありますが、



大切なのは、そこに縛られない姿勢。




自分責めや 

言い訳に使っちゃうから。





自分の信念や 得意としていることを 

否定されると


一気に マイナスの部分が巨大化して

乗っ取ってきますから、


自分の傾向を 知っておいて、

対策されるといいと思います。





乗っ取られて 感情に呑まれても、

感じ切ったら 我に返り




またやってたね、そんな時もあるよねぇ。



と、

あるべき場所へ 淡々と お片付けできれば 

オッケーじゃないかな。




それが癖になれば、必要なものだけが残り

散らからなくなってきます  (^^)b




起きたことを見つめるだけで 

白黒つけない。




大切なのは、我慢して 押し込め、

なかったことにして


【 自分から 嫌われないこと 】 


ですから。










築約130年の古民家倉庫を
セルフリノベーションした
カラダと心を軽くする
ヴィーガンカフェ 『 ワンネスの木 』


11時半〜17時まで営業しております。
(ラストオーダー 16時)

営業日 :金〜月曜日
定休日 : 火曜日

◎ 水・木曜日は ご予約の方のみ利用可

◎ 営業時間外は、空間レンタル
   ( 1時間 1100yen〜 )


※ランチプレート、フルコースは 
   完全予約制です。

当日予約は 基本的に受け付けておりません。


雨の翌日は 食材が手に入りにくいため、
3日前までに ご連絡いただけると
とても ありがたいです。



ご予約は こちらのLINEから どうぞ。
 ↓  ↓  ↓

 友だち追加
@992ytrhn



自分とアクセスする 温活リラクゼーション
【 酵素の眠り姫 】

イベント情報