みなさま いつもありがとうございます。

山口県柳井市 
カラダと心の 自然治癒力を上げる
純菜食カフェ 『 ワンネスの木 』

オーナーシェフの 美 友 紀 です。

↑ InstagramやBASEなど、
各リンクが ご覧いただけます 🕊

 







自分の内側を 深く見て、

そこにあるものと 対峙するのは

とっても 怖いこと。




でも、しっかりと見て

そこで燻っている感情と向き合い


しっかりと感じて、手放していくと

内側が クリアになっていきます。


上のような 光の写真が

撮れるようになってきます。




正直、発狂・錯乱レベルのものなので

見たくないし 認めたくない。




だけど、


その 焼け焦げてどうにもならない

真っ黒い汚れをお掃除しないと


その 放置して 膨らみまくった借金を

返済していかないと




重たくて、息苦しくて

しんどくて たまらないです。




自分の体験ですが、あまり 

余計な心配をしなくていいと思います。




発狂して 絶叫しても

ただ スッキリするだけで

廃人にはならないから



心の準備ができたら

どんどん お掃除と 借金返済して

身軽になるよう 努力しましょ。







自分を良くしていくため 助けるために

努力することは

『 がんばること 』には当たりません。



もはや、そのがんばりは

本人にとっては 究極の集中状態。



そんな状態の人に

「 がんばらないで、もっと休んで 」

などと 声をかけることは、


氣遣っているようで

その人を邪魔していることになります。


きっと、本人が 自分のペースで

休みたい時に休むでしょう。



その時 必要な 努力・がんばりは

人それぞれ違います。



どれだけ 大変そうに見えても

それは、その人のもの。



人の人生に 介入するのはやめて、

静かに応援するのが win winですね。





そういう 『 がんばり 』とは違い、


本当はイヤだけど、しなくちゃいけない

と思っているからやっていること が、



やめるべき がんばることです。





わたしの 過去の人生は

どっぷりと コレそのものでした。




しなきゃいけないから、がんばる。



でも、やりたいことじゃないから

報われることはない。



がんばってがんばって

そうなってるから


褒められても 嬉しくない。



だって、これだけやってんだから

できてあたりまえだもの。



むしろ、これだけがんばらないと

できないんだから


自分の無能さに 反吐が出る。

そんな 醜い自分を褒めないで。




そんな感じ。




やりたくて 始めたことですら

しなきゃいけないことに 

すり替わってしまう。



自ら 身につけた癖で

自分を がんじがらめに縛りつけてしまう。




だから、苦しいの。

逃げ出したいの。

叫びたいの。



逃げたらいいじゃん

叫べばいいじゃん


それが、やりたいことでしょ?



でも、だって、無理だもん

しちゃいけないことだもん

しなくちゃいけないことだもん



しなくちゃいけないこと

なんて、

ひとつもないよ ?




( இωஇ )うわ〜ん 💦💦




ここまで出たら、一緒に泣く。



でも、過去の自分よりも

泣いたり苦しんで浸らないように


いまの自分が 救済する立場だ

ってことを 忘れないで 


ちゃんと 救い上げてあげて。




嘘みたいだけど、

浸って泣くことは きもちいい んです。



なかなか 抜けられないのは

そんな 麻薬的作用があるから。



悲劇のヒロインになって、浸って


わたし、こんなに悲しんでるの。

だから 慰めてよ 


って お芝居してるの。




そりゃ、そんな自立できてない人から

逃げたくなるよ。



怖いもん。





人間って、客観的に 自分を俯瞰したら

そんな とてつもなく 恥ずかしいことを

してるもんなんです。



ほんと、このブログも

恥を忍んで書いてますよ。



だからといって、隠してたら

腐っていくだけだから、


こうやって 腐敗を発酵に変えて

強くなっていくんです。




だから、読んでいるあなたも

黙って人の恥を覗き見してるだけでなく


役に立ったのなら いいねやフォローをして

ハートをオープンに。




そして、自分を顧みて 


腐敗してるのなら 発酵するような生き方に

変えていってくだされば



恥を晒したわたしも 救われますから、

人助けです  www







まだ 錯乱レベルのことが隠れてる

と 感じてるので、



ゆう先生のカウンセリングを受けながら

自分の内側を探り、


自己理解・自己受容を深めながら

こじ開けていきます。



ちょくちょく 顔を出してくるので

出たがってるのよ。



だから、出してあげる。




ゆう先生のブログ 




ほんと、ひどい闇だけど、


そんな 闇を嫌う人が 多いけれど




闇は、愛や光 そのもの

なんです。




闇を 光に変えて 

人を救うことができるから



人を救える人は、闇を喰らい尽くして

光に変えているんです。





わたしの文章を読んで、

刺さる人がいる。


風穴を開けられる。


自分が できているところまでは

サポートができる。







差がありすぎると 理解できないので


近いけど、先をいっている人の存在は

助けになると思います。



ただ、近い分 本質が理解できてない

可能性もあるので


表面的なところに とどまらないように

常に観察して、磨き続けるように




そうやって、地道に コツコツと

積み上げていくしかないんですよね。




面倒だけれど、大切な自分のため。




持って生まれた才能を 発揮するために

サボってないで

ここは、がんばるところ!




スキルを 身につけることじゃなくて

何も考えなくても 自然にできることや


短所や欠点だと思っているところを

最大限に 活かしていく。


してあげたいことを、まず自分に 

徹底的にやる。




人任せにしないで、自立して

自分のことは 全部できるようになって


はじめて、本当の意味で

人を頼ることができるから。




頼っているつもりで 依存し合う関係は、

楽なようで、成長できないのでしんどいです。




しっかりと自立できてないと、

なにをやっても 壁にぶち当たるたびに


もうダメだ、イヤだ、逃げたい

って やめちゃうから。




自分が ちゃんと自立できてるのか?

まずは、そこからなんだ。




自立できてない 老人の赤ちゃんなんて
そこらへんに ゴロゴロいる。



年齢じゃない。
性別でもない。
世の中でもない。

他の誰かじゃない。





見るべきは、


自分!!







築約130年の古民家倉庫を
セルフリノベーションした
カラダと心を軽くする
ヴィーガンカフェ 『 ワンネスの木 』


11時半〜17時まで営業しております。
(ラストオーダー 16時)

営業日 :金〜月曜日
定休日 : 火曜日

◎ 水・木曜日は ご予約の方のみ利用可

◎ 営業時間外は、空間レンタル
   ( 1時間 1100yen〜 )


※ランチプレート、フルコースは 
   完全予約制です。

当日予約は 基本的に受け付けておりません。

3日前までに ご連絡いただけると
とても ありがたいです。


ご予約は こちらのLINEから どうぞ。
 ↓  ↓  ↓

 友だち追加
@992ytrhn



自分とアクセスする 温活リラクゼーション
【 酵素の眠り姫 】

イベント情報


3月3日(日)空間レンタル

自分軸ビューティーセラピストRincoさん主催

チャネリング【桃の節句セッション】



17日(日)空間レンタル

自分軸ビューティーセラピストRincoさん主催

【にふぇーでーびるセッション】満員御礼!



20日(水・春分の日)

『 ワンネスの木 』超簡単お料理教室

すりおろしごぼう味噌汁ワークショップ



※ イベントの日は完全貸切のため、
ランチのご予約は お受けできません。