とりあえず、何かを書いてみる。

とりあえず、何かを書いてみる。

このブログは主に、わたくしYukik@zeの主観的な記録用ライブレポートです。たまーに普通のブログ書いてます。バンドごとにテーマで分けてあるのも自分記録のためw

北陸3連チャンの最終日は富山。




↑↑↑
金沢2daysはこちらから!



富山といえばMAIROかSOULPOWERのイメージが強いんですが初めて足を運んだ場所です。


ライブ前に時間があったので自分のYouTube用の撮影をしていたら→Pia-no-jaC←の2人に遭遇。

ストリートピアノがあるので弾きたかったけど高校生が弾いていたので待つことに。←富山駅の中二階の待ち合いスペースにもピアノがあることを教えて、二人で中二階へ。電子ピアノだから下のピアノ弾きたいとHAYATO。ちなみに電子ピアノの電源をHAYATOは入れられなかったです(笑)

高校生が撤収してからHAYATOがスタンバイ。



HAYATOが【PEACE】を弾いているのを撮影するHIROと自分含めた3人のJackersで見ていましたが、



途中、自転車に乗ったおっちゃん登場w

HAYATOと日常会話していたらしいwww

演奏後、HAYATOに聞いたら「日本人?」て聞かれたとかw

さらにピアノ弾きたいのかな?と早めに切り上げて譲ったら「ピアノは弾けない」とキッパリwww

その様子を見た自分たちは笑いをこらえるのに必死でしたwww


そんなおっちゃん乱入事件がありましたがふたりは会場へ。MCネタになるねwと5人で笑ってましたw

また会場で~!と解散。



そして開場時間30分くらい前に会場へ。



受付を済ませて開場待ち。入場は予約受付順でした。




そして、入口にはセトリ。

これは前日の金沢Buzzのライブ後のXのポストでHAYATOが間違えてポストしてました(笑)


富山駅で聞いたら「真っ向勝負する!」て聞いていたけど、やっぱり変えるよねwww


こじんまりとしたステージで真ん中にはモニター。

ライブ前に各テーブルにキャンドルが配られます。
雰囲気良かった。

時間になるとHIROが登場して拍手が起きる。

が!

HIRO「もうちょっと待っててねー」

衣装を取りに来たみたい(笑)
そして、改めて2人が登場。HIROはハイタッチしながら入場。

☆残月


手元を映すモニターを見ながら演奏するHAYATO。
なんかニヤニヤしてますが、1秒くらい遅れがあるみたい。

HAYATO「→Pia-no-jaC←ライブへようこそ!」
HIRO「帰ってきたぜ!富山!」

久しぶりの富山でのライブ。
前回は1年前の南砺市でした。
ニヤニヤ見ていたモニターがすごいよね、という話。HAYATO曰く「これで皆が手元見れるからみんなモニター見ればいい」とか言い出すくらいモニターは良かった。

※後半は撮影許可出ましたので写真も少し出します。

モニター見ながら演奏するのはピアニストぽくない!とHIROがツッコミいれてました。
そして、今日は2部制になることを伝えると、

HAYATO「なぜかセトリが流出しちゃったんですよねーw」
HIRO「なぜかねw」
HAYATO「いやあ、今の世の中すぐに情報流出しちゃうとか怖いですよねぇwwwww」

……流出させたのアナタでしょ!

そんな流出したセトリが入口にあったわけです。
2部制にしたのはお店の提案だそうでトイレやドリンクのタイミングも取れそう。


☆ハンガリー舞曲

HIRO「ありがとうございます。ハンガリーぶこくを聞いて頂きました!」
HAYATO「“ぶきょく”な?w」

HIROの噛みを即ツッコむ。
富山は北陸雪国だから寒いのかと思ったらお日柄もよく温かい。

HAYATO「衣装、半袖で十分でした」
HIRO「ぽっかぽかやで?」

ライブ3連戦最終日であることをHAYATOは言うと

HAYATO「皆さん、ラッキーです。今日が1番調子がいいです!」

予想は外れたわあw

調子はカンペキだけど、HIROのトークはカンペキではないとHAYATO(笑)
頭の回転遅い!と言うと「バッシバシやります!」とHIRO。…昨日飲みすぎた?www
見かねたHAYATOは「やめておきましょう」とバッサリw

クラシックは通っていない→Pia-no-jaC←だけど次はクラシックから、と曲紹介。

☆主よ、人の望みの喜びよ


☆雪月花

昨日の金沢と違いカホン少なめ(これが普通)。

ハコのピアノを「よく鳴ってくれる」とHAYATO。
Cotton clubのオーナーの娘さんがピアニストでいつも弾いているからかすぐにいい音が出せる状態になっているのを絶賛。

ピアノといえば、金沢駅でも弾いて、富山駅でも弾いてきた話。ストリートピアノを弾いてるといろんな人に出会う。
かつて、ヨーロッパツアーをした時に街のピアノで演奏していたら真横に立って険しい顔でHAYATOの演奏を見ていた男性がいたそうで、ヨーロッパはクラシックに厳しいイメージがあるから「EAT A CLASSIC」でぶち壊して怒られるのか?と思ったら「bravo」と言われた話から、富山駅の話へ(笑)

これには居合わせたJackersはオーバー過ぎるリアクションwwwww
おっちゃんは自転車を横付けしてHAYATOの隣に行き、「日本人?」て聞かれたから「ジャパニーズ」と答えたww
「仕事はしてるの?」に対しては「今はしてないかなあ」と返したそうなwww
ピアノ弾きたいのかな?と思って早めに切り上げたけど、おっちゃんは弾くことなく去っていく…(笑)
居合わせたJackersはこのMCの最中はお腹抱えて笑ってましたw
ライブMCでお腹痛くなるくらい笑ったのは初めてでしたwwww
この部分だけはメモをしっかり撮ることができませんでしたwwwww

そんなHAYATOが「日本人?」から派生してヨーロッパツアーのときに「→Pia-no-jaC←はなぜ日本人とフィリピン人なの?」と聞かれたらしい話題へ。
当時、サッカーの本田圭佑さんがイタリアで活躍されていた時期だったから「金髪=本田=日本人」だろ!とHAYATO。HIROは日本人は自分と主張。

HAYATO「あの人、こっち(HAYATOの方を)日本人で、そっち(HIRO)がフィリピン人?て指さしてたやろ!」
HIRO「I’m フィリピン??」
HAYATO「I don't know.」

たくさんの出会いがあって今がある。
そんな曲をやります。


☆friends
曲の始まりは学校でよく聞くチャイムの音。
この曲は東日本大震災のころに作った友達の曲。


曲終わりに挨拶して休憩タイム。

HAYATO退場時になぜか肩をポンと叩かれました(笑)


~休憩タイム~
友人たちと談笑。富山駅のハプニングは居合わせたメンバーで大爆笑してました(笑)
そして、第2部へ。



HAYATOとHIROが登場。
明かりが変わりスタンバイ。



個人的にこの曲は思い入れが強い。
BloodツアーでのMCが脳裏をよぎるのよ。

HIRO「第2部、改めてよろしくお願いします」

ここで富山のライブの思い出などなど。
休憩中にお客さんと話していて、環水公園でやった時以来にライブ来たという話を聞いた2人。環水公園は→Pia-no-jaC←が初めて富山でライブした場所らしいです。その時にHIROがスタバでスタッフさんにヴェンディサイズを奢った話やHAYATOが寝坊した話。HAYATO曰く「富山は睡眠の質が良くなる」だそうですが、うん、ただの寝坊です(笑)

そして、食の話。富山といえばブラックラーメン。美味しいけど塩味が強いから喉が渇いてライブ中にカラカラになって大変だった話を披露すると地元民から「ブラックラーメン食べない」発言www
HAYATOは「名物じゃないの!?」と驚愕。
それぞれに好みがあるらしく好きなお店が色々あることを聞くと、

HAYATO「そーなんだー(棒)」


ブラックラーメンを知るには色々店を回らないとだ、と結論づけてました(笑)
さらに、最近の名物は?と問うと「ゲンゲ」と声が上がる。HAYATOはわかってなさそうだが、お客さんが深海魚で、て説明し出すとHIROはオウム返しで説明しだすw

ちなみに、ゲンゲはこんな魚。

HIRO「ゲンゲ=HIRO、みたいな?」
HAYATO「自虐やめて貰えます?www」

ちなみに、このあたりで写真と動画の撮影許可がありました。

MCが楽しくなったのかこのままMCがどこまでやれるかやる?とHAYATO。
HIROは「弾こうよ!」とツッコみ、「弾きまーす(棒)」とHAYATO。


☆TASOGARE


手元を映すモニターを見てニヤニヤするHAYATO。
今までにない不思議な感じにニヤニヤしていたようです。
カメラを設置しているけど1秒ほど遅延していたが事前にお店の方から聞いていたらしい。

HIRO「HAYATOの方が早すぎてカメラが追いつかないんです」
HAYATO「自動演奏てバレるやん!」
HIRO「そっちか!」

HIROがせっかくカメラ撮影許可してるのに自動演奏を撮らせるのかよ!とツッコむが、HAYATOはしゃべりが変と返す。

15年くらいMCで喋り続けているので任せろ!とHIRO。

初めて富山来た時から熱い場所だと感じた。47都道府県ツアーでも1、2を争う熱さをまた久々浴びたいのでここからまた盛り上がりたい!

☆台風





☆primitive

台風でテンションのギアがひとつ上がっていく。
テンションあがったHIROは笑みが出る。
「やるぞ!」と気合い入れなおしてさらに加速。
ふたりともノリに乗っていた。

HIRO「富山、サイコー!」
HAYATO「すごいわ!」
HIRO「これぞ富山!てかんじ。」
HAYATO「グイグイくる系ね!」

HAYATOの演奏にピアノを心配するHIRO。
壊してないからセーフじゃないけどセーフだとか(笑)

HIRO「肘打ち、やってません?w」
HAYATO「やってません!」
HIRO「ほんまに?」 
HAYATO「自動演奏なんで!」

まだ自動演奏引っ張るんかい!www

今日の演奏は今日ならではのものなので、
言い換えたらお客さんも共犯です、だって(笑)
はい、責任転嫁きたw

HAYATO「指10本じゃ足りないから(肘打ちで)ジャーン!」

休憩中に「ファンになりそう」と言われたらしく「今日ファンになってもらおう!」と思うらしい。
音楽やってると離れるかくっつくかの2択。
離れるときもハッキリ言ってもらいたいようだ。

次はラストだけどいちばん新しい盛り上がる曲。

☆Traffic 

曲終わりに挨拶をする2人。拍手がそのままアンコール要求に。ステージから降りることなくアンコールへ。


~アンコール~

ステージを降りなかったことにHIROは「欲しがりなんで!」て言ってましたw

HAYATO「富山はすごい!」
HIRO「やっぱりすごい。」

ふたりとも富山の熱さを演奏中も感じていたようだ。
富山=熱いというバイアスがあるにしても熱さはある。見てる側も感じること。
一目会った時から大好き!とふたり。

HIRO「良かれ悪かれインパクトを残したい!」

そして会場について触れる。
素敵な会場にまた帰ってきたいとHAYATO。
月曜なら空いてるよ!とオーナーさん。

HAYATO「来年の月曜日にまたやりたい!」

来年の月曜日て、いつ?wwww

お店のピアノを心配するHAYATO。
ピアノの天敵が水分だって知ってます?から話し出す。

そりゃ木材で作られてるからね(笑)
HAYATOの場合、激しい演奏+湿度の暴力という大敵よね←

ピアノは木でできているから湿気は大敵なんですよ!わかります?……て、言われて汗かきながら謝りに行く芝居をするHAYATO。汗かきすぎてる時点で反省の色がないよねw

そして物販の告知。

HIRO「いやあ、楽しかった!」

ピースの輪を広げよう!とアンコール曲。


☆PEACE





今日のPEACEは必要以上に長くなくテンション高い感じが伝わってきた。


ありがとうございました!と挨拶して降壇する二人。
拍手からアンコール要求に代わる(笑)
そして、2人が登場。

~ダブルアンコール~

笑顔で2人登場。いいんですか?という2人に「アンコールも2部制」と会場から。
上手いこと言う人がいるねぇw

時間遅いけど大丈夫?と聞くと大丈夫と返ってくる。

HAYATO「なんだあ。大丈夫なんだあww」
HIRO「何時間やっちゃおかな?w」

スタンバイしながら曲を考えてるHAYATO。

HAYATO「じゃあ、、www激しいのが欲しいんでしょ?www」
HIRO「バラードじゃ収まりつかないってw」
HAYATO「ラスト1曲だけ。」
HIRO「我々も覚悟決めてやるんで!」

最後まで声出してくれるでしょ!期待してるぜ、富山!と曲前から煽るHIRO。


☆METROPOLIS

※実際のライブ映像です。
この日の空気感から考えればMETROPOLISがアンコールなのも納得。演奏もお客さんの声が相乗効果ですごい良いものを見れた。

挨拶の後、降壇。

HIRO「ちょっと休憩してから物販やるよー」

物販準備の最中は友人たちと談笑。

物販は3連戦最後のお礼と動画のアップ方法を聞く目的で立ち寄り……だけど、富山駅の事件を目撃したから笑いが止まらなかったことを話した。
HAYATO曰く、現場にいたJackersの反応が全くおなじだったらしいw←見ていたHAYATOは面白かったそうなw←基本物販で雑談しかしません(笑)

タオルのみ購入。この日は久しぶりにPJパーカー着たわw
HIROにはいいパーカー着てるじゃん!てw
そりゃ、10年くらい前のだもんね(笑)


3連チャンの最後はほんとに色々ありました(笑)
前日のセトリ流出事件からはじまりストリートピアノおっちゃん乱入事件からの激アツライブ。


3日間ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。
ひとり参戦も嫌いじゃないけど分かち合えるともっと楽しめますからね!


ちなみに、ライブ後にお腹が痛すぎまして腹筋つりそうになりましたwwwww











昨日のJealous Guyに続き、金沢で→Pia-no-jaC←。

3連チャンの真ん中です(笑)




前日の様子はこちらから。
Buzzは、りさボルトのライブで訪れていたので2回目です。
会場自体は狭いけど素敵なお店。

今回はチケット15番でした。
開場後にHIROがこそこそと物販準備。
重たいから全部買って欲しいとかなんとか(笑)
タオル回しある?という問いに「回したかったら回してもらって……」だそうです(笑)


オープニングアクト?でウチヤマコウタさん。

セトリは以下の通り。

☆あんたと今日
☆サガミさん
☆火種は隠して
☆青い
☆Tシャツと週刊誌が笑う
☆メンソールの女





前日のJealous Guyの打ち上げは3時くらいまで飲んでいたらしく、HIROが元気だったから今日はぐったりかも?なんて話も出てましたねw
ちなみに【火種は隠して】は、バンドマンとお客さんの不倫の話。とある方の話を聞いてそのまま曲にしたのだとか。
昨日のライブでも話をした卓球の話。
3月の上越ライブの後も卓球のお店を予約したらしいんですがHAYATOのリクエストなんだとか(笑)
「HAYATOさんが行きたいて言うから予約しました!」とウチヤマさん。←またHIROが奢る羽目になりそうだねwww

続いて→Pia-no-jaC←。
フロアの灯りが消えると同時にドアを開けてHAYATOが登場……するも、足場が狭くてロボットみたいに動いてたw続いてHIROが登場。
アップライトピアノが壁側に設置されているのでHAYATOはHIROに背中を向けている。

☆美しき青きドナウ

最初のほうはピアノの音が少し籠っているように聞こえた。←のちのち解消されます。
手を左右に振る景色を見たHIROは「まるで日本海」と表現していたが、、意味分かりませんw

HIRO「Buzz!盛り上がっていこうぜ!」
HAYATO「→Pia-no-jaC←ライブへようこそ!」
HIRO「会いたかったぜ!金沢Buzz!!」
HAYATO「……熱いw」
HIRO「すでに暑いwwww」
HAYATO「そして、近いwww」


開演前に撮影した写真。最前列は確かに近い。

HAYATO「ラッキーですね!ライブ2日目。今日は今までで1番調子がいいです!」
HIRO「明日もなにか理由をつけるでしょ!」

昨日は元気で、今日は調子いい。
明日は最後だから全力出すとかかな?

前日の打ち上げで体力を奪われたのか2階にある楽屋から降りてくる時に「もってくれ!俺の身体」とHIROが言っていたとHAYATOが暴露(笑)
ドラゴ〇ボ〇ルの界王拳でも使えばもつでしょ!とHAYATOが言うと「オーラだくだくでお送りします」とHIRO。
3時まで打ち上げしていた話題に「そうなんです!」とHAYATO。ウチヤマさんはだんだん口数が減ってきたけど、→Pia-no-jaC←は絶好調です!

次の曲のスタンバイをするHIROはことある事に「よっしゃ!」と小さくつぶやく。「よっしゃ!」……

HAYATO「大丈夫?」
HIRO「今日は“よっしゃ!”で乗り切る!」

次の曲の出だし。HIRO、間違えたようでHAYATOがセトリの紙をHIROに見せると「あ~!」と納得して仕切り直す。



☆Tears
☆蝕



最近のレア曲がきた!てか、【蝕】に関してはほとんど聞いたことないレベルのレア中のレア。
このあたりからピアノのこもった感じは無くなりましたね。
【Tears】も【蝕】もHAYATOはゾーンに入ってるしHIROのカホンはキレがある。

そんなHIROは特殊セットゆえにカホンがどんどん動いてしまいシンバルが遠くなってしまっていた。

HAYATO「HIROさん、大丈夫ですか?」

HIROはリセットしていた。
ここまでマイクで音を拾っていたけど、ここからはマイクを使わずに生音で演奏するというHAYATO。HIROも生音にすることになるが、せっかくだからBuzzの備品のカホンを使えば?とHAYATO。このやりとりからイレギュラーなことに発展。
HIROが客席側でやろうか?と軽く言ったらお客さんからどうぞどうぞのノリw
カホンと鳴り物を持ってスタンバイしたのは自分のほぼ前あたり。しかし、HIROは嘆きます(笑)

HIRO「次の曲、知ってるやろ!」

どうやらカホンの少ない曲らしい。

HAYATO「改めてまして、ピアノソロコンサートへようこそwww」

会場は笑いに包まれる中、HIROが爆弾発言。

HIRO「HAYATOさん抱いてー!」
HAYATO「後でな♡」

なんだこのやりとりwww
それはそれとして、カホン使わない曲だけどカホン多めでやるようです。



☆雪月花


HAYATOはHIROに「カホン使ってる?」と問いかけたら「使ってるよ!」と返してましたw

※→Pia-no-jaC←公式Xより

なかなかレアなセッションを間近に見れた!

曲終わりにカホンと鳴り物を持って撤収。
この撤収したカホンが後々面白いことを引き起こしますw


☆展覧会の絵



☆ふるさと
最初は叙情的な感じから最後は熱い音に変わる。
アップライトピアノがHAYATOに合っていたのかな?




HAYATOによる曲紹介。【ふるさと】は「オリジナルでクラシックの……」と言いかけて止める。意味わからん言い方に気づいたようだw
HIROがフロアで演奏したのは初に近い試み。温かいハコと温かいお客さんが居たからやれたこと。

アップライトピアノの低音はHAYATOの好みらしい。
低音がボディブローのようにガシガシくるんだとか。そのボディブローが欲しいのはお客さんのため?自分のため?とHIROが聞くともっと欲しいHAYATOww
自分のためじゃんwww

それを見たHIROはやる気が落ちる(笑)

HAYATO「HIROさん、やる気スイッチいれて!」
HIRO「フリ〇ザ様並の絶望感です(笑)」

……ということで1回目の変身するようです。
てか、ドラ〇ンボ〇ルネタ多くない?w

HIRO「東北では……」

いや、金沢は北陸ですw
お客さんからツッコミはいる。
そんなやりとりしてるとカラン!とガラスが当たる音が響く。HAYATOが「大丈夫?」と言ってたね。



☆Starting Over



Starting Overはアレンジが少なめの曲。
もともと東日本大震災の復興動画に使われていたから彼らも思いが強いんだろうね。
静かかつ熱い思いが乗った演奏。
個人的にはこの曲は盛岡で聞いてから泣けるんよね。



☆台風


台風は低音アレンジが秀逸で過去トップクラスに良かったと思う。まあ、HAYATOの趣向よねw



☆組曲「  」


カホンソロに入るHIROは「いってきます!」言ってたね。
そして、合わせるとこではHIROがHAYATOに「いきますよ!」というもHAYATOがフライング気味になり焦るHIRO。組曲も低音アレンジ。

低音多め=ボディブロー多めの曲たち。

HIRO「最初、趣味でてたやろ?」
HAYATO「もっとほしくなったw」

低音がしっかり鳴るアップライトピアノ。色んなアーティストさんが弾いてきたであろうこのピアノを今後も弾き倒したいHAYATO(笑)
お店ができた7年前に新品で入れたピアノだそうです。
つまりは7歳のピアノ(笑)

HAYATO「昨日は90歳のおばあちゃんピアノ、今日は7歳ww」

HAYATOの言い方よwwww

HIROのカホンは何年くらい使っているのか?とHAYATO。消耗品だからそこまで使わないけど5年くらいかな?とHIROは答える。

HAYATO「5歳ですって!」

7歳のピアノを引き倒して5歳のカホンを叩きまくる……ある意味で虐待ですよ(笑)←

そんな話をしていたらHIROが「あ、次が最後です」に会場から「えー?!」の声。3月の上越の告知のあと曲に入る。



☆ジムノペディ第1番


ジムノペディも低音多め。力強さもあり引き込まれる。過去トップクラスの良さはあったかな。
ちなみに、1番ジムノペディがやばかったのはこれです。
先程のBuzzのカホンがドアを塞いでたwww
これにはHIROも笑うしかなく、


HIRO「アンコールありがとう!」

本編終わりの拍手からそのままアンコールに。
物販は1万円均一だそうです(嘘)

指が温まってきたから先に弾いてもいい?とHAYATO。HIROに「アンコールは普通そういうものやろ?」とツッコまれる。

HAYATO「……。」
HIRO「答えろよ!w」

アンコールは今年できた新曲。



☆traffic



演奏後にHAYATOがひとこと。


HAYATO「いやあ、近いわw」
HIRO「今更!?w」
HAYATO「最後にウッチーとやりますか」

最後にウチヤマさんを呼んでセッション。
ウチヤマさんはステージエリアへ。
マスターはセッティング。

HAYATO「マスターもやります?w」

無茶ぶりがすぎますわw
ウチヤマさんの選曲は「→Pia-no-jaC←が絶対にやらない曲」らしい。
HAYATOはコード進行と歌詞の書かれた紙をウチヤマさんから預かったらしい。その紙をみたお客さんからどよめき。

HIROが「そんなに欲しいなら物販でオーディション形式で……」

ん?オーディション??
オークションと間違えたらしい。HAYATOがオーディション形式の見本を演じてみんな爆笑w

今回のツアーはウチヤマさんの機材車で移動。明日の富山も来ないの?と圧をかけるが「忙しい」らしく振られてました。



☆リンダリンダ(ザ・ブルーハーツのカバー)



HAYATO、途中わからなくなる(笑)
左人差し指でコード表見ながら場所探すw
把握し直すと「わかった!」と声を上げてた(笑)
↑↑↑
これはライブ終わりに原因判明。
ウチヤマさんが書いていたコード進行のうち1つが間違えていたらしいw

終演後に撮影。これを見ながらリンダリンダしてたのねw

HAYATO曰く「ウッチー!1箇所トラップあったんやけど!」だそう。


終演後にウチヤマさんからセトリカードを頂きました。

ライブレポートやるうえで必要不可欠なんですよね(笑)

物販対応していたHAYATOとHIROに軽く挨拶して撤収。
また明日!と挨拶できるのもなかなかよね。



個人的にかなり好きなハコがひとつ増えました⸜( •⌄• )⸝


3連チャン最後は富山です。
ライブは楽しいのにライブレポート3連チャンが地味にしんどいwww





今日から3日連チャンで→Pia-no-jaC←(笑)

最初は金沢JealousGuy。



会場入口で開場待ちでHAYATOとHIROが登場。何か買い物にいったようですね(笑)


ちなみに、このJealousGuyは2度目。

先月のりさボルト&hysで足を運んでいたライブバー。



やっぱり狭いよね(笑)

聞いたら25人でもいっぱいなのにどこかの2人が30人にしたとか。←そりゃ座れないわなw

僕は1番後ろのソファの肘掛に←(笑)

まあ、立つつもりで陣取りました。


今回はウチヤマコウタさんと対バン。

ウチヤマさんは新潟の上越でイベントなどにも携わっているミュージシャン。

→Pia-no-jaC←の上越ライブにも携わっていました。

↑↑↑

これね!


セトリは以下の通り。


☆そんなに不満かい

☆最後の会議

☆サガミさん

☆火種は隠して

☆シングルマザーの子

☆Tシャツと週刊誌が笑う












ギター弾き語り。

初見ではありましたが、嫌いじゃなかった。


曲間のMCで上越ライブの打ち上げの話が(笑)

HIROが信じられないくらい酔っ払ってたこと、上越チーム(ウチヤマ&調律師)vsPJチームで卓球対決して負けた方が奢るという流れでPJチームが負けて(笑)、HAYATOvsHIROでHIROが負けて奢った話にはフロアからは笑いが起こってましたwww


そして、今日のライブ前は居酒屋でお酒を1杯飲んだらしいが、HAYATOがシイタケの串揚げを食べたい!というのでHIROが頼んだらナスの串揚げが届いたそうです(笑)←ウチヤマさん曰く「HIROさんて天然なんですかね?」www



ほどなく→Pia-no-jaC←のふたりが登場。


HIROはカホンに、HAYATOはお店のアップライトピアノにスタンバイ。



HIRO「俺たちがエンターテイナーだ!」



☆ジ・エンターテイナー



アップライトピアノは壁側に向いているのでHAYATOの向きが普段と逆。曲の途中にHIROがHAYATOに背を向けてカホンを叩いているのはお互いの背中を預けてる感を感じた。


曲終わりにHAYATOとHIROはそれぞれ手を擦り暖めるパフォーマンス(笑)

まあ、外は寒かったからねw


HAYATO「金沢JealousGuyへようこそー!」

HIRO「帰ってきたぜ!金沢!」


2年ぶりの金沢。前回はAZでしたからね。


JealousGuyは初めての→Pia-no-jaC←。

しかし、初めて来た気がしないらしい。マスターをはじめ、スタッフさんやお店の雰囲気が温かいから、だそう。そんなマスターは「初めてここに来る人は眠くなる」と言う。HIROは「マイナスイオンが出てる」と言うがどこから出てるん?(笑)

HAYATOは「(会場に)入ってきたら熱気が凄かった」と。


ちなみに、→Pia-no-jaC←の2人はウチヤマさんのことをウッチーと呼んでるらしいw

上越ライブのイベンターを見て「普通じゃない!」と聞いたらミュージシャンだったから是非やりましょ!となり今回のライブが実現したそうです。

そんなウッチーに連れてきてもらって良かった!と喜んでました。この日のJealousGuyと翌日のBuzzはウチヤマさんが→Pia-no-jaC←を連れていくツアーのようです。


HAYATO「3連チャンの初日でしょ?まだ元気です!」


……て、ことは富山はバテバテになってるんだなww←ある意味見てみたいww


ウチヤマさんとツーマンではあるが、ガッツリやって下さいと言われたのでワンマンライブ並のセトリにしたそうでフロアは歓喜。

「覚悟しといて!」とHIROは言う。



☆小フーガ ト短調



HIROの方を見ていないHAYATOがどうやってタイミング見てるのかな?と気にしていたら、アップライトピアノに反射しているHIROを見てタイミングを合わせているようでした。

そんなアップライトピアノを打楽器よろしくボディを叩いて音を奏でるHAYATO。音楽の自由を感じるプレイよね。

☆Triad

めっちゃ久しぶりに聞いたけど、カホンがめちゃくちゃカッコよかった。

HIRO「ありがとうございます。」
HAYATO「嘘みたい。手が温まったww」

最初の曲終わりに手を擦り暖めるパフォーマンスしていたのにねw
そして、「シイタケ食べたかったけどな!」とHAYATO手を温めるためにコンビニでコーヒーを買ってきたらしいHIROにグサリ(笑)

3曲しかやってないけど熱さがすごいとHAYATO。すごいのはお客さんの熱気だ、と言うとHIROは湿度もすごいとHAYATOを弄る。

HIRO「熱さだけじゃなくて、湿度と、湿度と、湿度と……さすが【歩く加湿器】!」

いやいやw【歩く加湿器】はなかなかのパワーワードよ?www

ここで、アップライトピアノの話題。
JealousGuyのアップライトピアノは90年前に作られた物らしくHAYATOが言うには「おばあちゃん」だそう。HIROはHAYATOを「ピアノ転がしの上手いオトコ」と表現。お店の方も常連さんもこんな音聞いたことがないとHAYATOのピアノを絶賛。

ここからは静かな曲をやりますとのこと。

HAYATO「寝る方はおやすみなさい」
HIRO「この“熱さ”で寝れるか?」

冷静にツッこんでましたw


☆ピアノソナタ第8番ハ長調「悲愴」第二楽章
☆blue moon
☆雪月花


「優しい音だからいつまでも弾ける」
HAYATOは“おばあちゃん”ピアノをこう表現しました。
そんな“おばあちゃん”ピアノと→Pia-no-jaC←2人の年齢を足したらほぼ同い年だ!というがHIROは「年配は労わって!」と。
HIROに対してHAYATOは「ピアノを壊すのが好きとか思ってるんだろ!」と全力否定ww好きすぎていろいろ弾いた結果壊れちゃうんだとか(笑)

“おばあちゃん”ピアノの話をしていたら、カウンターの中から女性が「おばあちゃん通りまーす」と客席を突っ切るwwwww
この女性、JealousGuyのオーナーさんでしたw
オーナーさん、自由すぎwww
ここから盛り上がっていくぞ!とHIRO。

☆風雅

HIROはタオルを用意して!とタオル回し発動!



☆台風

ソロバトルの時、HAYATOはアップライトピアノのボディを叩いて打楽器化させていた。
案外いい感じになってるのはさすが。



☆ラ・カンパネラ

HAYATOの曲終わりの「ありがとう」の挨拶がねっとりしていたとHIROがツッコミ。

台風のソロのアップライト打楽器化にHIROは卑屈に(笑)

HIRO「俺、要らん?」
HAYATO「いるよ!」
HIRO「俺、ここに居ていい?」

そんなHIROは3連チャンでライブをやるので各会場で盛り上がるようにとお客さんのハードルを上げていく(笑)←お客さんからは「受けて立つ!」と返されたりw

そんな話をしていたら、HAYATOはアップライトピアノを叩き出すw

HIRO「お前からやるんかい!」

☆Jack



HAYATOがHIROコールをしたらHIROがソロ演奏。
しかし、ソワソワ。
途中、HAYATOに指三本で「3分!」と合図。
そのあとHAYATOは曲を演奏。
HIROがHAYATOを呼ぶことなくJackが終わる珍しいパターン。

曲終わりの拍手が一定になったあたりで

HAYATO「アンコールありがとうございます!」

HIROがソワソワしていたのは理由がありました。

HAYATO「実は21時に情報解禁がありまして……」

アンコール始まるタイミングが21時になるように調整していたようです。だからHAYATOソロを割愛したんだね。
2月の→Pia-no-jaC←主催のインスト!の告知。
時間の縛りが無くなったから思いっきりできる!とのことでアンコール。

~アンコール~
☆PEACE

HAYATO「いやぁ、楽しかった……。せっかくなので3人でやりましょう!」

ウチヤマさん、呼び込まれてセンターへ。

ウチヤマ「HAYATOさん、当たり前なこと言っていいですか?」
HAYATO「?」
ウチヤマ「HAYATOさん、めっちゃピアノ上手いっすね!」
HAYATO「恥ずかしいー!」
ウチヤマ「HIROさん、リズム感いいっすね!」

HAYATOがガチに恥ずかしがってるのが見ていて面白かったwww

3人でやるのはみなさん知っている曲を選んだということで。


~3人セッション~
☆バンザイ(ウルフルズのカバー)

ウチヤマさんの歌も良かったけど→Pia-no-jaC←が普通にJ-popをカバーしてるのが珍しくないか!?
これはかなりレアなセッションでした。

終演後、ウチヤマさんからセトリを頂くべく少し話しました。セトリカードを待っているとHAYATOに声かけられて「元気にしてた?」ていうので「元気にしてなかったら来てないですよw」と軽いやり取り。
このくらいで十分。



ウチヤマさんから頂いたセトリカード。
個人的にはこういうのが1番ありがたいw

JealousGuyのライブの感想としては、狭いが故の音の良さを感じた。あの密度のハコは独特な雰囲気でした。

3連チャンのライブでセトリはなるべく被らないようになっているようだが、この先何が出てくるか楽しみだね!










ライブハウスとはいえ、たまにはゆったりアコースティックも良き。


…ということでこちら。
先日のライブで行く言っちゃったし(笑)←そこ?w

オープニングアクトは、みっちーさん。
普通ならトリでもいいようなww


☆サイレン
☆?(昔作ったお蔵入りしたアイドルソング)
☆恋唄
☆Answer※コラボ



最後の曲「Answer」は、樹良里さんとふるのさんと3人で。


めちゃくちゃ久しぶりに聞いた気するなあ。
たぶん音源出した時以来?(笑)
これね(笑)






主催者のチュンチュンさんが2番手。本当はひうさんが音源出す予定だったのが間に合わなかったらしい(笑)
あとは体調悪くて心臓発作起こしたとかなんとか。お客さんに「心臓発作起こしたことある人ー!?」て聞くなし(笑)お客さんにそんなこと聞いたアーティスト初めて見たわwww
5曲かな?




近川樹良里さん。
前回のライブで少しお話して音源買ったし、というわけで(笑)←あるあるのパターンw

1曲目は狙った訳じゃないけど!と曲紹介。
まあ、たしかにあのMC聞いたら狙ったようにみえるよねww



☆きらきら星
☆The Angel Slower Star(新曲)
☆Dorothy's Rainbow
☆放浪娘より
☆ストリートファイター(カバー)





5曲目はオープニングアクトのみっちーさんの曲のカバー。ふるのさんとセッション。

※原曲はこちら。
女性ボーカルのストリートファイターもいい感じだね。






ふるのじゅんさん。ちなみに、ハコに入る時にお見かけして少し話した(笑)


☆グッドグッドモーニング
☆ポートレートガール
☆??(春の曲だとか)
☆ありふれた人生(カバー曲※スピッツ)
☆??(前のバンドの曲だそうです)
☆幸せのありか


※グッドグッドモーニング



ほんとなんやかんやで縁のあるthe Cells。
ふるのさんには普通に顔覚えられたしなw
曲は嫌いじゃないし、足を運ぶ際に名前があれば行こうかな?と思える。



ひうさんがトリ。
普通に仲良くさせてもらってるから歌うなら足は運びますよ、そりゃ。


☆??(カバー曲)
☆そばかす(カバー曲)
☆MAO
☆道標

そばかすの大ラスで樹良里さんが飛び込み参加(笑)


本当は音源販売したかったらしいが諸般の事情で延期になったらしい。まあ、いつか買いましょ(笑)


※道標


アンコールなしで終わり。

最後にひうさんと樹良里さんと話して帰路へ。
身内ノリのようなゆったりしたライブはなかなか楽しかったね。

朝、アモアス配信が終わってから金沢へ。


↑↑↑
これねw


そういや、去年の今頃も金沢AZにいた気がする←
そんなわけで今日は金沢AZです。


Clockwork universeは初見だけど、ボーカルに聞き覚えあり。去年参加してたバンドが名前を変えたらしい。
4曲。演奏陣は上手いなあと感じた。
ボーカルは、一生懸命さは伝わるけど。


つぎはinRed。こちらは去年見ているね。
5曲。ただ、最初と最後に機材トラブルで間伸ばしちゃったのがもったいなかった。
初見時にかっこいいなあ、とは思っていただけに残念。パフォーマンスは良いのよ←

続いてBadcage。6曲。
去年のAZ以来でしたが、結構いい感じ。
なにやら今日の出演は1年前から決まってたらしいw
今年で2年目。パワーはある。
ちょっと荒削りな部分はあるけどなんか伸びそう。


目当てはもちろんREDJETS。

セトリは以下の通り。

☆赤い世界
☆スーパーヒーロー
☆amayadori
☆パラレルトレイン
☆one,four,five
☆natural vibes



MCでは、まず「大谷おめでとう」から始まり、リハ中にメジャーリーグの試合がやっていて気になってアマプラで観ていたというコウスケさん。
AZが観せようとするとかなんとかいうも、結論自分で観ていたじゃん!とみっちーさんにツッコまれてましたねw
そして、25周年を迎えた3組のうち「あいつら」とやると必ず雨が降るらしいwたしかに先日の富山MAIROのときも雨降ってたわw
これです(笑)

「あいつら」はワンマンライブのグッズで合羽を売っててファンもわかってるとかww
こんなやり取りができるくらい長く付き合いが保たれたバンドは凄いとシンプルに思うね。

そして、25年バンドを続けるのは大変だったという話題からメンバーに振るも緩い返事のみ(笑)
唯一、Akkeyは変わらない、という話から最近あった話をしたら場が凍るから言わないといいつつ「こいつ事故ったんで」、て、言っちゃうし←確かに広げたら場が凍るわなwww
最近、「パラレルトレイン」が響く。
バラード系の曲もライブのアクセントにはいいよね!



次に観たかったFUNKIST。

セトリは画像を参考に。





MCでは「ライブしたら雨が降っちゃうんだもん!仕方ないじゃん!」と西郷さんw
REDJETSに「あいつら」呼ばわりされていたのはFUNKISTです(笑)
そんな西郷さんは娘さんを連れてユニバに行ったら雨が降って「パパ!<無>でいて!」と言われたらしい←遊園地で無でいるって何!?と嘆いてもいましたがフロアは爆笑よねw雨降しバンドなFUNKIST(笑)
金沢の思い出は都内で対バンしたREDJETSが呼んでくれて北陸初ライブが金沢AZだったこと。初めてのツアーを敢行したときに友達のバンドが呼んでくれたのが誇らしかったとか。なんやかんやで化学反応するのがFUNKISTとREDJETS。

今日のセトリは想定とは異なる曲が入ってます。
それが「ペンギン」。
普段のセトリは西郷さんが決めていてメンバーは口出ししないんだけど、今日は宮田さんが「ペンギンをやろう」と言い出したそう。
理由は「AZの店長の奥さんが好きだったから」。
過去形なのは奥様は一足先に旅立たれたからなんだそう。
この日のこのエピソードはFUNKISTのAZに対する想いを感じたね。


最後はheadphones present。
9曲+アンコール1曲。
音楽はかっこいいんだけど、自分にはちょっと刺さらないんだよなあ。世界観はしっかりしてるしいいんだけどね。

終演後にREDJETSのみっちーさんとコウスケさんと少し話してから撤収しました。