なんかレアそうなライブだなぁ、て事で高山へ。

車のアクセスが良さげなんで車にて行ってきました。

「暑いから中で受付するね」とお店の女将さん。
受付しながらドリンク注文をする。
ドリンクは、自家製梅ジュースをオーダー。

なんかレアそうなライブだなぁ、て事で高山へ。

車のアクセスが良さげなんで車にて行ってきました。

「暑いから中で受付するね」とお店の女将さん。
受付しながらドリンク注文をする。
ドリンクは、自家製梅ジュースをオーダー。

なんとなーく、金沢だから行ってみた。



時間になると通路からHAYATOが登場。
★ふるさと
演奏終わりにマイクに手を伸ばすも、届かず「ちょっと待って!?」と焦っていたw
リハとかでマイクを触っていなかったらしいww
HAYATO曰く「初めて触ったから準備してない!」とのことwww
ここ、もっきりやにあるピアノはベーゼンドルファー。50年ものらしい。

お店だから注文とかして自由にしてください←オレも自由にやります(笑)
ブラウン系のジャケットはピアノとペアルックにしたらしい。……ピアノとペアルックてなんだ!?とセルフツッコミwww

「はい、ひきまーす(棒)」
★LOOP
この曲は、HAYATOが富山駅で弾いてた曲ね(笑)
★残月
引いてる途中に段々と激しくなる←会場から笑いが起き始めると「バラードな?」とHAYATO。
いやいや、最初からやる気だったでしょーにww
バラードといいつつ激しくなり「台風」も混ざりつつ最後は普通に「台風」になってましたwwwあれ?残月だったよな?←
演奏終わりに「我慢できなかったwww」とHAYATO。音を届けたい!飛んでけー!てなったらしいが、マスターは項垂れて「ピアノが心配」だという(笑)
まあ、こんなピアノ弾きはいないからねww
HAYATO曰く「大人になろうぜ?」←
ピアノが乾いているから、汗かいてるのがちょうどいいというが、木にとって湿気は大敵ですがねw
HAYATO「いーねー、いーねー、たのしいねー(棒)」
バラードをやります、バラードを!と念押してるけど無理だろねwww
★ハンガリー舞曲
途中、ハンマーがおかしくなったのか1音だけやたら伸びる状態に(笑)

それをHAYATOは「大丈夫、大丈夫!自動的に音が伸びるようになっただけ!」とは言ってたけど、、あきらかにトラブルです(笑)
大丈夫です!といいつつ首かしげるHAYATO(笑)
我を忘れましたが、、バラードをやりましょう!←絶対やらないやつなw
次は汗だくでやる曲ではないんですが、と前置きを置きつつ曲紹介。
★夜桜
ふとカウンターを見たらマスターはしっかり頭抱えてました←
夜桜は綺麗な旋律でしたがマスターはそれどころではなかったんでしょう(笑)
演奏後に「ちょっと冷静になりました」と一言に笑いが起きる。
第1部は次で終わり。すぐ第2部始まるからというがピアノを引き倒したいHAYATOの願望ダダ漏れなだけ(笑)
★展覧会の絵
休憩は約15分ほどで第2部が始まる。
ぬるっとHAYATOがピアノに行き照明が落ちる。
☆台風
さっきも聞いたぞ?と思えるほど残月に台風が混ざってた(笑)
最初バラード的だったのにいつの間にかいつも通り(笑)
☆小フーガ
演奏中にカウンター内で軽食を調理していたので、匂いが会場内に漂うとHAYATOはクンクンしながら「めっちゃいい匂いがする!!」と演奏を止めるから会場内は大爆笑w
小フーガの中に色んな曲のフレーズを散りばめてた。
「ありがとう。いやぁーたのしーねぇー」
とにかくいたずら小僧のような言い方(笑)
「こんなに鳴ってくれたらこうなるって!第2部は絶対バラードやる!と思ったけど座った瞬間……なくなった!」
はい、【なくなった】ではありませんね。
やるつもりだったでしょーに!
「マスターさえ良ければ今度は→Pia-no-jaC←でここに出させてもらいたいです。HIROもこの空間好きそうやし!」
……と、言ってますがマスターはカウンター付近にはいませんでした(笑)
今日演奏しているのはクラシックばかりだけどちゃんとしたクラシックは弾いてない!といいつつ【トルコ行進曲】をワンフレーズ弾いてましたが、ちゃんとしたクラシック弾かないのはいつもだから、「今日」に限ったことではないんよねww
☆ジムノペディ→花音→TASOGARE
ジムノペディからは曲が切れずに繋がったまま演奏。
ジムノペディはピアノの良さが引き立つけど【ライブ】として聞いたなかではRe:EARTHツアーの滋賀が今でも最高だったな。
「ありがとう!ちゃんと弾いてましたよね!?」
もはや、何言ってるかわかりません(笑)
「弾き始めると、もうこの子(ピアノ)しか見えてないww」
あー、はいはい(笑)
「初めてやけど、もっきりや大好き!」
てか、ピアノ6割お店4割とか?←
HAYATOのMCに内心そうツッコみたかったw
ベーゼンドルファーはレコーディングでも使うピアノで低音の響きが好きだそう。だから今日は低音重視してたかも?だって。
確かに音圧は感じていたので低音は多めだったかもね。
次の曲は高音を使う曲。絶対合うだろうな!という友達の曲。
☆Friends
演奏終わりに時計を見るのが怖いというHAYATO。
めっちゃ弾いてるから、という理由。
ピアノとイチャイチャしすぎです(笑)
そして最終盤になって、8年ぶりの音源を引っさげてのツアーと話し出すw
いやいや、話す時間あったでしょーに!ピアノとイチャイチャしすぎた結果ですw
最後の1曲はそのアルバムからやります!……忘れてた!CD買ってください!と我に戻ったと安堵してました。
が!ですよ。
普通リリースツアーなら多めに演奏するんじゃないのか?www
そんな最後の曲は1ヶ月くらい北海道に居て作った曲。
積雪からの雪解けを目の当たりにして感じたことを曲にしたとのこと。
他の曲はCDで聴いてください、だってさ(笑)
☆大雪山
演奏終わりに挨拶をしてステージを降りた瞬間に踵を返すHAYATO。
「アンコールありがとう!」←だれも要求してない!ただ拍手してただけ!
俺が弾きたかっただけ!と笑ってました。
で、ここからは撮影OK。
とりあえず、伸び伸びになった「ソ」の音。
これを活かす曲を弾きます、とのことでピアノに向かうHAYATO。
●Foggy Mountain Breakdown
HAYATO曰く自分のルーツの曲らしい。
次の曲がラスト。次は二人で来たいと話す。
動画撮っているからには何かにアップしてください!とお願いしてると、カウンターから「チーン」とオーブントースターが鳴る(笑)
HAYATO「『チーン』いうてww」
あれはタイミングベストすぎwww
またライブで!ありがとうございました!とお礼するるも……チーズ系のいい匂いにクンクンするHAYATO(笑)
●PEACE

終わったら飛び入り参加してた外国人と和気あいあい(笑)
終演後に物販へ。
前にいた友人達が話し終わったのを後ろから見ていて、誰も行かないのかな?と見てたら「なんで来ないん!?」とエア綱引きされました(笑)
動画の話から富山駅のおっちゃん乱入事件のショート動画が2万回再生された話に驚くHAYATO。あれは生で見ても笑いこらえるのが必死だったもんwそして2曲目なんだっけ?から音源にあるわ!となり買いました(笑)

ソロライブも悪くないけど、やはり【→Pia-no-jaC←】で見た方が個人的にはハマるかも。
ソロはソロの良さはあるんだけどねw
50年続いたスーパー戦隊が終わるというのでファイナルライブツアーに行ってみた。






なんやかんやで来てしまった金沢(笑)

AZはいろんなライブやるからよく足を運ぶハコになったなあ。
今日はいろいろあって最初からは見れなかったが、なんとかREDJETSには間に合った!
いやあ、危なかったw
先日のMAIROは弾き語りだったREDJETS。
バンドはバンドの良さがある。
セトリは以下の通り。
★もう1回
★スーパーヒーロー
★赤い世界
★夕暮れ電車
★パラレルトレイン
★amayadori
★one,four,five
★Natural Vibes
MCではコウスケさんとAkkeyさんがもちゃもちゃとやり取り(笑)
その話をみっちーさんに振る。
AZはREDJETSにとって第二のホームともいえるハコ。
そんな第二のホームのお客さんは温かいというみっちーさん。上辺だけの表現だとコウスケさんにツッコまれた結果、「そんなことないっす」とみっちーさん(笑)

そして、FUNKIST。

なにやら面白そうな対バンだから富山MAIROまで足を運んでみました。

個人的にはFUNKIST×REDJETSは何かしら楽しいので、足を運びたくなる対バン。
今回のREDJETSはコウスケさんとAkkeyさんのユニットだそう。

トッパーは琴音さん。
初見。
新潟の長岡出身だそう。7曲。
セトリは以下の通り。
★君は生きていますか
★グロリアス
★君だけに涼風
★夜音~YAON~
★音の鳴るほうへ(新曲)
★大切なあなたへ
★この夜が明けるまで
セトリはライブ後にお聞きしました!
次がREDJETS。
ただし、今日は珍しいアコギ&エレキのギター弾き語りスタイル。
