アラ還チームの3名で、島根県のつむぎ峡に、沢登りに行ってきました。

”むりせず、沢で涼む” これが今回のモットーです。

 

朝から暑い日でしたが、沢に入ると寒いくらい。 まさに納涼

 

14時を目安に登り、温泉に入ってから帰る お楽しみ沢行でした。

 

F1 7m 左岸を登る。  
 
河内橋を渡り、奥の谷が”つむぎ谷”となる。

10:00 堰堤の左側から作業道を利用し沢を横目に見て入渓場所を探す。

3番目の堰堤の先から入渓しました。

F1 7m が現れた。

滝の上部には、葉タバコの花が咲いていました。

今回は、左岸側から登ってみました。

F2 滑滝2段 4m 

F3 斜滝  4m  

タイツを忘れてしまい、ハーフパンツにニーパットで膝出しスタイル(^_^;) 

肌が露出した膝廻りが、アブに刺されまくり、大失敗でした。    

F4  この辺からゴルジュ帯となる。 

右岸側をへつる。

F5 10m 直登不可 これは無理じゃ

右岸側を捲く。 濡れて滑り易い岩を登り急斜面の土付きをロープ確保で登る。

※ここが本日の核心だった  岩が滑り易く 神経使いました。。。

上部の作業道まで這い上がる。

作業道より F6 フェース 10m を望む   日陰の斜面に、キツネノカミソリの群生

F7は、左岸をへつり右岸側に移って抜ける。

今日の沢めし  CupStar カップ麺 冷えた体に、暖かいラーメン 温まります。

F8までは、2mもない小滝が続く 

14:05 F8 2段滝 下 3m 上 8m  本日は時間の関係でここまでとした。

登ってきた沢を途中までくだる。

右岸側に林道が見えてくるので、そこから脱渓し駐車地まで戻る。 ~15:25

 

16:00~ 匹見峡温泉 やすらぎの湯にて 汗を流してから広島に帰りました。

 

家に帰ったら、カミさんが七輪の用意をしてくれてた。  久々ぶり。

お中元で、黒毛和牛食べ比べセットを頂いていたのだ!!

美味しゅうございました。(^^)v

我が家の〆は、焼きむすび      あ~ いい一日でした。

 

つむぎ峡は、前回は大雨の後で、水が濁り気味でしたが、

今回は晴天が続き、水も濁ることなく青く綺麗な流れで

楽しませてくれました。

いい沢でした。

参加の皆さん 有難うございました。