先週、沢に行く気満々でいたのですが、メンバーの都合がつかず。 今週に延期。

天気は、あいにくの小雨模様でしたが、沢に行きたくて、行きたくて。。。

今年初の沢登り  ”つむぎ峡”にやってきました   楽しみです!!

 

つむぎ峡  F4  右岸を捲いてゆく

 

河内橋を渡り、奥の谷がつむぎ谷となる。

10mほどの荒れた道を進むと、広い駐車地にでる。 8:35~9:00  ※普通車だと底を擦る。

ここで沢装備を装着し、左側の作業道を利用し、沢を横目に見て入渓場所を探す。

3番目の堰堤より入渓  緩やかな斜面を下る。  9:07

天気が悪く、日が差し込まないので、暗い感じの沢を少し上ると

F1 7m が現れた。  よく見ると、右岸寄りに、滝の段差の中を登れるようだが。。。  

ここは左岸側を、Oさんのロープワークの練習兼ねて登りました。  ビレー頼むよ(・・;)

綺麗な清流です。                    F2 滑滝2段 4m は、左岸をへつる。

Oさん  沈です。  さむそー      ここの岩 苔がぬめってて よくすべる。。。(+_+)

こういう苔の多い沢は、ラバー底よりも、フェルト底の沢靴の方がいいですね  

F3 斜滝  4m      

F4  この辺からゴルジュ帯となる。 

F5 10m  右岸を捲いて作業道に出る       F6 10m  作業道から下に眺める。

F6  右岸を捲きました。

F7  右から左に、へつって 渡るのがコツ

飽きない程度に小滝が続く

                               朴木の大木

浅い流れになってきた

水量も減ってきた

F8 2段 下 3m 上 8m  左岸を立木の根を頼りに、フリーで登る。  

立ち木を利用しましたが ロープ出せばよかったかな  枯れ木の根もあり 間違うとアウト

二俣に到着 13:35  左 広高谷側    右 額々山側  どちらにも滝がある。

左側 広高谷側の滝が現れたので、この辺で終わりとし、 右岸側を捲いて、戻ることに

※岩が脆い断崖筋の急斜面を登り、ガれた斜面を下って川に戻ります。 (;^_^A

途中から、明確な作業道が現れるので、この道を利用して駐車地に戻りました。  ~15:00

 

三葛小学校跡地を利用した、夢ファクトリーみさき   宿泊も可能

ここをベースとして、広高谷、つむぎ峡を 1泊2日で、沢登りなんて いいかもね

 

やっぱり  沢は楽しいですね  (^^♪