暑い日が続く、今日この頃

最高気温40度越えの地域も!! 日本は亜熱帯地域になってしまったのだろうか?

 

F会メンバー+友人と、島根県の広高谷の遡行に行って来ました。

林道終点に車を駐車し、山葵田のある沢に入渓しました。

 

ここは、10年前に、M会の方々に誘われて登った沢で、あれから沢好きになって

しまいました。(笑)

 

2010年09月04日 広高谷 https://ameblo.jp/skb1202/entry-10646334279.html

2015年10月12日 広高山 https://ameblo.jp/skb1202/entry-12083948271.html

2019年08月17日 犬戻峡 https://ameblo.jp/skb1202/entry-12511591576.html

F19  核心の滝 10m

 

林道最終地点 8:50  ここで沢準備して出発

林道を少し戻り、わさび田の中を歩いて、入渓

こんな感じの川を30分程遡行すると、滝が現れた。

F7 2m

F8 インゼル状

インゼルとは、水流がいったん2つに分かれ、後に再び合流するような地形を指す。

 

F9

F10 大釜

十郎衛小屋  ここからメインの滝が続きます!!

F11

F12 大滝 12m                    F14 斜インゼル

右岸を高捲く  

F15?

F19 核心の滝                     左岸側の滝

右岸側の滝                    中央の草付きを登ったが 右岸なら登れたかも

                               F20 2段滝 2m 5m 

ここも、右岸を高捲く

F21

F22  水温も暖かく 沈も楽しい

滝も無くなり、作業道にかかる橋まで遡行  

橋で脱渓 13:40  思ったより早く抜けてしまった。 高捲きしすぎた もっと攻めねば。。。

沢靴を脱いでアプローチシューズに履き替えて下山開始

アブ対策で、森林香が役立ちます。

わさび田用の作業道を歩いて駐車地まで戻る。   ~14:50

 

参加の皆さん  ご苦労様でした。

次回は、ロープ出して 攻めましょう!!