岩仲間4名で、今年初めての沢登りに行ってきました。

 

今回は、沢初心者2名が参加の為、初級の沢、吉和のブドウゴヤ谷を遡行してみました。

皆さん クライマーなので ロープを出すほどの滝はありません。  フリーで登れます。

 

前回  2015年09月26日 https://ameblo.jp/skb1202/entry-12079163613.html

広高山 2015年10月12日 https://ameblo.jp/skb1202/entry-12083948271.html 

ブドウゴヤ谷 F5 4mを登るメンバー

車で移動途中、冠山が見えました。

小川林道ゲート: 8:30

小川林道2号橋東詰の待避所に車を置いて、沢装備に着替えてから出発  8:20~8:30

ゲートを抜け,2km程、沢沿いに小川林道を歩く。

皆さん何か見てる?

大きな、ヤマカガシ(毒蛇)でした(・_・;)  

沢登りで、マムシに遭遇 2018年08月04日 蒲石峡の遡行

 

 

シナノキ谷と合流する、奥出合橋   沢靴に履き替え入渓 9:26~

長雨が上がった後だったので、水量も幾分か多め、 水温も低い。 冷てーっ

F1 五段の滝

1段目、2段目

傾斜も緩く、ガバだらけ

2段目、3段目                      4段目 5段目

腰まで浸かる。 冷たい水に身が震える。

F1を抜けると、平凡な河原に変わる。

沢の水は、澄んでいて、とても綺麗な流れでした。

F2 3m

キイチゴ    そうそう イチゴで思い出す沢は、2018年07月22日 ウラオレ谷

 

 

橋の下を潜る。  橋は2本あります。
川幅も狭まってきて、ゴルジュ帯に変わる。
                                 F5 4m   この沢の核心部
11:38
大きなゴーロを越えて行く
F8 12:55                            ホン谷   13:02
沢を源流まで詰める
朽ちた、水源標柱  13:32
冠山縦走路に合流  13:38  →  小川林道 → 駐車地 15:50  → 自宅 17:20
 
皆さん  お疲れ様でした。  
また 沢行きましょう!!  
 
 
沢から帰ったら、息子夫婦が帰ってきたので、カミさんが、仲良しの友達を呼んで、
七輪パーティ開催中でした!!  自分は、沢道具を洗って干してから参加。
最初は、万願寺とうがらしから焼きます。  これ  美味いんだなー
頂き物の軽井沢ビール 爽やかで旨い   沢登りで疲れた体に沁み渡る     
息子と自分が 焼き係
息子は、長四角の七輪を買ってきていた。  サンマがそのまま焼けるやつです。
サンマは、今年は、超高値とのこと。 いつかは、これで焼きたい。。 1匹 100円が懐かしい
自分は、いつもの丸型七輪で、焼き係しながら、バカ話で盛り上がる  いい夜でした。 
 
明日も、早朝から里山縦走に行くと話すと  息子の嫁から、「山好きなんですね」と
愚門じゃ 好きなんじゃなくて   山が大好きなんじゃ   と 訳の解らぬ説教してたら
オバサン連合に、「家の事 何もせんで、山に行けるのは誰のおかげか 解ってる?
と  やりこめられた。  女は怖し  山やってる間は、頭があがりそうにない。(・_・;)