○○教室で、島根県の広高谷の遡行に行って来ました。

林道終点に車を駐車し、わさび田のある沢に入渓しました。

この沢は、綺麗でお気に入りの沢なんです。

毎年 訪れてますね

F19 核心の滝

ルート図

林道最終地点 7:40 ~ 8:00  ここで沢準備して出発

8:18 林道を少し下り、最終の橋の手前から、わさび田の端を歩いて、入渓

昨日までの雨で、いい感じに、プチ増水してました。

まさに  シャワークライミング  楽し

F8 インゼル状

F9  斜 8m

F10 大釜  へつる。

十郎衛小屋前の河原にて 11:59~12:13 小休憩

後半の部開始 F11             F12 大滝 12m

F14 斜インゼル    この辺りで ザーザー降りの大雨になる。

13:00   F19  10m   核心の滝       滝の落ち口 フィックス張って通過

滝の間の草付きを、ロープ確保で這い上がる。  フィックスロープで通過

14:42   F20 2段滝 2m 5m     今年は 左岸を捲いてみた。

清流の穏やかな渓が続く。

15:29    F22  2m  トユ状の淵   体も冷えてきたので泳ぐ人無し(笑)

15:57  作業道の橋が見えたところで脱渓   遊びすぎたな(笑)

17:10 駐車地へ戻る。

今宵の宿  ファクトリーみささ  三葛小学校跡を利用した宿泊施設です。

食堂で、晩飯作り キムチ鍋他 摘み多数   カンパーイ

明日の行動食作り   握り飯 うまそー

食後,隣の体育館で 三葛神楽保持者会の方々の神楽の練習を見学させて頂いた。

三葛神楽保持者会の方に、神楽で使用する”面”の説明をして頂いた。 記念の1枚。

シャワークライミング、めちゃ 楽しいですね

参加の皆さん  楽しんでくれたみたい。

沢ファンを 増やしてしまったと 一人悦に入る。

学校跡の宿も、広くて くつろげ 神楽の見学まで

来年も また 来たくなりました。