葛を大満足で後にした、その後・・・。


このシアワセの余韻に酔いたくて(?)、コチラの店へ。ダッシュ


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観2


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観1


並木通りにある「ガッドパルド」です。




カウンターに座った私達の前には、おいしそうな料理がずらり・・・。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-ショーケース



葛ではボルドーを飲んでいたので、こちらの店ではイタリアの白を。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-ワイン


シャルドネとリースリングがブレンドされたスッキリとした飲み口。

これまたグラスが進みます。




アミューズ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-アミューズ




前菜の盛り合わせ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-前菜の盛り合わせ

ステキな盛り付け。ラブラブ


私も自宅でこんな風にすればいいんだろうけど・・・。

大皿盛りを得意とする私には、こんなことはできません・・・




1人あたり3品。


海老のマリネ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-海老のマリネ


海老がプリップリ!音譜




牛ほほ肉のバジルソース。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-牛ほほ肉


見た目よりずっと柔かくて、これまたワインが進みました。べーっだ!




もう1品は赤鶏と数種類の大根をマリネにしたもの。


料理全体の写真は取り損ねましたが、中に入っていた大根に黒大根を発見!


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-大根


本当に、皮が黒いんだ・・・。苦笑


チーズも充実しているこのお店。

3品盛りをお願いしました。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-チーズメニュー


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-チーズ1


ハードタイプはパルミジャルジャーノ、シェーブルはセルシュールシェール、ウォッシュはリヴァロだったと思う・・・。

(記憶が・・・)



添えられたパンもおいしい。食パン


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-パン


特にニンニクと塩味がきいた手前のクラコットを薄くしたようなパン(?)がおいしかったです・・・。



さらにワインで使ったぶどうの絞りかすにつけたチーズ、ティストリンバローロも追加で注文。チーズ

今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-チーズ2


チーズにワインの香りが染みていて、これまたワインが進みました。



葛の余韻をガッドバルドで愉しむことができた夜。

本当にシアワセでした・・・。三日月







☆今日のお店


ガッドパルド

広島市中区中町10-1

(082)243-3399

その日、私は葛でヨシリンさんと待ち合わせ。

9月から申し込んでいた「5大シャトーを極める会」に出席するためです。ラブラブ



「5大シャトー」・・・。


ワインを愛する人間にとって、何という魅力的な響きでしょうっっ!叫び



5大シャトーのうちの1つを飲むだけでもすごいことなのに・・・。

一夜で5つとも飲めるなんてすごすぎるイベントです。叫び叫び



ただ・・・。

このイベントの参加費は何と25,000円なりっっ!

叫び叫び叫び




日頃、貧困にあえぐ私にとってかなりの出費ですが、こんな機会は滅多にないこと。

万全の体制で参加することにしました。



数日前、ヨシリンさんからメッセージが届きます。


「当日、葛ではたぶんワイン5杯だけだから、後で何か食べましょうね~!」



確かに5大シャトーだもんね。

グラス1杯、5,000円・・・・。


日頃、500円程度のグラスワインを愛飲している私。

ますます身が引き締まります。




お店に到着。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-灯篭


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観




ヨシリンさんはすでにカウンターに座っていらっしゃいました。


中庭にはクリスマスツリー。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-中庭


後で知ったけど、この中庭は喫煙スペースとしても使われてました。




テーブルの上には今日のメニューが。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-メニュー表



あれっっ?

ワインに合わせて、料理の名前が書いてあるっっ!



「お料理、出るんだ・・・」

2人で顔を見合わせた。にひひ



席につくと、シャンパンがグラスに。

今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-シャンパン1

今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-シャンパン2



スタートは、ジョゼ・ミッシェルのマグナムボトルのシャンパン。


マグナムボトル、迫力ありますね~。


このシャンパン、スッキリと果実臭がしてノドごしも滑らか。

これは期待が高まりますっっ!




早速、1杯目のシャトーが。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-シャトー・ムートン



シャトー ムートン ロートシルト 1970。

最も新しく第1級ワインとなった品種。



「さて、飲もう!」としたけど、ここで、さらにサプライズがっっ!



それぞれ、同じシャトーでも私とヨシリンさんでは違うビンテージものが揃えてあったのです。



例えば・・・。


ヨシリンさんのメニュー。

(赤枠の中をご覧ください)


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-メニュー(ヨシリンさん)




そして私のメニュー。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-メニュー(私)


というわけで、2人で途中グラスを交換して結局10種類(5種類×2年代)のワインが楽しめました。


ウレシイ心遣い・・・。




このワインに合わせるのは甘鯛。

「蕪の摺り流し 出汁をくぐらせた焼き甘鯛。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-甘鯛1



大根の模様が入ったお皿がまたステキ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-甘鯛2


皿の模様と一緒に料理を楽しめる-というのも和食ならでは。


普通、赤に鯛を合わせるということは考えられないけど、一度焼いてあるので適度に脂もノっていて生臭さもなし。



「これ、合うね~!」と話していたら、大将から


「このメニューにたどりつくまでに、かなり研究しました。結構、投資してますよ」とのお話が。



その努力、料理を通じてとっても伝わってきました・・・。



ワインはスッキリとした香りで、口に含むとクセなくサラっと喉を通っていきました。

「このワイン、40年近く経ってるのにちっとも衰えてないね~」とヨシリンさん。


本当にそのとおりです。




2杯目はシャトーオーブリオン 1994。

今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-シャトー・オー・ブリオン


昔買った参考書(?)によると「メドックの格付けの中で、唯一メドック以外の地区から選ばれたシャトー」で

アメリカの元大統領が愛飲したことでも知られているとのこと。


最初に飲んだシャトームートンより、少し甘い果実のような香りが高く、飲み応えがありました。




このワインに合わせるのは、鶏肉。

「炭火で香ばしく焼き上げた高宮町産鶏の腿肉 葱油をかけて」。

今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-鶏肉


腿肉だけでなく、せせり(首肉)もありました。


刻んだ白ネギとしょうゆのタレがベストマッチ!音譜

ワインも料理も言うことなしです。




3杯目はシャトー・ラトゥール 2004。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-シャトー・ラトゥール


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-ラトゥール2


ボルドーの有名5大シャトーの中で、最も男性的で安定した品質を保っているシャトー。

(by:参考書)


私が飲んだ2004年ものは、前夜から抜栓してありました。

このワインが一番渋みを感じましたね。




このワインに合わせるのは大きなエビちゃん!ラブラブ

「焼き大海老 大蒜の薫る溶かしバター」。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-大海老


全く生臭さがなく、しっかりと食べ応えもあったおいしい海老。

こんな大きな海老、どこで取れるんだろう・・・?




「このバター、めちゃくちゃウマイですよ!」と大将から一言。

確かにこの海老との相性もバッチリ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-バター




さらに添えられていた、種子島産の「安納芋」。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-安納芋

焼いてあるだけなのに、スイートポテトのような甘みとコクがあり、添えられた粗塩をつけて食べるとさらに甘みが。


このワインにこの料理。

本当にシアワセだ・・・カゼ


4杯目はシャトー・マルゴー 1987。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-シャトー・マルゴー

「おおっ!失楽園~!!

と心の中で叫んでいたら、ヨシリンさんからも同じ言葉が。



5大シャトーの中でこのワインがもっとも女性的と言われ、飲んだらとりこになるらしい。

(by:やっぱり参考書)


このワインが失楽園だけでなく、いろんな映画やドラマにも出てくるのは、とりこになった方がどうしても出演させたいからかも。。




ちなみに、ふくよかな香りと適度な渋みもあったこのワイン。

私は5杯の中で一番好きでした。



このワインに合わせるのは小鰯。

「小鰯のつみれの関東炊き」。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-小鰯つみれ


「ワインにイワシのつみれ?」とこれまた意外な組み合わせでしたが、これがまたよく合う。


「関東炊き」というので、もっと醤油がきいているのかと思ったけど、甘みを抑えたスッキリと澄んだダシがこれまた絶品。


イワシの味が上手に生かされていて、うなりながら食べてしまいました。かお




そして最後のワイン・・・。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-シャトー・ラフィット


シャトー・ラフィット・ロートシルト 1973。

(写真がピンぼけ・・・しょぼん


5大シャトーの中で一番格付けが高い、最も優雅と言われるワイン。


このワイン、少し花の香りもして、もう言葉で言い表せないくらいバランスのいいワインでした。




さらにこのワインに合わせるのは、何とごはんモノ。


「鰻とバルサミコ餡の卵とじ御飯」。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-卵とじごはん


よくぞ、出してくださいました。


鰻の適度な脂にバルサミコのきいた餡、フワフワの卵。

一口食べたら、涙が出そうなくらい感激。



普通ワインを飲む時、御飯モノなど食べることはないが、これはメチャクチャワインに合う。


あまりのおいしさに、言葉を失ってしまったくらいです・・・。




シメは杏仁豆腐。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-杏仁豆腐


とってもクリーミーで、サッパリと口直し。




2人で飲んだグラスの数・・・。


圧巻ですね~ビックリマーク


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-グラスたち



前回、この店に来た時は2軒目だったこともあり、あまり料理を食べなかったけど、今回の料理はどれもすばらしく、感激の連続。



大将をはじめ、皆さんのひたむきさがワイン、料理、サービスを通じて伝わってきました。

この料理、ワインの品質、サービスなら、25,000円という料金もナットク。



本当に、本当にシアワセな夜でした・・・。星空






☆今日のお店


葛(かずら)

広島市中区胡町3-28

(082)545-2355

もう12月も3分の1が過ぎたというのに、ちっとも今年が終わるという気がしない。12月


暖冬のせい?

それとも私の感覚?



会社の来年のカレンダーを渡しながらカレンダー、「来年もよろしくお願いします。」なんて挨拶を交わすけど、何だか実感が湧かなくて・・・。




その日、私は仕事でTYちゃんと外出。



ちょうどお昼時だったので、以前から気になっていたコチラのお店へ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観1


4周年なんだ・・・。えっ


このお店、祇園新道を通るたびに気になっていたけど、最初は車のショールームかと思っていた。

(後でレストランだと知ったけど・・・)



ところでこの店、駐車場がわかりづらい。

2人で散々迷って、やっとのことで車を停めてお店へ。




お店の前はすっかりクリスマスのディスプレイ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観2


ツリーの周りには薪が。

薪を見るなんて、とっても久しぶりな感じ。




11時過ぎだったので、店内はまだ客もまばら。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-店内


スタイリッシュな店内。




メニューを見て


 ・サラダ

 ・自家製パン

 ・パスタ(またはピッツァかリゾット)

 ・デザート

 ・食後の飲み物


がセットとなった1,500円のAセットに決定。


パスタやデザート、食後の飲み物が選べるようになってます。チョキ



他にはさらにスープや前菜の盛り合わせなどもついたBセット(2,500円)や、スペシャルランチ(3,500円)、キッズランチもあった。




トイレに行ったTYちゃんが席に戻ってきてひとこと。


「なんしぃ。さん、トイレがなんだか寒々しいんですけど・・・」



へっはてなマーク


寒々しいトイレはてなマーク!?




「それは見てみなくては」と私も行ってみたら・・・。

(さすがに写真はありません)


トイレ全体が、セメント(のような素材)でできていて、全く温かみを感じないため、確かに寒々しい。


ハンドソープ入れの周囲まで、セメントっぽい素材でできていて。

(徹底してますね・・・)



ただでさえ、少し寒かったその日。

長居することもできず、とっととトイレを出たのでした。雪の結晶




さて、ランチ。


グリーンサラダ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-サラダ


さりげなく添えられたチーズが塗られたクラッカーがおいしい。




自家製パン。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-パン


しっかりした歯応えで、味もよく、食感が楽しめた。




私が頼んだ「豊平の石本農場のこだわり真卵のカルボナーラ」。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-カルボナーラ


少し麺が柔かかったけど、味は良かった。




TYちゃんが注文した「自家製スモークサーモンと島本農園のほうれん草のトマトクリームスパゲティーニ」。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-トマトソース


これもおいしそうですね・・・。




デザートは「和」「洋」の2種類から選べます。


私は「洋のデザート」の「バニラアイスクリーム 紫芋モンブラン」。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-洋のデザート


味は良かったけど、この紫芋ペーストの盛り付けはちょっと不思議・・・。




TYちゃんは「和のデザート」で「粒あんケーキと抹茶アイス」。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-和のデザート



食事を終えて、ふと店内を見るとお客さんでいっぱい。

地域の人々に愛されている店のよう。


確かに料理はおいしかった。



ただ・・・。

この店、店内が広いだけでなく、床が石畳っぽい造りになっているため、足元が少し冷えた。

女性客も多いので、ひざかけでも用意されていればいいのにな。


ウェディングレストランとしても、力を入れている様子。


場所的に夜はなかなか行けないけど、またこのあたりで仕事が終わった日には、ぶらりランチに立ち寄ってみよう。








☆今日のお店


イタリアンレストラン TUTTI

広島市安佐南区西原6丁目26-2

(082)850-2402

http://www.tutti-italy.jp/

ラーメン好きな私。


会社に迎えに来てくれたダンナと一緒に、その日はこちらのお店に。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観


久しぶりに立ち寄った五日市の来来亭である。




以前来た時は、オープンしたてで慌しくラーメンを食べて帰ったので、店にも味にもあまり印象はなく。

その日はカウンターに座って、ゆっくり店内を見回す。



気になるメニューを見っけ!ラブラブ


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-店内1

何に感激するんだろう・・・?


この不気味な絵が一層興味(恐怖?)をそそります・・・。

(後で店内のポスターを確認したら、辛いラーメンだったみたい)




子供さんを意識したメニューのディスプレイ(?)。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-店内2


確かこれはシンケンジャー?




さてラーメンがやってきた。

私は普通のラーメン。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-ラーメン


カタメン、ネギ多めの味玉入り。


スープはしょうゆが強めかな?

少し入った一味がいい感じ。


以前食べた時は、少しスープがぬるく今イチだったけど、今回はおいしくいただけた。




ダンナは味噌ラーメンの唐揚げ定食。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-味噌ラーメン


ゴマがいっぱいビックリマーク




定食の唐揚げ&ごはん。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-唐揚げ&ごはん


唐揚げがサクサクっとおいしい。




卓上に置いてある梅干がこれまたおいしい。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-梅干


口直しにいただきました。




アルコールもあるし、1品相手に過ごすにも良さそう。

また機会があれば、リピしたい。






☆今日のお店


来来亭五日市店

広島市佐伯区五日市中央7丁目4-8

(082)923-9236

その日、私はダンナと坦々麺を食べに外出。

「オートク」で紹介されていた店に心惹かれたからだ。



おや・・・・?


店の地図を見てみると、何だか見覚えがある。




そうだビックリマーク

ここは以前「李さんの家」という店があったところで、行ったことがある。


そっか。

店が変わったんですね・・・。



今度の店はどんな坦々麺を出すんだろう?


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観


のれんには「汁なし坦々麺」の文字が。



日頃、週イチできさくの坦々麺をお取り寄せで食べている私達。

どんな味なのか、これは期待がかかります。




以前は店に入ると食券機があったけど、今度のお店はない。



元気のいい声に迎えられてカウンターに座ってメニューを確認。


坦々麺の他に広島冷麺や温麺、たこ焼もある。

冷麺や温麺はともかく、何だかたこ焼って・・・?




カウンターの前には「辛さ基準」の案内が。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-辛さ


初めての店だったので、私は「3辛」の温玉のせに。




しばらくして出てきたのは、こちら。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-坦々麺


きさくと比べると、すりごまがかけられており(きさくの坦々麺にはゴマがなかったように思う)、鶏ひき肉がたっぷり載っている。




玉子好きな私。

温泉玉子は好みの硬さ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-坦々麺(アップ)



さて、味は・・・。


麺はしっかりとしていて、タレとよく絡み合う。

タレは山椒の辛さが強く、あまり唐辛子の辛さは感じなかったが、これはこれでおいしい。



ただタレのバランスという面では、やっぱりきさくが優れていると思う。

客側で唐辛子辛さが調整できるよう、唐辛子は卓上にあってもいいのでは?



また店内にはたこ焼コーナーがあったりして、イスやテーブルのレイアウトが今1つ。

何だか落ち着かない。





今年の9月にオープンしたというこのお店。

チェーン店のようだ。


これからどうなっていくのかなぁ・・・?








☆今日のお店


麺壱井口店

広島市西区井口5丁目1-14

(082)279-8919

かなり以前の話。


私は友人とこちらのお店へ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観


地蔵通りにある、見落としそうなお店の入口。




そう言えばこのお店、以前mieさんが絶賛されていた。


カウンターの上は秋。(そう、秋の話でした・・・)


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-カウンター




カウンターに座った私達。


ステキなカトラリーたち。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-カウンター上



ナイフの背にセミの模様。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-ナイフ


有名なメーカーのものらしい。

(名前を教えてもらったけど、忘れちゃった・・・)





この店に2軒目で行った私達。


1軒目で少し飲んでいた私達は赤ワインを注文。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-赤ワイン


ドン・カミッロ。

サンジョヴェーゼとカルベネソーヴィニヨンがブレンドされた、適度にタンニンのきいたワイン。




付だしは鶏モツの煮込み。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-鶏モツの煮込み


あっさり煮込んでありました。




早速オススメの料理をいくつかいただきます。


しゃも地鶏 もも肉のタタキ ルコラ添え。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-鶏のタタキ


おおっ!

軽くが炙ってあるので、周囲は香ばしく中身はやわらか。


鶏肉のおいしさがしっかり出ていて、この1皿だけでも十分満足かも。ラブラブ




地鶏の自家製みそ漬けハムとハーブのサラダ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-サラダ


先ほどのタタキとはまた違う味わい。




焼鳥も頼みます。

この店の焼鳥は、洋風に創作された普通の焼鳥とは少し違った感じ。


ムネ肉のゴルゴンゾーラチーズ添え。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-焼鳥



ササミ フォアグラ添えとハツ ガーリックバター(右)。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-焼鳥2

写真がブレブレ・・・しょぼん




そして・・・。


これが「特選白レバー バルサミコソース」。

今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-白レバー


おおおっっx!

これはただモノではないレバーっっ!


レバーというより、フォアグラに近い感じで、口の中で濃厚にとろけますっっ!



なんしぃ。感激・・・。あせる




シアワセの気持ちのまま、シメのパスタへ。


タラバ蟹とカラスミのガーリックソース。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-パスタ


最後まで、キッチリおいしくいただきました。ニコニコ




実は・・・・。

しばらくして、私はこの店に諸先輩方をお連れしました。


「おいし~いっっ!」と皆さん、絶賛!!



夜7時過ぎから11時過ぎまで、しっかり食べて、飲んで。

シアワセな気持ちで店を後にしたのでした。


こうして書いてたら、また行きたくなりました・・・クラッカー








☆今日のお店


アロマグリル

広島市中区小町1-2

(082)249-8110

恵比須軒を出たブロガーたち。

ヨシリンさんの案内で近くの「Dish SAKAIMACHI」へ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観1




暗い中、「DISH」の文字が燦然と輝いています。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観2




タバコを吸わない私達。

2階に通されました。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-店内




しこたま紹興酒を飲んでいた私達。

スペークリングで乾杯!


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-スパークリング


ピノ・シャルドネ。


すっきり辛口。

紹興酒の独特な香りが残っていた口の中がサッパリとした。




楽しいおしゃべりでスパークリングはあっと言う間になくなって、次は赤。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-赤ワイン


ゼッシュ。(イタリア、エミリア・ロマーナ州。サンジョ70%、メルロー30%)


カヌレさんも書いていらっしゃいましたが、メニューには

「オーナーのジェミニアニ女史と林茂氏のコラボワイン。柔かい酸がエレガントな味わい」と書かれてました。


お2人とも、全く存じ上げず・・・。



このワイン、最初は渋みを強く感じて、まろやかさがない感じだったけど、飲み進めていくうちに味に変化が。

少しまろやかになりました。



チーズをつまみに話はさらに盛り上がり・・・。




ふと隣に座った嫁子さんと写真の話に。



例えば、チーズの盛り合わせ。

私が撮るとこんな感じ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-チーズ(私)



同じチーズの盛り合わせを嫁子さんが撮ったらこんな感じ。

(私のデジカメで撮っていただきましたチョキ


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-チーズ(嫁子さん)


嫁子さんの写真の方が、おいしそう・・・。音譜

まだまだ、勉強しなくてはいけませんね・・・。



こうしてブロガーが集まると、同じ料理を見ても写真の撮り方、表現の仕方もさまざま。

いつも勉強させていただいています。べーっだ!




皆さん、またお会いしましょうね~!

(^o^)/~~。









☆今日のお店


Dish SAKAIMACHI

広島市中区堺町2-1-11

(082)293-3937

http://www.office-dish.com/

その日、私は朝からとてもキビキビと働いていた。汗

(滅多にないこと?)


何としても、仕事を早く終えて時間通りに「美女会」に行かなくてはっっ!



今回の幹事はヨシリンさん。

オススメの中華料理屋さんがあるとのことで、とっても楽しみにしていたのです。音譜



何やら趣向の変わった店らしい。


「店は予約のみで4人以上じゃないとダメ」

「ときどき黒塗りの車が停まっている」


などなど・・・。



一体どんな店なんでしょう はてなマーク




土橋で電車を降りて、地図を見ながら店に向かっていると、目の前に見覚えのあるレディが。おんぷ



「嫁子さ~んビックリマーク

そう、以前アルカフェコナミでお会いした嫁子さんと一緒になったのです。



「どうやって来たの~?」などと2人で話しながら店方向に向かっていると、ほのかに灯りが漏れる店らしき前の道でカメラを構えている2人のレディが。



近づいてみると、凛さんとカヌレさんが店の前で写真を撮っていらっしゃいました。


私はカヌレさんとは初対面。

「はじめまして~」と挨拶しながら、私もパチリ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観1



ウワサには聞いていたけど、外から見たら「営業しているのかな?」と思ってしまう。

しかも(これも聞いていたとおりだけど)、「準備中」の札がかかってるし・・・。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観2


4人で、おそるおそる、ドキドキしながらガラス戸を開けると、中は満席。

外から見たら、この店にこんなにお客さんがいるなんて、到底考えられない。



中央部の丸テーブルにヨシリンさんがすでにスタンバイ。



今回はmieさんが体調不良のため急遽欠席。しょぼん

残念だけど、次回は必ず一緒に行きましょうね~!




まずはカンパイ。


せっかくなので、最初から紹興酒をいただくことに。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-紹興酒


「古越龍山」という中国では国賓宴会専用の紹興酒。

17度というと、ワインより少し高めなアルコール度数。



飲んでみるととても香りが芳醇で、ベタベタした甘みもなくスッキリとしたのどごし。

今まで飲んでいた紹興酒は何だったんでしょう?




この紹興酒が入っていた箱も見せていただきました。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-紹興酒の箱


ちなみに箱を持ってくださっているのは、この店の奥さん。



そう、この店のご主人、奥さんとも、とても感じのいい方。

店の外観から想定した店内の雰囲気とは大違いだったのです。

(「どんな店内を想像してたの?」とツッコミが入りそう・・・)




さて、料理が出てきました。



まずは前菜。

「もち豚のピリ辛ソース」。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-もち豚


どうやったら、豚がこんなにやわらかく、プリプリ感が出るのでしょう?

今まで食べた豚とは、全く違う食材みたい。


この料理だけでも、わたしゃ満足かも。

この後の料理たちへの期待が高まります



同じく前菜。

「蒸し鶏ときゅうりの和え物」。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-蒸し鶏


蒸し鶏、きゅうり、くらげなどのバランスが絶妙!

くらげの歯応えもいい感じです。




続いて揚げ物。

向かって左にあるのは、脱皮蟹(ソフトシェル)の揚げ物。

右奥にあるのは食パンにエビのすり身を挟んで揚げたもの。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-揚げモノ


このソフトシェルが卵も入ってて、柔らかくておいし~いビックリマーク

今まで生きてきて、ソフトシェルを食べたのは初めて。


ケチャップと塩が添えられていたので、奥さんに

「何につけるんですか?」と聞いたら

「これ、色どりです。揚げ物だけだと色がさびしいので~」と笑って言われたので、私も思わず笑ってしまいいました。


なるほど、そういう使い方もあるんですね~。




・・・とここで出てきました。

ヨシリンさんイチ押しの上海蟹!きらきら


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-上海蟹


よく見る海の蟹とは違い少し小さめだけど、これは上海蟹では2Lという特大サイズらしい。!!




ご主人が、食べ方を教えてくださいました。


まず、定番の甲羅剥がし。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-甲羅


おおっ!

黄金に輝くミソがっっ!



カニの身側にもミソがタップリ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-蟹2

その後、蟹をハサミでチョキチョキ。

分解して、食べられるところはしっかり全部食べました。


この間、会話もピッタリと止まり・・・。…



上海蟹も初体験の私でしたが、ヘンな臭みもなくミソはクセのないウニを何かで伸ばしたような、クリーミーな味わい。

食べることができて、良かった・・・。




最後はご主人のオススメ通り、甲羅に紹興酒を入れて飲み干しました。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-甲羅&紹興酒


もうちょっとミソ残しときゃよかったかなぁ・・・?



食べ終わった時の手はベトベト。

(私が一番食い散らかしてたみたい・・・)


すぐお手洗いに立って、ハンドソープでしっかり手を洗ったのでした。パー





続いて出てきたのは・・・。


北京ダックではなく、北京ダック風に牛肉のもも肉を味噌味で甘辛く炒めたものを、白ねぎと一緒に皮でくるんで食べる-という料理。



奥さんが手際良く、皮に具を包んで私達に渡してくださいます。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-皮

今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-牛肉炒め


これまた、白ねぎの歯応えと牛肉の甘辛さが絶妙のバランスで、とてもおいしく食べられました。



料理はまだまだ続きます。


ズワイガニと卵白の炒め物。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-カニと白身炒め

今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-白身炒め2


カニの身がプリプリで、歯応えもよく、まろやかな味。


私にとって、この料理は絶品でしたね~。

皆さんにも、とても評判がいい一品でした。




さらに~っっ!


松茸の入ったフカヒレの姿煮。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-フカヒレの姿煮



中にはでっかいフカヒレがっっ!叫び叫び叫び


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-フカヒレ1


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-フカヒレ2


ちょっとピンぼけ。



ご主人の話によると、このスープには

 ①さっき食べた上海蟹を蒸した時に流れ出た脂肪(エキス)

 ②アワビの肝をすりつぶしたもの

も入っているそう。


食べてみると、フカヒレのサクサクした食感はもちろん、松茸の歯ざわりも良く、なのに、それぞれの食材がそれぞれのいい部分を邪魔していない。



「このフカヒレを食べたら、mieさんもきっと元気になれるだろうね~。差し入れに行っちゃう?」

なんて、みんなと話しながらしっかり食べました。

(mieさん、ごめんなさ~い!べーっだ!




エビとピーマン、パプリカ、カシューナッツの炒めもの。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-エビ&カシューナッツ



この蒸しパンの中に入れていただきます。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-容器?


奥さんが中に詰めてくださった。

(さらに私がちょっと詰めちゃった・・・べーっだ!

今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-中身詰め


これまた、食感よし、味よしで言うことなし。




ネギ焼きソバ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-ネギソバ


オイスターソースで味付けしてあり、ちょっと独特な風味あり。

でも、日本の焼きそばソースで作る焼きそばと違って、ビーフンのような軽さのあるソバ。


本当はもっと食べたかったけど・・・。


この時点で軽く小皿に1杯食べるのが精一杯。しょぼん




しかし・・・。


まだこのコースにはシメが。




デザートの「三不粘(サンプチャン)」。


卵黄と砂糖と片栗粉だけで作るお菓子で、「歯につかず、箸につかず、皿につかず」ということから「三不粘」といわれているらしい。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-サンプーチン


蒸したてがやってきました。DASH!



持ち上げるとフワフワ。

確かに箸にも歯にも皿にもつかず・・・。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-サンプーチン

これまた初体験な味。


プリンよりしっかりしてるけど、バニラっぽい香りはなく、何だかカステラがお餅になって、しっとりなめらかになったような味。

(どんな味?ってつっこまれそう)



食べ進めていくと・・・・。

あれ?


具がない・・・。



思わずヨシリンさんに聞くと

「中には何にも入ってないよ。アンか何か入ってると思った?」

と笑われた。にひひ


奥さんにも「すみませんねぇ~(笑)」と言われ・・・。


いえいえ、無知な私が悪いのです・・・。



私だったら、この中にカスタードクリームとか入れちゃうかも。

ま、二重焼じゃないんだから、そんなこと考えちゃいけませんね。



この三不粘、作れる方は日本でも数名しかいらっしゃらないらしい。

これは貴重な体験でした。




最後はジャスミンティでさっぱりとコースが終了。



ドキドキしながら入ったお店だけど、店に入ったらみんな笑顔。

ご主人や奥さんに見送られて、シアワセな気持ちで店を後にしました。




この店で出会った料理を含めた全てのこと、ブログだけじゃなく・・・。


誰かに話したくて仕方ないっっ!!

誰かを連れて行きたくて仕方ないっっ!!


それほど感激した店でした。クラッカー




この店を紹介してくださったヨシリンさん、そして楽しい時間をご一緒してくださった皆さんに心から感謝ですわ~エヘッ♪

(食べて、飲んで、話して、かなり慌しい時間でしたが・・・)




そして・・・。

私達は当たり前のように次の店に向かったのでした。






☆今日のお店


恵比須軒

広島市中区土橋町3-2

(082)292-7756

その日、私は元上司Fさんと食事。


向かったお店はこちら。ダッシュ


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観


最近、ブロガーの皆さんの中でも評判のいいお店。

「よりみち通り ぬけさく」である。



流川の中にあって、ちょっとわかりづらい路地にあるこのお店。


ただでさえ会社を出るのが遅れたFさん。

道に迷って、店に到着するのがかなり遅れました・・・。

(ちゃんと地図も渡したのに・・・プンプン



お店の中はカウンターとテーブル席、上がりには掘りごたつ風座敷が2つ。

カウンター内には男性が1人。


女性が接客をされている。



私は付だし相手に、お先に飲んで待ってました。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-付だし



メニューの中から、いくつかオーダ。


塩煎り銀杏。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-銀杏


アツアツを剥きながら、食べました。




クリームチーズの酒盗和え。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-クリームチーズ


これは絶品ビックリマーク

チーズと酒盗って合うんですねぇ~音譜




やっとFさんもお店に到着。


オススメの刺身を盛り合わせに。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-刺身盛り合わせ


カンパチ、地穴子、水イカ。

地穴子は脂が乗っていて、とてもおいしかった。




Fさんのリクエストの自家製コロッケ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-自家製コロッケ


Fさんは「おいしい!」と喜んで食べていた。

そう言えばFさん、昔からよくコロッケを食べてたなぁ・・・。


じゃがいもの味がしっかりして、トマトソースとよく合って確かにおいしかった。




私の好きな出し巻き玉子。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-出し巻き玉子


ダシがしっかりきいていて、私好みの味。ラブラブ




途中からワインをお願いしたら出てきた、フランスのミュスカデ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-ワイン


かなり酸味にきいたワイン。


これはこれでおいしいけど、この店の料理との相性はどうかなぁ・・・?

ご主人が好きな味なのかな?




これまた、Fさんリクエストのカキフライ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-カキフライ


お品のいい盛り付け。




お腹がいい感じになったところで、女性が勧めてくださったので「おすすめパスタ」を注文。


この日のオススメは「水イカのトマトクリームパスタ」。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-水イカパスタ


これまたおいしくいただきました。



最後はご主人が名刺を持って、挨拶に来てくださった。



お酒の種類はあまりなく、全体的にちょっと高めだけど料理はどれもおいしかった。

また、いつか誰かとこの隠れ家に来ようかなぁ・・・?






☆今日のお店


よりみち通り ぬけさく

広島市中区流川町5-19

(082)246-2388





その日、岡山で一緒に働いていた頃のメンバーでの飲み。


不定期に集まるこの飲みは「なんしぃ会」と呼ばれている。

(別に私がリーダーではありません・・・)




「焼肉好きのなんしぃ。をぜひ連れて行きたい店があるっっ!」というオジサマの幹事で集まったのは・・・。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観


白島の「焼肉ソフル」である。



事前に予約をしてくださっていたので、座敷へ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-店内


テーブル席もありました。




料理をどんどん頼みます。


まずはキムチの盛り合わせ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-キムチ盛り合わせ


適度な酸味と辛さでとてもおいしい。

特にキュウリのキムチが最高!ラブラブ




チャンジャ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-チャンジャ



レバ刺も新鮮。にひひ


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-レバ刺




お肉はオジサマのオススメを。


壺付けカルビ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-壺カルビ


大きなカルビの下にはたくさんの野菜が。


お肉もやわらか~い!叫び

ハサミで切りながら食べました。




きれいなコーネ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-コウネ



そして、これが1番のお気に入りの「カイノミ」。

中バラに含まれる部位らしい。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-カイノミ


とてもやわらかくて、とろけるおいしさ。

今、思い出してもおいしかった・・・。じゅる・・



カルビ。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-カルビ


ロース。

今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-ロース



ホルモン(こてっちゃん)。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-こてっちゃん


どの肉もリーズナブルでおいしい。


オジサマ曰く、この店では『上』のつく肉を注文しなくても、十分いい肉が出てくるそうな。

確かにそのとおり。


お肉に大満足である。




シメに頼んだのは参鶏湯(サンゲタン)。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-サンゲタン


普通、お店で頼むと「要予約」メニューだったり、2~3人前で注文する場合が多い。

でも、この店は1人前から注文できて、なんと580円。


味も良く、鶏肉、もち米、ナツメ、松の実、長ネギなどがふんだんに入っている。


大満足だった。




ただ・・・。


残念なことにこの店のサービスはいいとは言えない。

呼んでもなかなか来てもらえないし、一番最初に頼んだレバ刺が肉の後に来たりして。


行ったその日がたまたまだったのかと思ったら、オジサマ曰く、この状態はごく普通らしい。


イラチな人(イライラしている人)や気が短い人には、あまり向かないかも。



それでも店内は家族連れやサラリーマンたちで賑わっている。

安くておいしいのは何より。


少々待ってもいいから、ゆっくりおいしい肉を食べたい-という方にオススメしたい。







☆今日のお店


焼肉ソフル

広島市中区白島中町1-11

(082)222-7829