自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に
あれこれ書いているブログです
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします

◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい








    

産後の口腔トラブル に悩まされた三十代半ばの春、歯列矯正をはじめることにしました。

矯正方法は抜歯なし(非抜歯)のワイヤー矯正です。





※注意※
口内の写真があります。自己判断で閲覧して下さい







お久しぶりな歯列矯正の話。


上顎の拡大装着が折れて11月に再装着しました。

先生は「一度拡大した最初ほど時間はかからないし、すぐ動くから大丈夫!」と言っていましたがそんなことはなかったぜ。


1月にはブラケット装着予定だったはずが、思ったほど歯列が広がらず3月予定に伸び・・・もうひたすら拡大!拡大!!でなんの進展もなかったので更新しませんでした(^_^;)


しかし三が日が明けた頃、再びトラブル発生!

ま た 折 れ た


またかよぉぉぉお!!!


この半年(+3ヶ月)の苦労が水の泡に(T_T)





あ、でも後からはじめた下の歯は順調に広がっていて来月ついにブラケット装着予定です。

グロいので縮小


当初は広がりがいまいちで歯を削る話も出ましたがしたが、その後順調に拡大してよかったです。


先に矯正はじめたのに先越されてるわよ上顎!!(T_T)







再拡大する場合、既に広がった歯列の型から装置を作るのため大きい型からのスタートとなります。

なので来月再装着して3〜4月にはブラケット着けられるかな···という話ですが、一度目の再拡大の経験から正直半信半疑です(^_^;)




でももうすぐちぃの卒園式や入学式もあるのでせっかくなら庭で写真撮りたいな。

撮るならブラケットがない方がいいし、予定より伸びたら伸びたらで逆にいいかもしれない*


···って考えないとやってられないよねぇぇ!!泣

















というわけで、やさぐれた私は上の拡大装置が外れているうちにしこたま肉を食べることにしたよ。 

年始に購入した肉の福袋が届いたから!(当時3480円で購入)



↓こんな感じでした↓

はしっこ豚ロースが色んな大きさの肉が入ってて食べごたえありました(^o^)お腹いっぱい食べられて満足です*

拡大装置が片方ないだけで食べやすさが全然違う···再拡大する日までたくさん食べるぞ!




イベントバナー



秋から長男も一緒に歯科へ行って二人でごはん食べて帰る···という流れにしていました。
それなりに楽しい時間だったのですが、感染拡大してきたからしばらくはまた私一人で行こうと思います。

↓次の話↓





*読んで頂きありがとうございました*

 


* 


 
◎息子の成長記録は→こちら  
(2021.12.1更新)
◎過去の自分へ→偏見を持っていた私へ
 
 

 
 






◎皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)
コメント数が多い時or私に余裕がない時は次回記事でまとめての返信とさせて頂きます。 尚、コメント欄を閉じている記事に対するコメントは返信を控えさせて頂きます。
 

◎仕事のご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(それ以外のメッセージは基本的に返信を控えさせて頂きます)







【マナラホットクレンジングゲル】



DROBE(ドロープ)