自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に
あれこれ書いているブログです
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします
 
◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい
 







半年ごとのちぃの成長記録です。現状を箇条書きするので長いです。

↓前回の記録↓



《基本情報》

ちぃが自閉症スペクトラムの疑いを指摘され、知的障害(軽度)の判定を受けて療育手帳を取得したのが2歳。

その後病院で自閉症スペクトラムと診断を受ける。


5歳で再受診した際の所見では自閉度は軽度寄りの中度。

6歳で受けた田中ビネー知能検査では軽度知的障害の判定が出ました。


















性格
◎天真爛漫な自由人。

◎穏やかで人懐っこく優しい性格だが、楽しすぎて周りが見えなくなることも。

◎テンション上がると声量がやばい。

◎叱られそうなことをすると嘘をつく。

◎わりと切り替え上手。ゲンキンなのですぐ物に釣られる。

◎弟が大好き。赤ちゃんじゃなくなって寂しい。


    

〜最近の趣味嗜好〜


視聴番組:トムとジェリー、Eテレ、ポケモン、王様ランキング、ピクサー映画


趣味:レゴ、プラレール、工作、料理、絵を描く、バズルゲーム、鉄道将棋








食事面

◎食事椅子を弟に譲り、学習椅子で食事をしています(食卓でも使えるという謳い文句だったので)

◎普通の箸を使えるようになった。

◎10〜11月に食欲が増した時期がある。


◎食べながら喋る。

◎手やトレーが汚れるとすごく気にする。

◎そのくせつい手で触っちゃう。

◎こらこら服で拭くな。

◎食器の片付けは自分でする。


 
《好物》
ラーメン、スパゲティ、寿司、肉、卵焼き、納豆ごはん、炊き込みご飯、餃子、フライドポテト、からあげ、エビ、まぐろ刺身、汁物、きのこ、根菜類、南国系以外の果物、チョコレート効果、アイス、かき氷、綾鷹

《苦手なもの》
豆、レバー、ゆで卵、ひじきご飯、甘いチョコレート、南国系の果物、粒あん、コーヒー牛乳、紅生姜






身体・運動面
◎身長が伸びて体重が20kg台に突入。

◎6歳臼歯が生え揃う。

◎上の歯2本と下2本(3本目、4本目)が抜けそう。

◎慢性蕁麻疹はまだ出ているが、反復性耳下腺炎は落ち着いてきた。

◎常にそわそわと体の一部を動かしてる。

◎落ち着きがないため姿勢の維持が難しい。

◎自転車の補助輪が外れる。


◎足は速い方。ただし乙女走り。








言葉
◎まだ舌足らずな感じがある。

◎会話もそれなりにできるようになってきたが、ガン無視されることも多々。  

◎抽象的な質問にはうまく答えられない。本人が伝える言葉も抽象的。

◎エコラリアはアニメの台詞が多い。
同じ質問を何回もしたり、気に入ったフレーズを繰り返します。

◎動揺するとどもる。

◎歌が好き。替え歌も好き。歌声がでかい。

◎女言葉とジャイアン語のハイブリッド。誰やねん。







対人面

◎挨拶は自分からする時もあればそうでない時もある。

◎状況に応じて「ありがとう」「ごめんね」が言えるようになってきたが、
自我が強くなってきて「ごめんなさい」と言いたくない時もある様子。

◎主張が強くなってきた。

◎積極的に人とコミュニケーションをとるようになったが、距離感が近い&本人の言いたいことばかり言うので相手が困惑すること多し。

◎友達と一緒に遊びたい。

◎弟とよく一緒に遊んでる。おもちゃの取り合いになっても手を上げるようなことはない。

◎ルールが複数ある・複雑な遊びはまだ難しい。

◎一番にこだわる(最近は落ち着いてきた)

◎ちょっと赤ちゃん返りしてる。







睡眠

◎眠りが深い。弟が爆泣きしてても地震があっても起きない。

◎ただし早起き。

◎最近は早起きしてコタツで丸くなってる。

◎次男がはしごを登ってしまうのでベッドを天地返し→また3人で寝るようになった。

◎もうお昼寝はしない。

◎寝起きの第一声がうるさい。






身支度・排泄
◎食事の支度や片付け、着替えもお風呂もトイレも自分で済ましてくれるのでとても助かる。

◎何故かトイレに入る前にズボンを下ろす癖だけは抜けない。

◎鼻が自分でかむがまだ上手くかめないのでメルシーポットを使う時も。







学習面
◎毎日のワークが習慣になった。ワーク大好き。

◎ひらがなもカタカナも読めるが文章はまだスムーズに読めない(文章になると拗音が大文字になってしまったり、てにをはの「は」読みができない等)

◎運筆は練習中。タブレットの方が書きやすいみたい。

◎数字の概念はなんとなく理解。簡単な足し算引き算はできる。

◎興味のあることは離席せず集中して取り組む&興味のないこともとりあえず取り組もうとする。

◎集団での勉強は落ち着かない。

◎曜日や日付の概念は日めくりカレンダー&カレンダー併用してだいぶ覚えてきた。
※カレンダーの汚い字は私です(ちゃんと書いてやれ)


◎時計もなんとなく読めるようになってきた。
ゆっくりお勉強中です。





その他
◎青が好き。

◎長袖長ズボンが好き。髪も伸ばしたい。


◎寒がり。

◎布団や布に包まるのが好き。包まれてるのが落ち着くらしい。

◎動植物が好き。お世話がしたい。

◎ロマンチストで細部までこだわりたい人。


◎爪噛みはしなくなったが、袖や布団を噛む。
 
◎注射大嫌い。

◎バリカン苦手。電動歯ブラシは平気。

◎長時間手を繋いで歩ける。

◎プチお留守デビュー。


◎脱走しなくなったので脱走対策の緩和。


◎正義厨。

◎待てる。















弟が生まれて一年、かっちゃんが成長して兄弟の力関係も変わりつつありますが相変わらず優しいお兄ちゃんです。
ちぃの素直さや優しさはかけがえのないものなんだなぁ···と最近しみじみ思います。

自閉症特有のマイペースさや知的な遅れはあるものの、以前コメントで「天真爛漫」という言葉を頂いた時にその表現がすごくしっくり来ました。

やっぱり時々周りの子と比べてしまう時はあるんですけど、この天真爛漫さもちぃという子の個性なので大切にしてあげたいです。















次回は7歳頃更新予定です。

※成長記録は後から思い出すことも多いので2〜3日は追記があると思います。



 
*読んで頂きありがとうございました*

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
◎皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)
コメント数が多い時or私に余裕がない時は次回記事でまとめての返信とさせて頂きます。 尚、コメント欄を閉じている記事に対するコメントは返信を控えさせて頂きます。
 
◎仕事のご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(それ以外のメッセージは基本的に返信を控えさせて頂きます)