こんにちは、はぐれ鰯です。
ご訪問ありがとうございます(^^)

自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に、あれこれ書いているブログです
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします。

◎登場人物の紹介→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています。
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい。











半年ごとのちぃの成長記録です(^^)

現状を箇条書きするので長いです。お付き合い下さる方はどうぞ。

↓前回の記録(5歳4ヶ月 )↓




《基本情報》
ちぃが自閉症スペクトラムの疑いを指摘され、知的障害(軽度)の判定を受けて療育手帳を取得したのが2歳。
その後、正式に自閉症スペクトラムと診断を受ける→5歳10ヶ月に再受診した際の先生の所見では、自閉度は軽度寄りの中度とのことです。

















性格
マイペースながら周囲に合わせられるようになってきました。

弟が大好きで、穏やかで人懐っこく優しい。
ただし好きなものを前にするとテンションMAX&見境がなくなりがち。声がでかい。

頑固で融通がきかないところもあるが、わりと切り替え上手。あとゲンキンなのですぐ物に釣られる。

物欲魔神。遊びの天才。

毎朝弟とEテレを見てます。0655とはなかっぱがお気に入り。

    

視聴番組:ドラえもん、ポケモン、Eテレ、最近は鬼滅も少し


趣味:プラレール、シルバニア、絵を描く、ブロック、料理、テレビ視聴










食事面

◎椅子を変えたら落ち着かなくなったので、最近また元の椅子に戻したところ(夏に新しい椅子が届く予定)

◎主張がはっきりしてきて、お腹がすいてれば食べるけど食べない時は頑として食べない。

◎食べながら喋ることが多く、最近は箸持てるぜドヤァがすごい。

◎普通のお箸を使いたがるので練習中(麺はまだ補助箸)

◎よく詰め込みすぎてオエッとなる。

◎未だに口に運ぶ時に手を添えて食べる。「失敗したくない」気持ちの現れだと最近気づいた。

◎カレーは混ぜる派。

◎食わず嫌いが減ってきた。



 
《好物》
麺、寿司、肉、卵焼き、炊き込みご飯、餃子、フライドポテト、からあげ、エビ、汁物、きのこ、根菜類、南国系以外の果物、チョコレート効果、アイス、かき氷、綾鷹

最近お寿司をセパレートで食べるようになった...orz 

《苦手なもの》
豆、ツナ、レバー、ゆで卵、ひじきご飯、チーズバーガー、甘いチョコレート、南国系の果物、粒あん、










運動面
◎常に体の一部を動かしてるか、どこかに乗せている

◎体幹はしっかりしているが落ち着きがないため姿勢の維持が難しい。

◎自転車は補助輪を外したがらないため練習頓挫。

◎足の速さはクラスでトップレベル





言葉
◎言葉が明瞭になってきたが、まだ舌足らずな感じがある。

◎質問への返答は本人の気分による。

◎会話もそれなりにできるようになってきたが、ガン無視されることも多々。

◎独り言っぽいエコラリアは減ってきたが、
同じ質問を何回もしたり、気に入ったフレーズを繰り返す。

◎動揺するとうまく返答できずオウム返しやエコラリアになる。

◎替え歌するのが好き

◎口を開けばすぐ「○○が欲しい」って言うのが悪い癖。
最近は先生や友達に「○○買ってもらうの」と言って外堀から埋めようとする。いや買わないから。

◎基本的に乙女口調だが
アニメの影響で乱暴な言葉を使うことも。






対人面

◎挨拶が少しづつできるようになってきた。

◎状況に応じて「ありがとう」「ごめんね」が言える時もでてきた。
まずいことした時の「ごめんなさい」だけ瞬発力がすごい。よくわかってんな。

◎積極的に人とコミュニケーションをとるようになったが、距離感が近い&本人の言いたいことばかり言うので相手が困惑すること多し。

◎一人遊びよりも、親や友達と一緒に遊びたがるようになった。

◎よく弟と一緒に遊んでる。
とりあえず誰かに側にいてほしい0歳児と、リアクションが欲しい5歳児は案外相性がいい。

◎親限定で、悔しい・悲しい感情がMAXになると「がちーん!」と言って腕を掴んで来る(叩く代わり?)時がある。

◎順番は守れるが、ルールが複数ある・複雑な遊びはまだ難しい。

◎「ここで待ってて」の指示が短時間なら通るようになった。

◎時々赤ちゃん扱いされたい長男メンタル。

◎弟大好き。





睡眠

◎夜の寝付きも良くなった。

◎一人で寝れるけどたまには一緒に寝たい。

◎早起き。
親より先に起きると一人でリビングに行ってたけど、最近起こしに来るようになった。

◎家ではお昼寝はしない。

◎寝起きの第一声がうるさい。





身支度・排泄

身辺自立力はたいしたものだと思います。


◎簡単な朝食なら自分で用意できる(サンドイッチとか)

◎食器や衣類の片付け、洗濯を手伝ってくれる。

◎一人で頭・顔・体を洗える。

◎排泄の自立もできてる。

◎夜のおむつも卒業(ここ数ヶ月失敗してなかったけど、本人が履きたがってた)

◎服の前後をちゃんと確認して着れるようになった。

◎何でトイレに入る前に脱ぐんだ···?
※入浴前に至ってはスッポンポンで用を足します






学習面
◎ひらがなは濁音拗音含めてゆっくり読める。カタカナも少し。書きは練習中。

◎数字の概念はなんとなく理解。

◎平日と休日の違いはわかるものの、未だに曜日や日付の概念はいまいち。

◎興味のあることは離席せず集中して取り組む&興味のないこともとりあえず取り組もうとする。

◎ただし集団での勉強は落ち着かない。

◎子供ちゃれんじがんばってます。
◎そういえばあれだけランドセル嫌がってたのに
↓こいつのおかげで態度急変ですよ!
最近義母が買ってきてくれたシルバニアのランドセルセット。その手があったか···!




その他
◎青が好き。青いものを選べないと不機嫌になる。

◎メンタルが年少さんなので「最初にやりたい」「一番になりたい」「勝ちたい」お年頃。

◎「静かに」と言うと静かにしてくれるようになった(しばらくすると忘れちゃうけど)

◎最近また爪噛みと鼻ほじりが復活した。隠れてするから布団に鼻血がついていたりする。

◎服の袖とか襟とか裾を伸ばさないで下さい。

◎歯医者さん以外の病院を嫌がるが、持病が増えたので口では「嫌だなぁ〜と」言いながらも素直に通院するようになった。ただし注射は別。

◎バリカンは拒否するけど電動歯ブラシは平気。歯医者で歯石取りさせてくれたのは意外だった。

◎長時間手を繋いで歩ける。

◎テンションが高くなければ静止も可能。

◎信号を理解できるようになった···が、青になったら左右を見ずに渡ろうとするから危ない。

◎冬にカキ氷食べたがったり夏に焼き芋食べたがったりする。
焼き芋がでかいので割らせたら迷わず大きい方食べてました。ただ糖質10%オフになっただけじゃん。

思いもよらぬ発想や行動に驚かされることもあるけど、それが面白くもあります。 伸び伸び育ってるな〜
























↓我が家のバイブル↓ 

 

最初だけ根気がいりますが、親子ともに生きやすくなりました。

定型発達児にもオススメです。



でも最近は聞き分けもよくなったし、いわゆる「ゴネ得」はなくなったので

「クセになったら困る行動はなんでもNG」じゃなくて、親が応えてもいいかなという要求には応じることも多いです。


>

あと、私の過失による予定の変更はなるべく責任をとるようにしてます。

なんかちぃが柔軟になったのって私のやらかしが多いからなんじゃないかって最近思えてきた···





 

ちぃが赤ちゃんの頃買った本で、かっちゃん生まれてからまた読み直してます。


この本で共感できることは体→心→学習の順で成長するのが大切ということ。健康第一!

 



成長記録はそこそこ時間をかけて書いていますが、後から思い出すことも多いので2〜3日は追記があると思います。

ここ半年のちぃは、
お兄ちゃんになって複雑な感情もある中(その感情も含めて)素直に感情表現できたり、自分の中で折り合いもつけたりしていて、
いじらしくも可愛い。


次回はキリよく6歳半頃更新しようかな。





*読んで頂きありがとうございました*

 






◎登場人物の紹介→自己紹介
◎前回の成長記録は→こちら(2020.5.23更新)
◎過去の自分へ→偏見を持っていた私へ











◎皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)
コメント数が多い時or私に余裕がない時は次回記事でまとめての返信とさせて頂きます

◎仕事のご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(それ以外のメッセージは基本的に返信を控えさせて頂きます)