こんにちは、はぐれ鰯です。
ご訪問ありがとうございます(^^)

※自閉症スペクトラムの男児との日々を綴っています。(育児以外のことも書きます)2020年9月、第二子が生まれました。
ブログタイトルが気になる方は→「はじめに」をご参照下さい。











久しぶりにちぃの成長記録を書きます(^^)
半年ごとに書こうと思いつつ忘れてた。。

現状を箇条書きするので長いです。お付き合い下さる方はどうぞ。

◎前回の記録→(4歳10ヶ月



《基本情報》
ちぃが自閉症スペクトラムの疑いを指摘され、知的障害(軽度)の判定を受けて療育手帳を取得したのが二歳。
正式に自閉症スペクトラム(中度)と診断を受けたのは三歳になってからです。
精神的な発達が同世代と比べて1〜2歳ほど遅れている印象です。











性格
相変わらずマイペース。

多動気味で好きなものを目の前にするとテンションが上がりがち&奇声を上げることもあるが、基本的には穏やかで人懐っこい。優しい。

9月に生まれた弟を溺愛している。

相変わらず電車好きだが、あまりプラレールで遊ばなくなってきた。
最近は絵や粘土、知育菓子で遊ぶことが多い。

ポケモンが大好き。現実世界との区別はあまりついていない様子。





食事面

◎よく食べる。

◎離席しなくなったが、注意散漫気味。

◎食べながら喋る(エコラリア)ことが増えて時間がかかるようになった。

◎普通の箸はまだちゃんと教えていない。

◎よく詰め込みすぎてオエッとなる。

◎未だに食べ物を触ってしまう時があるけど、おしぼりの使用頻度は減ってきた。 

◎CMの影響で興味の幅が広がって、新しい味に挑戦するようになった。
知育菓子など見た目と味のギャップがあるものも食べれるようになった。

◎食わず嫌いはある。


《好物》
麺、寿司、肉、卵焼き、炊き込みご飯、ハンバーガー、フライドポテト、からあげ、エビ、汁物、きのこ、根菜類、南国系以外の果物、チョコレート効果、アイス、かき氷、綾鷹

《苦手なもの》
豆、レバー、ゆで卵、ひじきご飯、チーズバーガー、甘いチョコレート、南国系の果物、あんこ(食わず嫌い)、桃(食わず嫌い)、おかずとご飯を一緒に食べる





運動面
◎落ち着かないのか常に体の一部を動かしてるか、どこかに乗せている

◎自転車はまだまだ補助輪(練習させてない···)

◎バランスボールは乗りこなす

◎体ががっちりしてきたけど本人に自覚がないので、じゃれついてると親が深刻なダメージを受ける

◎早い(鬼ごっこがガチになってきた)





言葉

◎ずっと呼び捨てにしていたキンメを「お父さん」と呼ぶようになった。

◎要求はほぼ言葉で伝えられるようになった。

◎歌をよく歌う。最近は替え歌の頻度が高い。

◎言葉が明瞭になってきた。ありがとうポケモン。

◎質問への返答は本人の気分による。

◎会話はできたりできなかったり。
本人が喋りたいことはスラスラ出るが、こちらの言うことはスルーされがち。

◎相変わらず遅延性エコラリア祭り

◎最近は朝から晩までポケモンポケモンポケモン···!





対人面

◎挨拶は本人の気分次第。促せば言う。

◎状況に応じて「ありがとう」「ごめんね」「ごめんなさい」が言えるようになったが、最近は親が促さないと言わない時も多い。

◎積極的に人とコミュニケーションをとるようになったが、本人の言いたいことばかり言うので相手が困惑すること多し。

◎一人遊びよりも、親や友達と一緒に遊びたがるようになった。

◎叱っても「わかった」と聞き流すようになった。
そういう時は肩を押さえて目を見て、根気よく言い続ける。

◎「(うるさいなぁ)」と顔に書いてある時がある。というか口から出る時もある。

◎強く叱られると泣いたり、時々親を叩くようになった。自我ー

◎先生や友達に手が出ることはないらしい。

◎わざとイタズラをして、こちらの様子を伺ったりする。 

◎物の貸し借りがスムーズになった。あと頼むと物を取って持ってきてくれる。

◎順番は守れるが、ルールのある遊びはまだ難しい。

◎聞いていないようでちゃんと聞いてる。

◎弟大好き。たぶんペット感覚。   





睡眠

◎夜の寝付きが悪い(体力ついた&喋りたい)寝ると朝まで起きない。

◎早起き。親より先に起きると一人でリビングの電気をつけてこたつに入ってる。

◎園自粛中は家でもがんばってお昼寝に挑戦していたけど、弟も生まれたので休日は無理に昼寝させなくなった。

◎寝起きの第一声がだいたいポケモン関係。





身支度・排泄

ここ最近・・・というかかっちゃんが生まれてから、急激に伸びたのがこの身辺自立力です。

◎お風呂も一人で頭と体を洗えるようになった。一人で入りたがる。

◎日中は完全にパンツ。夜はまだ怪しい。

◎自分でトイレへ行く。お尻も拭けるようになった。

◎ズボンとパンツはなぜかトイレへ行く前に下ろして、ペンギン歩きでトイレへ行くという不憫な方法をとっている。

◎基本的に自分で脱ぎ着できるが、肌着がだいたい前後逆である。甘えてくるときは着せてあげる。

◎最近「長袖の肌着の袖を持ったまま、トレーナーを着る」ことができるようになった


※ちぃも大きくなってきたので、トイトレ(大)の詳細は省きます。






学習面

◎絵が上手。
最近描くのはポケモンばかり。

◎ひらがなは単体では読めるけど、単語はまだほとんど読めない。
最近少しずつ書く練習をはじめたが、あまり乗り気ではない様子。

◎数字は100まで言える&なんとなく書けるが概念を理解してるかは不明。

◎未だに曜日や日付の概念はいまいち。都合よく誕生日やクリスマスはすぐ来ると思ってる。
12月に入ってから毎日「明日サンタさん来る?」と聞いてきます。
アドベントカレンダーでカウントダウンしてる意味とは···


◎興味のあることは離席せず集中して取り組む。

◎興味のないこともとりあえず取り組もうとする姿勢が出てきた。





その他

◎絆創膏もマスクも抵抗なくつけてくれるようになった。

◎おたふく風邪がトラウマとなり爪噛みと鼻ほじりはあまりしなくなった(バイキンが入るよ、で)

◎でも家で時々、唇や舌を触るようになった。

◎服の袖や襟、裾を伸ばそうとする···おかげで服びっろびろ。

◎未だに家の床に落ちてるものを口に入れようとする。ほんとやめて。

◎歯医者さん以外の病院を嫌がる。5歳児のギャン泣きの破壊力。

◎長時間手を繋いで歩けるが、最近意図的に手を振り解いて先に歩こうとする。

◎テンションが高くなければ静止可能。

◎信号を理解できるようになった···が、青になったら左右を見ずに渡ろうとするから危ない。
あと親より先に渡って分断されてしまった時、赤なのに戻ってこようとする。

◎家から脱走しなくなった。
出たい時は「外に行ってもいい?」と聞いてくるように。

◎行事は苦手だけど、今年の運動会はがんばってた!









↓我が家のバイブル↓ 

 

 最初だけ根気がいりますが、親子ともに生きやすくなりました。

定型発達児にもオススメです。


 

ちぃが赤ちゃんの頃買った本。かっちゃん生まれてからまた読み直してます。(^^)


我が家の子育ての優先順位は体→心→学習です。健康第一。

 



親が特に促したわけでもないけど、お兄ちゃんという自覚が出てきたのか自分で色々とやってくれるようになって本当に助かってます。

我慢することも増えたし、ままならないことも多い中、本人なりに気持ちを切り替えて頑張ってる姿を見ると泣けてくる···

甘えたがったり、わざと親を困らせるようなこともあるけど・・・それも成長なので、見守っていこうと思います(親に余裕がある時は)


↓半年後↓




*読んで頂きありがとうございました*

 






◎登場人物の紹介→自己紹介
◎前回の成長記録は→こちら(2020.5.23更新)
◎過去の自分へ→偏見を持っていた私へ











◎皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)
コメント数が多い時or私に余裕がない時は次回記事でまとめての返信とさせて頂きます

◎仕事のご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(それ以外のメッセージは基本的に返信を控えさせて頂きます)