武将の墓 | 織田信忠の墓 - 阿弥陀寺!清玉上人が遺骸を集めて埋葬する! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

織田信長の命日・本能寺の変(旧暦6月2日)がやってきちゃいましたね。
しばらくの間、連載中の、武田勝頼vs織田信長、「信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道~天目山の戦い」 はお休みにして織田信長追悼特集「戦乱の旅-本能寺の変~織田信長の首の行方は?」 を連載します。
 

人物名 墓のある施設 住所
織田信忠 阿弥陀寺 京都府京都市上京区寺町今出川上ル鶴山町14

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

織田信忠の墓は阿弥陀寺にあります。
京阪電車「出町柳駅」、市営地下鉄烏丸線「今出川駅」から徒歩10分。
発見難易度★☆☆☆☆
6月2日のみ本堂拝観可
くるまr駐車場があります。


父・信長とともに消えた織田信忠の遺骸
1582年6月2日、織田信長明智光秀の謀反に合い、炎に包まれた本能寺とともに果てました。
信長の嫡男・信忠は本能寺の変の報を受け、宿所の妙覚寺から二条御所(二条城)へと移ります。
押し寄せる明智軍を前に善戦したものの、衆寡敵せず、父・信長同様、遺骸は御所とともに灰燼と帰します。
光秀は焼け跡から必死になって信忠の遺骸も探しますが、発見する事はできませんでした。
遺骸が見つからなかった事は光秀にとって大誤算で、信長・信忠親子の行方が分からぬまま光秀に味方する諸将は少なく、結果、羽柴秀吉に敗北を喫してしまいます。

本能寺から信長の首を持ち出した清玉上人
「蓮臺山由緒略記」によりますと、阿弥陀寺住職・清玉上人は本能寺から信長の首を持ち出し、池で洗い清めた後、自身の寺・阿弥陀寺に埋葬したといいます。
詳しくはこちら

秀吉、信長の大法要を阿弥陀寺に懇願
本能寺の変から一年後、羽柴秀吉は信長の大法要を阿弥陀寺に懇願しました。
しかし、清玉上人は織田家の実権を握るかのような行為には加担せず、結局は大徳寺にて法要 が執り行なわれる事となります。

信長・信忠親子とともに散った家臣たちとともに眠る
清玉上人は焼け跡から信長・信忠主従の遺骸を集め、阿弥陀寺に埋葬し懇ろに供養しました。
信忠の遺骸は見つかりませんでしたが、もしかしたら信忠の遺骸もその中にあったのかもしれませんね。

なお、京都は天正18年(1590)から秀吉によって都市改造が行われ、それに伴い、阿弥陀寺はかつての蓮台野から現在の場所に移転されています。

山門。

 

 

本堂。

 

 

織田信長・信忠親子とともに散った家臣たちの墓。

 

 

織田信長(右)・信忠(左)親子の墓。

 

 

織田信忠の墓。

 

 

武将の墓めぐり TOPページへ戻る
その他の織田信忠の墓をはじめ、日本全国の武将の墓を紹介しています。

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2024 siro-sengoku-bushou.