武将の墓 | 上杉謙信の墓 - 林泉寺!越後の龍、春日山城山麓に眠る! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将の墓めぐり、上杉謙信の墓の紹介です。

 

人物名 墓のある施設 住所
上杉謙信 林泉寺 新潟県上越市中門前1丁目

 

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

上杉謙信の墓は林泉寺にあります。
発見難易度★☆☆☆☆
謙信の居城・春日山城の近くです。

くるまr駐車場があります。


兄から家督を譲り受け越後を統一

上杉謙信は越後守護代・長尾為景の子です。
享禄3年(1530年)生れ。 幼名は虎千代。
天文5年(1536年)、父の隠居により兄の晴景が家督を継ぐと、虎千代は林泉寺に入門し、そこで天室光育(てんしつこういく)の教えを受けます。
天文12年(1543年)、元服し景虎と名乗ります。
天文17年(1548年)、景虎は兄・晴景の養子となり家督を譲り受け、長尾家の当主となりました。
以降、越後国内の反乱分子を順次駆逐し、天文20年(1551年)に越後を統一しました。

関東管領・上杉謙信へ

越後統一後は、武田や北条等、敵対勢力と争いを繰り広げます。
そのさ中の永禄4年(1561年)、山内上杉家の家督と関東管領職を受け継ぎ、上杉政虎と名乗りました。
その後、将軍・足利義から偏諱を賜り、虎と名乗ります。
以降も武田や北条等と争い、時には結ぶなどして、戦いに明け暮れました。
晩年には織田信長旗下・柴田勝家とも刃を交わしています。
天正6年(1578年)、打倒信長の兵を挙げ、京への進軍を開始する間際、春日山城内の厠で倒れ、その後意識が戻ることはなく、巨星は堕ちました。
謙信と名乗ったのは元亀元年(1570年)以降、7年間のことでした。

 

林泉寺
上杉謙信の菩提寺です。
春日山城山麓、総構のうちにあります。
謙信は天室光育(てんしつこういく)のもと、7~14歳までを過ごしました。
山門の扁額は、謙信の筆によるものです。
また、惣門は春日山城からの移築門です。

 

 

惣門。春日山城の移築門です。

 

 

山門。

 

 

山門の扁額は上杉謙信によるものです。複製。実物は宝物館に保管。

 

 

本堂。

 

 

宝物館。上杉謙信ゆかりの品を展示。

 

 

トイレ。この標識イカしてますね。

 

 

墓への道。

 

 

上杉謙信の墓全景。

 

 

上杉謙信の墓。五輪塔が2基建ってます。

 

 

別角度から。没年の天正六年戌寅三月十三日と刻まれています。

 

 

武者行列は林泉寺からスタートします。
祭りはいつでしたかね?夏だったと思います。日時はお問合せください。

 

 

春日山神社では鉄砲の実演もありました。

 

 

高野山の上杉謙信の霊屋はこちら。

 

明静院の上杉謙信の墓はこちら。

 

上越市埋蔵文化財センター前の上杉謙信の銅像はこちら。

 

春日山神社の上杉謙信の銅像はこちら。

 

川中島古戦場の上杉謙信 対 武田信玄 一騎打ちの銅像はこちら。

 

 

武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

 

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

youtubeはじめました。
甲冑を着て日本刀で食材をさばき食べます。
チャンネル登録よろしくお願いします。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2023 siro-sengoku-bushou.