武将の墓 | 吉川経家の墓 - 円護寺! 鳥取の飢え殺し!毛利のために命を捧げた義将 | 地図付 | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将の墓めぐり、吉川経家の墓の紹介です。

 

人物名 墓のある施設 住所
吉川経家 円護寺 鳥取県鳥取市円護寺

 

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

吉川経家の墓は円護寺にあります。
発見難易度★★☆☆☆
墓は円護寺からは離れていますのでご注意を。


くるまr駐車場があります。


「鳥取の飢え殺し」の前に何も出来なかった吉川経家
吉川経家(きっかわつねいえ)は、経安の嫡男で毛利家の家臣です。
織田信長旗下の羽柴秀吉が毛利領へと侵攻すると、鳥取城主の山名豊国は織田方への寝返りを画策。
そのために城を追放され、代わりに吉川経家が入城することとなります。
その際、経家は首桶を用意していたといいますから、城とともに討ち死にする覚悟があったのでしょう。

経家入城から5ヶ月後には秀吉軍が到着。
鳥取城との籠城戦に入ります。
鳥取城に籠る兵は4,000余り、それに対して秀吉軍は2万。
兵力に勝っていた秀吉軍ですが、あえて力攻めはしませんでした。
先の三木城で行ったように城を厳重に包囲し、糧道を断って、兵糧の尽きるのを待ちました。
これにより経家は無念、敵と刃を交える場を失ってしまいました。

まもなく城内の兵糧は尽き、牛馬をはじめネズミや虫、植物までも食べ尽くすと餓死者が続出。
そして、ついには人の肉まで食べるという地獄絵図になりました。

籠城はから4ヶ月。
経家はついに降伏を決め、 城兵の助命を条件に自刃して果てました。
この凄惨な戦いは「鳥取の飢え殺し」と呼ばれています。

移された吉川経家の墓
経家の墓は開城後に鳥取城内に建立されました。
関ケ原の後、入封してきた池田長吉によって城は改修。
それに伴い墓は城外の円護寺に移されました。
円護寺の境内なのでしょうが、墓は円護寺とは離れていますのでご注意を。

 

吉川経家の墓全景。小高い丘の上にあります。

 

 

墓への道。

 

 

吉川経家の墓。

 

 

墓アップ。

 

 

頌碑もありました。吉川経家について記されています。

 

 

鳥取城前にある吉川経家の銅像はこちら。

 

武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

 

 

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

youtubeはじめました。
甲冑を着て日本刀で食材をさばき食べます。
チャンネル登録よろしくお願いします。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2022 siro-sengoku-bushou.