武将な寺社めぐり | 八幡神社の対面石!| 源義経、兄源頼朝と涙の対面を果たす! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」 、武将な寺社街道史跡めぐりの旅、
源頼朝と源義経が涙の対面を果たした八幡神社の対面石の紹介です。

 

寺社名 ゆかりの武将 住所
八幡神社 源頼朝、源義経 静岡県駿東郡清水町八幡

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

八幡神社は国道1号線上石田ICのから5分ほどの所にあります。

くるまr駐車場があります。


源義経、兄・頼朝と涙の対面を果たす

源義経は伊豆での兄・頼朝の挙兵の報を聞くと、その旗下に入るべく平泉を出立。
頼朝が富士川の戦いで勝利した翌日、黄瀬川の陣へ参上し、兄弟涙の対面を果たしました。
先日の大河でやってましたね。
菅田将暉くんが「顔、顔、そっくり~」ってチューキョロキョロ

その対面した場所と伝わるのが、今回紹介する八幡神社です。
神社境内には兄弟二人が座したとされる対面石が現在も残っています。
また、この時、頼朝が食べようとしたものの、渋かったため、ねじって傍らに捨てた柿が後に芽を出し、幹を絡ませながらねじれて育ったと言われる、ねじり柿の木もあります。

 

石鳥居。

 

 

八幡神社境内案内図。

 

 

社殿。

 

 

対面石。右が義経ですかね?

 

 

別角度から。

 

 

ねじり柿の木。

 

 

対面石とねじり柿の木。

 

 

武将な寺社、街道、史跡めぐりTOPへ戻る

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

youtube はじめました。
甲冑を着て日本刀で食材をさばき食べます。
チャンネル登録よろしくお願いします。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちら までお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2022 siro-sengoku-bushou.